« 【告知】晩秋(初冬)の風物詩...アカカマス仕立て | トップページ | 【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね! »

2014年9月14日 (日)

【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ

釣行日 :2014/09/14
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :いとうちゃん、うぞっさん、マルソータさん、ポン太さん、マイキーさん、扇さん、扇兄さん、聖ちゃん、スパ郎さん、汐留さん、汐留Jrさん
-----------------------------------------------------------------
コンディションは良かったんですが...潮だけが...。

Photo

毎年恒例のアカムツ仕立て、今年は9月と10月に2回開催します。

7月に開幕して8月はまだ本調子ではなかったのですが、ここに来て数も大型も入るようになってきました。

天気も良し、風は北寄りが少しですが良いコンディションで楽しめそうです。

当初大きい方の船と船長から連絡を受けていたのですが、乗合の予約が18人になってしまったので船を替わって欲しいと前日に連絡がありました。

4時過ぎに港に着くと、乗合船は人また人...。

予約をしてない人まで4人来ちゃって大変な騒ぎになっていました。

申し訳ないけど、こちらは片舷7人で楽々です。

全員が顔を見れると良いんですけどね!

クジ引きで座席を決めますが、幹事のまるかつはいつも最後に1個残ったクジです。今日は右ミヨシが残ってました。

Photo_4

ポイントのかんねこ根までは小一時間、涼しい風に吹かれながらクルージングです。

さすがベストシーズン、10隻あまりの釣船が集まっていました。

1投目から本命らしきアタリ

キレのある引き込みなんですがちょっと弱い感じだと思ったら、サイズが小振りでした。

Photo_5

小さいながらも今シーズンの初アカムツです。

同じようなタイミングで胴の間のポン太さんにも来ました。

Photo_6

この調子でバタバタと行くのかと思いきや、潮が行かずなかなかアタリが出ません。サバは混じりますが、外道も口を使ってくれない厳しい展開...。

辛抱強く誘いを繰り返しますが、賑やかな盛り上がりは無しです。

またしてもちょっと良いアタリ、でも引きにキレがありません。重々しい感じはするのでサバではないのですが、

水面に現れたのは、

Photo_7

ちょっと良いサイズにムシガレイでした。

忘れた頃にポツンポツンと本命が顔を出す展開。

サバは底で食うのは小振り細め、全てリリースしていたのですが、途中30m辺りで仕掛けを止められた時はでっぷりゴマサバでした。

これは大切に血抜きしてお持ち帰りです!

仕掛けを投入して竿掛けに置き竿にして、サバをクーラーに仕舞っていると、船長が

「まるかつさん、アタってるよ。」

とアナウンス。

先ほどとは比較にならない強い引きを交わしながらコロンコロンのアカムツ2匹目をゲットしました。

今日は最後まで潮の流れが好転することなく、渋い一日になってしまいました。

それでも本命を手にできた幸せ者は6名。

Photo_8
マルソータさん

Photo_9
いとうちゃん

Photo_10
聖ちゃん

Photo_11
扇さん

残念ながら8名は本命を手にする事は叶いませんでした...。

釣果もちょっと偏り気味でしたが、場所は関係なさそう?不思議な結果でした。

Photo


次回10月の時は全員ゲットできますように!!

今日はオカズ程度でしたが、顔が見れただけ良かったという事で...。

Photo_12

【今日の獲物】
アカムツ(2)24~34cm
ムシガレイ(1)37cm
ゴマサバ(11)32~38cm →大きいの2匹のみキープ

【今日のお料理】
アカムツ:づけ炙り、兜肝と真子半身煮付け
ムシガレイ:思案中
ゴマサバ:棒寿司、味噌煮

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号120cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給)

【費用】
乗船料13,000円(サンスポ大会参加費含む)

【交通費】
6,600円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【告知】晩秋(初冬)の風物詩...アカカマス仕立て | トップページ | 【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね! »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。残念組になってしまいましたが、
勉強にはなりました。
次回10月は幸せ組に入れるよう海の神様にお願いしておきました。(#^.^#)

投稿: スパ郎 | 2014年9月14日 (日) 21時24分

ありゃ 14人中6名とは ちょっと偏っちゃいましたが
この釣りでは仕方ないですかね^^;
コンディションは良かったようで ノンビリ感漂いすぎちゃったのかな~
次回 皆さんがニンマリになる事 期待しましょ~
お疲れっした!

