« 【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした | トップページ | 【旨魚料理】アジのしそさんが焼き »

2014年9月28日 (日)

【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け

あまりサバを味噌漬けにしないかも??

Photo_17

今はちょうどゴマサバからマサバに美味しいサバが移行していく時期でしょうか?

という事は、どちらを食べても美味しいという事になるのかな?

先日アカムツの外道で釣れたゴマサバは脂の乗りが良かったですね。

但し、底で掛かって来るゴマサバはサイズも小さく細めだったのでリリースしちゃいましたが、投入時に30mラインで止められたゴマサバが太かったんですよ。

これが上物でした。

しかし〆鯖を作ったところ、奥方様だけが夜中にアウト...、まるかつは何ともなかったんですけど。

「もうサバは止めとくわ。」

という事なので、自分の分だけとなると消費量がぐっと落ち込みます。

今回アジ釣りの外道でもサバは元気120%だったのですが、オカズ用には一番大きいのを血抜きしてキープしました。あと2本はエサ用にキープしてその後はリリースしまくりでした。

このデブゴマサバを半身〆鯖にして、半身を味噌漬けにしたんです

Photo_6

サバと言えば味噌煮が直ぐに頭に浮かびます、味噌との相性は抜群です。脂の乗りが良ければ味噌漬けでも不味い訳がないですよね!!

味噌を味醂で溶いて鷹の爪を入れてジップロックで漬けこみます。

2日ほど冷蔵庫で漬けこんで、いつも通りコンベック+アルミホイルで焼き上げました。

香りも良いし、もちろんお味も最高!一人で半身ぺろりんこ。

サバの味噌漬け、ちょっと気に入っちゃいました!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした | トップページ | 【旨魚料理】アジのしそさんが焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57430478

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け:

« 【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした | トップページ | 【旨魚料理】アジのしそさんが焼き »