« 【旨魚料理】アジの煮浸し | トップページ | 【DUCKY】真空パックんと比べてみると »

2014年9月24日 (水)

【旨魚料理】アジフライサンド

久々にまるかつサンド登場!!

Photo

魚のフライを作った翌日はサンドイッチにするのがお約束。

この習慣はヒラメフライを作った時から始まりました。

でもじいさんばあさん二人の食卓になってからは、なかなかたくさん作ることも少なくなり久しぶりかも??

今回はアジフライを作ることが目的でアジを釣りに行きましたので、たくさん作りましたよ。

ちょうど娘も一緒に晩御飯を食べると言うので、頑張っちゃったのもあるけど...。

大きなアジだったので、半身をさらに半分に。

6匹で24個もアジフライを作ってしまいました。

今回はちゃんとサンドイッチ用のパンも用意しておきました。

あとこんな物も用意!

Photo_2

薄くマーガリンを塗って、野菜と一緒に塩を振り辛子を塗ったアジフライを挟みます。

Photo_3

Photo_4

斜めにカットしたら出来上り。

Photo_5

そろそろ朝は涼しくなってきたので、ホットコーヒーと一緒にモーニングです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジの煮浸し | トップページ | 【DUCKY】真空パックんと比べてみると »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

あっ、あたしも昨日のお昼にアジフライサンドにしました(笑)

釣り立てアジのアジフライは美味しいですよね~

投稿: ぴーぽん | 2014年9月24日 (水) 06時21分

まるかつさん こんばんは^^

釣りたて鯵のフライは最高ですよね
だけどパンにはさんだことはなかった・・・
今度是非やってみます!!
スライスチーズも入れてみたりして・・・じゅる

投稿: げん父 | 2014年9月24日 (水) 20時15分

こんばんは。
同じメニューの重複を避けるという姿勢には頭が下がりますが、アジフライサンドというメニューで、アジフライを掲載いただいたことに感謝!
パンとキャベツとアジフライは、組合わせがいいと思います。
個人的にはタルタルソースありなしには、拘りない派ですが、これないとダメという方も多いですね。
おろし醤油や、青ジソ、いろいろ食べて、やはり中濃ソースがアジフライに合うと思います。
マーガリンというのは、一度、試したくなりました。

投稿: okubo | 2014年9月24日 (水) 23時38分

ぴーぽん>
パン好きなお前さんにはちょうど良いランチメニューだね。
前の日にアジフライをたくさん作ったのかな?これなら旦那もパクパク食べたんじゃないの。

投稿: まるかつ | 2014年9月25日 (木) 08時03分

げん父さん>
我が家では前の日の残りの魚フライを翌日サンドイッチにするのがお約束なんです。
アジフライでやったのは初めてですが、ヒラメフライだと高級感があります。でもアジフライも悪くなかったですね。
是非お試しください!!

投稿: まるかつ | 2014年9月25日 (木) 08時06分

okuboさん>
喜んでもらえたかな?
まるかつもフライはソースが好きですね!!
前日のアジフライの時は手作りタルタルでした。ゆで卵・タマネギみじん切り・パセリみじん切り・マヨネーズ・塩・コショウで作ったものです。
こちらは完売だったので、サンドは市販のタルタルにしたんです。
マーガリンはパンに水分を移さないようにするための常とう手段なんですよ。

投稿: まるかつ | 2014年9月25日 (木) 08時11分

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
船釣り初心者なので、船宿の情報や、料理のレシピなど、参考にさせて頂いてます。

アジフライサンド!考えたことなかったです。
アジフライは必ず作るのに・・・作ったあと、残ったアジフライをフライパンで温めても、レンジでチンしても、イマイチと思っていました。
これからは、フライの翌日には「サンド!」ってのを使わせてもらいます^^

投稿: てるすけ | 2014年9月25日 (木) 18時17分

てるすけさん>
コメントありがとうございます。
参考にしてくれてるんですね!嬉しい言葉ですなぁ。
アジに限らず魚のフライが残った場合は良くやる手なんです。
サンドイッチだと温めない方が美味しいですし、合わせる野菜や
ソースなどの工夫の余地もありますからね。
是非試してみてください!!

投稿: まるかつ | 2014年9月25日 (木) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57454876

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジフライサンド:

« 【旨魚料理】アジの煮浸し | トップページ | 【DUCKY】真空パックんと比べてみると »