投稿: マルッチPP | 2014年9月15日 (月) 01時49分

お疲れ様でした。
いつも幹事ありがとうございます。
なかなか痺れる一日でしたが、自分は顔を見れて幸運でした。
よい外道があたってくれればもうちょっと活気着くかと思いますが、
思うように行きませんね。
次回は全員ゲットとなりますように。

投稿: マルソータ | 2014年9月15日 (月) 04時28分

まるかつさん 土曜日はお世話様でした。ルビ~を夢見ましたが
結果は厳しかったです(/_;)
しかしながら、好天に恵まれ、癒されて帰ってきました。
あの乗合のハリネズミ状態を見るととても週末に
行く気にはなれませんね。
たまにお祭りはあるものの仕立てでユッタリは、楽ちん
でした。ありがとうございました。

投稿: 汐留 | 2014年9月15日 (月) 05時50分

2回とも予定が合わずでした。
かんねこ根、先週のスポーツ新聞でも記事になっていたので大盛況なんでしょうね^^;;
なかなか難しいところが赤いルビーってとこですか。
次はみなさん釣れるといいですね^^

投稿: あかべー | 2014年9月15日 (月) 06時36分

”自分が参加しない時は爆釣”の法則かと思ってましたが、なかなか痺れる展開だったようですね。^^;;
こういう日にも釣る人は釣るわけで、その差はなんなんだろうっていつも悩みますが、一言で言えるようなものじゃないんでしょうね。
来月も台風来ないで、楽しい一日になることを願ってます。

投稿: すずきん | 2014年9月15日 (月) 10時55分

幹事ありがとうございました。
本命を逃しましたが、正直、仕立てでよかった〜な釣りでした。
片舷9名とか10名で、一人PE6号とか混じると釣りできませんから。
少し厳しい条件でしたが、来月は活性高い時と願いたい。
またよろしくです。
2尾目のアカムツ、いい形してますね!

投稿: うぞっ | 2014年9月15日 (月) 11時54分

ちょっと渋かったようですね。
けど、しっかり本命ゲットは流石ですね~~~!

投稿: アッキー | 2014年9月15日 (月) 12時27分

昨日はありがとうございました♪
来月こそ黄色い歓声があげられるよう、頑張ります!
来月もよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: マイキー | 2014年9月15日 (月) 18時17分

お疲れ様でした
赤い宝石は均等にはやってきませんでしたが
顔を見られた人は何倍も幸せ気分だったことでしょう
次回は皆さんに赤い宝石が届きますように(*'▽'*)

投稿: きよりん | 2014年9月15日 (月) 20時42分

スパ郎さん>
お疲れ様でした。
2回連続残念組でしたが、次はきっと3度目の正直になるでしょう。
捨糸の事話しましたが、ちょっとした事が重要なポイントになるんです。
ちょうど船がアカムツの群れを通過する時にエサを食ってもらえる状況になっているかどうか?タナ取りが一番の肝ですよ。

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 05時43分

マルッチPPさん>
釣り全般に言える事ですが、やはり潮が動いてくれるかどうかが一番重要ですね。
天気やナギには恵まれましたが、魚の食いは全体的に渋かったです。そんな状況の中、魚と出会えるかどうかは運的な要素が多いです。
しかし食わせるための小技(タナ取り・エサの付け方など)が運命を左右するんですね。

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 05時47分

マルソータさん>
運の良いグループに入れて良かったですね。今回の渋さからすれば3匹ゲットは上々の成果でしょう。
普段だとメバルが混じるのですが、今回はほとんど目にしませんでした。アカムツは場所(座席)を選ばないと良く言われますが、今回はその証明みたいな結果でしたね。

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 05時50分

汐留さん>
あの乗合船の大混雑を見ると、やはり仕立てに限るなと思っちゃいます。
あの中で釣りをするのはかなりストレスが大きいでしょう。一日楽しめたという感想にはなりにくいかもしれません。
汐留さん、今回は捨糸は何cmでやってましたか?誘いはどのようなやり方をしてましたか?
その辺りが次回に向けてのポイントだと思われます。

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 05時54分

あかべーさん>
タイミングとしてはぴったんこだったと思うんですよ。
長年通ってますからね、過去データもちゃんと押さえてますし、船宿最新データも確認してます。
しかし当日潮が動いてくれなくちゃね...群れが居てもお手上げです。

