« 【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね! | トップページ | 【DUCKY】いよいよ使ってみました! »

2014年9月17日 (水)

【人間ドック】今回は胃カメラです

今年のがん検診は胃カメラに挑戦しました。

Img_7520

健康保険で毎年色々な部位の検査を受ける事ができます。

昨年は大腸内視鏡に挑戦し、ポリープが4つ見つかり切除手術も受けました。

癌になってからでは手遅れ、早期発見早期治療が大切です。

今年は何を調べようか?と思案していましたが、苦しそう??と敬遠していた胃カメラに挑戦してみる事にしました。

事前に予約して昨日朝から行ってきましたよ。

既に経験済みの方も多いと思います。思いがけず、アニサキスの激痛で胃カメラのお世話になった方も釣り仲間にはいらっしゃるでしょうね...。

一度耳鼻咽喉科で鼻から管を入れようとした時に、オェってなり過ぎて先生が断念した過去があります。

奥方様も昨年やったのですが、

「注射の麻酔打ってやったから全然平気だったよ。楽勝楽勝!!」

とお気軽だったのですが。

口から入れる管と鼻から入れる管では太さが違い、鼻からの方が楽という情報を得ました。

検査を受ける病院は健保指定の複数の中から選択できるので、武蔵小杉の聖マリアンナ医科大学東横病院を選択しました。

ここは経鼻内視鏡検査が基本という事が選定理由です。

大腸の検査に比べれば前日夜からの食事制限(水とお茶は朝まで可)だけですから準備段階は楽です。

大腸の場合は大量の下剤を飲み続ける地獄がありますからね...。(検査そのものはほとんど苦しくありませんが)

問診・採血・エコーとやって最後にいよいよ。

まずは待合室みたいな所で看護師さんが鼻から軽い麻酔剤を注入します。喉にも麻酔剤を吹きかけ、暫く経ってから右が良いか左が良いか?(通りが)管を差し込んで試します。

この段階で結構オェって来ちゃうんですが、何とか我慢...。

看護師 「右の方が良さそうですね。」

という事で右の鼻の穴に管を入れたまま、内視鏡室に案内されました。

専門技師の先生と数人の看護師さんに囲まれて検査開始。

横向きで寝て鼻の管を抜いたら、内視鏡が登場。先っぽがピカッと光ってます。

大腸の時は下からだったので入れる瞬間は見えなかったものね。

試しに入れた管より太い...

で、右の鼻の穴から入れ始めたのですが、途中でつっかえちょっと痛い。

まる 「ちょっと痛いです。(か細い声で)」

先生 「じゃ、左で行きますか!」

まる 「.........」

なんとかぶつからず少しづつ入って行きますが、喉の所でオェ、オェの連続攻撃。

まる 「麻酔って効いてるのかな???(心の中で)」

先生 「一番細い苦しい所は通過しましたよ。力を抜いて呼吸してください。」

鼻からの場合は会話がやりやすい点が長所らしいです。

この間看護師さんが背後からまるかつの巨体を支え、背中腕を優しく撫で続けてくれてます。

これは気持ちが安定します。嬉しかった!

しかし背後なので、どんな看護師さんか見えないのが残念でした...。

検査終了後判明しましたが、ここでは秘密にしておきます。

先生 「一番奥の十二指腸の所から見ていきます。」

まる 「お腹の中に入ってきているのが良く判りますね。」

先生 「そうでしょう、頑張ってくださいね。」

時間をかけて丁寧にチェックしてくれているようです。すると突然、

先生 「検体採取。」

看護師 「はい!」

まる 「検体か...何か居たんだな。(心の中で)」

静かな中にも緊張感が、内視鏡の中にワイヤーの様な物を入れて行きます。

先生 「採取完了。」

看護師 「はい。」

先生 「良性だと思いますが、一応調べておきましょう。

まる 「お願いします。(か細い声で)」

最後に胃の入り口付近も探索して終了となりました。

それ程長い時間ではなかったんだと思いますが、十分に辛い検査でした...。

胃に空気を入れて膨らますせいか、終了後げっぷとオナラが出る事。看護師さんからも

「どんどん出してくださいね!!」

と説明がありましたが、帰りの電車の中でする訳にも行かず。

2週間後に結果がが郵送されてくるらしいです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね! | トップページ | 【DUCKY】いよいよ使ってみました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私は若い頃からバリウムせず、直に胃カメラでしたので
胃カメラ慣れはしていますが最近は鼻から・・・
楽になったと聞いています。
でも、相当苦しそう??
辛い思いして検査したので結果はOKだと良いですね~

投稿: きよりん | 2014年9月17日 (水) 10時34分

看護婦さんが気になります(^_-)
私も、今半日ドック終えて結果面談待ちです…(´д`)
季節柄この時期が多いのでしょうか?
さぁ、今年も健康優良ジジイでいられるか^_^;

投稿: すずきん | 2014年9月17日 (水) 13時54分

きよりんさん>
胃カメラ慣れってのも凄いな!!
やはり女性は我慢強いんでしょうね。男は基本弱虫ですから、
ちょっとの事でも痛いの何だと騒ぐんです。
結果が届くまで、ちょっと気になっちゃいますけど、釣りには行っちゃいますよ。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 21時14分

すずきんさん>
そちらも今日胃カメラだったんですか?奇遇ですね。
あれは何度もやりたくない検査ですね。出来ればもう勘弁してほしい感じです。
もしも結果が...の場合は、今度は太い管で口からなのかなぁ?

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57399486

この記事へのトラックバック一覧です: 【人間ドック】今回は胃カメラです:

« 【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね! | トップページ | 【DUCKY】いよいよ使ってみました! »