« 【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカボラの湯引きおろしポン酢 »

2014年9月29日 (月)

【旨魚料理】アジのしそさんが焼き

大葉で挟んで焼くだけ!!

Photo_11

アジのすり身を使った料理は定番ですよね。

今までにもこんな3種類を紹介しています。

アジのさんが餅 →

アジのつみれ汁 →

アジのお刺身の残りで焼きさんが →

今回もつみれ汁を作るためにフードプロセッサーですり身を作りました。

三枚に下した身を腹骨と皮だけ取り除き、塩・醤油(少々)・おろし生姜・片栗粉を入れてすり身にします。

量が多かったので半分残しておきましたが、これを大き目の大葉に挟み、フライパンにサラダオイルを薄く引いて焼き上げた物です。

片面焼いて返したところで蓋をして蒸し焼きにして仕上げます

大葉は意外と焦げたりせず、すり身に焼き色が付いて美味しそう。

残り物ですが食欲をそそる一品になりました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカボラの湯引きおろしポン酢 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

さんが焼きは美味しいですね~。
さつま揚げとはまた違った味わいというか。
私は、お味噌大めで白いご飯と一緒に食べるのが好きです(´ω`*)

投稿: れれこ | 2014年9月29日 (月) 17時23分

れれこさん>
たまたま買った大葉が、重ねているタイプではなく袋に放り込んであるタイプだったのです。その中に驚くほど大きな大葉が数枚はいっていて、それを使って包みました。
今回は醤油系にしましたが、味噌も旨いね。味噌たたきからさんが焼きにになるパターンも我が家では良くあります。

投稿: まるかつ | 2014年9月30日 (火) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57450083

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジのしそさんが焼き:

« 【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け | トップページ | 【旨魚料理】アカボラの湯引きおろしポン酢 »