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 05時56分

すずきんさん>
ワラサゲットツアーも上手く行った様で良かったですね。
これでアカムツ爆釣だと、ちょっと複雑な気分かもしれませんが、控ええ目な結果だったのでちょっとホッとしたんじゃない?
今回はなかなか厳しい展開でした。半数以上が本命坊主じゃ、幹事は頭が痛いですよ...。

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 05時58分

うぞっさん>
これでこちらだけが全員ゲットでニコニコなら、仕立してやったりだったんですけどね。
あの状況じゃ乗合も仕立ても結果は大して変り無しでしょう。でも精神的なストレスが違うかな?帰港してから帰り道がぐったりするような人も乗合には居たかもしれませんね。
次回借しを返してもらいましょう!

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 06時01分

アッキーさん>
何とか幸運グループに入る事ができて良かったです。周りの釣れ具合を一日中気にしながらと言うのは気が休まりませんね...。

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 06時03分

マイキーさん>
やはり胴の間だと船酔いしても軽くて済みますか?
次回もクジ無しの特別枠にしてあげましょう。まずは一日元気で釣りができなくちゃ、アカムツ様にもご対面できないものね。
来月は大きいのが釣れるよう、毎日お祈りを欠かさないようにね!!

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 06時06分

きよりんさん>
去年は残念組1~2名と良い感じだったので、今年こそは全員ゲットの目標達成かと期待したのですが...。
やはりアカムツは超高級魚、高嶺の花であることが価値を不動のものにしていると痛感させられました。
来月は目標達できるよう、幹事も行いを良くしておかなくちゃ!

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 06時08分

お疲れ様でした。
今回はラッキー組みの一員、そして40センチをゲットでき
マル仁シールまで貰え本当に幸運な一日でした。
有難うございました。

投稿: ポン太 | 2014年9月16日 (火) 12時36分

ポン太さん>
胴の間ど真ん中でもちゃんと好成績を収める事ができ、アカムツは座席じゃないよと証明してくれました。
昨日はトモ流しでしたが釣れた人は偏っては居ません。魚の群れを通過する時に、タナが合っていれば釣れるんです。ただ潮の流れが良くなかったので、そのチャンスが少なかったんですね。
来月も同じことができるかどうか?

投稿: まるかつ | 2014年9月16日 (火) 16時48分

間際の船交換はハラハラものでしたでしょう。
海が良くて、リタイヤ者もなかったのはなによりでしたね。
全員本命ゲット・・・とはいかなくとも、
本来はバカスカ釣れるお魚ではないですものね。
まるかつさん仕立てですから、オカズが全くなしの人はいないのでしょうし
(辞退したなら別ですが)
なにより、みんなでワイワイ釣りができるのはそれだけで楽しいものですよね。
でも、来月は全員が本命を手に出来ますように・・・祈りっ☆

投稿: れれこ | 2014年9月16日 (火) 17時30分

れれこさん>
前日に船長からメールもらっていたので、あたふたはありませんでしたが。乗合船の状況を見てたまげましたよ...。
>まるかつさん仕立てですから、オカズが全くなしの人はいないのでしょうし
幹事としては頭が痛かったです。再配分するにもオカズの全体量が少なく今回はサバだけだった人も居たんじゃないかな??
来月の仕立てでニコニコしたい所です!

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 12時44分

幹事お疲れ様でした!
今回はアカムツさんの中休みだったのかもしれません。
次の日から調子が良いです。
来月の仕立てに期待ですね!!
自分も気持では来月も行きたいのですが・・・。
来月の釣果を楽しみにしております!
ニフティシール有難うございました!
早速貼らせて頂いてます。

オニカサゴ仕立て楽しみにしております!!!
ハタも有りですね!!

投稿: 扇 | 2014年9月18日 (木) 01時48分

あっ!?
仕立てでなくても大丈夫です(^-^;

投稿: 扇 | 2014年9月18日 (木) 01時52分

扇さん>
>次の日から調子が良いです。
そんな気がしたので船宿HP見ないようにしていました。
良くあるパターンですよね...。
また別メニューでお会いしましょう!!
来月は頑張ってきますね。

投稿: まるかつ | 2014年9月18日 (木) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57371810

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ:

« 【告知】晩秋(初冬)の風物詩...アカカマス仕立て | トップページ | 【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね! »