« 【旨魚料理】ワラサのあら汁 | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのお刺身丼塩レモン風味 »

2014年9月 4日 (木)

【旨魚料理】ワラサのかま焼き酒蒸し

焼いてから酒蒸し、仕上がりがふんわりで美味しい事!!

Photo

ワラサのかまは血合い部分を取り除いて塩を強めに振り、ペーパータオルに包んで冷蔵庫で一晩馴染ませます。

Photo_2

翌日取り出してみると、ペーパータオルが余分な水分を吸い取ってぐっしょり。その分、身は締まって塩がしみ込んでいます。

焼く前に大根おろしを作りましょう。

この所嵌っている塩レモンを大根に挟み、一緒にすり下ろします。

Photo_3
(写真を撮った後、レモンを中に押し込みました)

すりおろしたら、ザルに移して余分な水分を抜いておきます。

フライパンにサラダ油を薄くひき、身側から焼きます。

Photo_4

3~4分
焼いて、焼き色が付いたら返して皮側を焼きます。

Photo_5

ここで日本酒を大さじ2ほど振って蓋をして蒸し焼きに、火加減は弱火にします。

3分程蒸らせば出来上がり。

崩さないように器に乗せ、大根おろしをこんもり盛リましょう。

Photo_6

かまの塩焼き+酒蒸しが合体した調理法です。

Photo_7

想定以上に美味しくできました。

塩レモン入りの大根おろしも、レモンの香りの爽やかさに塩気とちょっぴりの苦味、そして大根の辛味が相まって、青魚の焼き物にぴったりでした。

焼いた香ばしさと酒蒸しのふんわり感が両方味わえて幸せいっぱい!!

フライパン一つでできる所も良いでしょ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ワラサのあら汁 | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのお刺身丼塩レモン風味 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見してます
先日東京湾のワラサで料理を試させて
頂きました。美味いですね。

自分も今月の終わりに椿丸さんで
お世話になります

投稿: 二束のわらじ | 2014年9月 6日 (土) 15時56分

二束のわらじさん>
コメントありがとうございます。
いつもご覧いただきありがとうございます。参考になっているでしょうか?
ワラサ料理を試していただいたとの事、どの料理を試したんでしょうかね。ワラサは食べでがありますから、色々試してくれたのかな?
今日は椿丸に行ってきましたが、船中0という悲しい結果でした...。

投稿: まるかつ | 2014年9月 6日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57245154

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ワラサのかま焼き酒蒸し:

« 【旨魚料理】ワラサのあら汁 | トップページ | 【旨魚料理】ホウボウのお刺身丼塩レモン風味 »