« 【DUCKY】どちらが使い勝手が良いのかな? | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのかま焼き酒蒸し »

2014年9月 3日 (水)

【旨魚料理】ワラサのあら汁

なかなか濃いお出しが楽しめます!!

Photo_8

兜を出刃とキッチンバサミで割ります。

生姜は皮を剥かなくて良いですが、洗って断面が出るように切っておきます。

Photo_9

鍋にあらを入れたら水を適量注ぎ込み、手で軽くかき混ぜながら血や汚れを流します。この作業を2回ほど繰り返します。

釣ってきた魚は鮮度が良いとは言え、青魚は血が多いので、この一手間で雑味の少ないあら汁にすることができます。

鍋に水を張りだし昆布と一緒に火に掛けます。

沸騰するまでは強火、沸騰したらだし昆布を引き上げ、アクが出てきたら火を弱め丁寧にアクをすくい取ります。

Photo_10

合わせる野菜はネギの斜め切りをたっぷりと。火が通った所で味噌を入れて溶かします。

青魚のあら汁はさすがにパンチ力がありますね。

今回のワラサは脂の乗りが良かったのであら汁にしましたが、目からウロコの美味しさでした。

お替りしちゃった!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【DUCKY】どちらが使い勝手が良いのかな? | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのかま焼き酒蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57241081

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ワラサのあら汁:

« 【DUCKY】どちらが使い勝手が良いのかな? | トップページ | 【旨魚料理】ワラサのかま焼き酒蒸し »