« 【相模湾・小坪】晴れれば良いと言う訳では... | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウの味噌汁 »

2014年9月 8日 (月)

【旨魚料理】ワラサのニンニク醤油ステーキ

お肉みたいにジュジューと焼いちゃいます!

Photo_3

脂の乗ったワラサ(ブリ)ともなれば、素材の底力がありますからね。

ニンニク使ってガツンと焼いてもびくともしません。決して負けちゃうことはありません。

お刺身やあら汁、かまの焼き酒蒸しと和食定番調理法で楽しみましたので、ここらでガツン系料理もやっておこうという狙いです。

前の晩におろしニンニクと醤油、酒を入れたジップロックに漬けておくだけ。

Photo_4

翌日取り出し汁気をペーパータオルで拭き取って、フライパンで豪快に焼き上げます。

ニンニクと相性が良いだろうと、油はオリーブオイルを選択しました。

ムニエルではないので、小麦粉は付けていません。

Photo_5

ニンニク醤油の香りは何とも刺激的!!

お腹が空いた状態でキッチンに立ち、この香りを受け止めるのは拷問に近いです...。

あぁ早く、早く食べたい、ビールが飲みたい...

精神力だけで焼き上がりを待つまるかつでした。

付け合わせには粉吹き芋、インゲンと人参のボイルバター和えを添えました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・小坪】晴れれば良いと言う訳では... | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウの味噌汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん こんにちわ。
まるかつさんおワラサレポートを見て、なんとか確保と思い土曜日に確保出来ました。今年のワラサは美味しいですね。このニンニク醤油ステーキもよだれものですね。椿丸は残念でした。今年のカツオは厳しい。。。私は一度も挑戦出来てませんが、これ幸いでしょうか(笑)アカムツ仕立ての件、申し訳ありませんでした

投稿: たー坊 | 2014年9月 8日 (月) 17時31分

たー坊さん>
お宅もワラサが山ほどあるんでしょ?
子供たちはこんながっつりメニューが好きなんじゃないかな。とにかく子の匂いにはそそられます、お腹がぐーぐー鳴っちゃいますよ。
仕立てのキャンセル、この位のタイミングなら何とかなりますよ。

投稿: まるかつ | 2014年9月 9日 (火) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57245844

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ワラサのニンニク醤油ステーキ:

« 【相模湾・小坪】晴れれば良いと言う訳では... | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウの味噌汁 »