« 【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ | トップページ | 【人間ドック】今回は胃カメラです »

2014年9月15日 (月)

【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね!

釣行日 :2014/09/15
天候  :晴・ナギ
場所  :久里浜 平作丸
ポイント:観音崎沖
同行者 :ポン太、スパ郎
-----------------------------------------------------------------
あれ??あれっ??誰だ?

Photo_2

昨日のアカムツ仕立てに向かう車中で、

まる 「明日も天気が良いみたいだね。」

ポン 「そうみたいですね。」

まる 「明日もタチウオに行っちゃおうと思ってるんだ。」

ポン 「......」

まる 「今日凄く疲れたり、山ほど釣れちゃったら止めるかも?」

ポン 「私も行く!!タチウオ大昔に数回行っただけだからやりたい。」

まる 「大昔?30年位前?」

ポン 「......違いますよ。でも行きますから!!」

まる 「じゃ、帰りに決める事にしましょ。」

こんな会話があったんです。

ナギも良く疲れちゃうことも無く、お魚も30分ほどで捌ける程度。

翌日タチウオ決定です。

朝、久里浜港に着くと駐車場は車がいっぱい停まっています。ワラサの大群が来ているので、釣り人もたくさん押し寄せているんですね...。

船にクーラーを置きに行くと、左右大ドモと左ミヨシにクーラーが置いてあります。

あとはがらーんとして座り放題!!接岸していた左舷トモ2番3番にクーラーを置いて場所を確保しました。

ポン 「空いているんですね。」

まる 「後ろでのんびりやりましょう。」

ポン 「もっと混んでいると思ったんですが、ほとんどがワラサなんですか?」

まる 「そうみたいね。ここは昔から世話になっているんだけど、あまり混まなくて気に入っているんですよ。でも最近汐留さんやきよりんさんがきて宣伝してるから...。」

船宿で受付をして外に出ると、ワーオ!!!

Photo_3

朝焼けは天気が悪くなるなんて言いますが、今日は良い天気予報のはず。

しかしきれいな光景でした。

車に戻ってゆっくり朝ご飯を食べ、支度をして船に行くとビックリ!!

Photo_4
(拡大するとお顔が判りますよ)

昨日も波崎でご一緒だった方じゃないですか。

呉越同舟、3人並んで今日はタチウオ釣りです。昨日はかなりストレスが溜まったらしいですね?

結局後のお客さんも少なく、片舷5人で楽々でした。

Photo_6

出船時のアナウンスでは観音があまり良くないので、下浦に行ってみますという事だったのですが、港を出ると舵を左に切りました。(下浦は右です)

後で聞いたら思いのほか潮が良い感じだったので急遽方針変更したそうです。

Photo_7

ライトなタックルに小型電動、PE1号にオモリは60号です。

観音崎沖のポイントに到着しましたが、湾奥の船は手前(北側)に集結しているらしく船は数杯だけ。

水深は80m、底から5~20mのタナ指示です。

投入するとポン太さんが直ぐ掛けてグイグイやってます。

こちらも後に続き、スパ郎さんも!!

サイズもまあまあ、一発で食い込む訳じゃありませんが、セオリー通り上に上に誘っていけば、

ぐいーん!!

今日のタチウオはそれほど厄介じゃなく素直みたいですね。

Photo_5

それでもエサをカジカジされたり、ちょこっと齧られたり、咥えるのを離したりと定番通りの対応をしてくれます。

色々な誘いパターンを繰り出さなくても、シンプルなゆっくり目の誘いで食ってきますので今日は楽ですね。

アタリはあってなかなか食い込まないけど、パターンはシンプルって奴です。悩まなくて良いのが助かります。

時折ドッキン!!とするような締め込みがあって、

Photo_8

指4本サイズが混じってきます。

まるかつの太い指で4本ですから、女性陣だったら軽く指5~6本サイズになるんでしょうか?

途中中だるみがあって、北寄りの60mダチにも移動しましたが、こちらは小型が多く細い魚はリリースしちゃいました。

結局また朝のポイントに戻って一日中ポツポツですが釣れ続きましたね。

一時は船がポイントにひしめいて接近戦に。

Photo_11

そしてその向こうを大型のコンテナ船が通って行くので、船長も操船が大変ですよ。

Photo_12

途中仕掛けが下りないので???と思ったら、

Photo_9

サバフグ君が針を加えて全力疾走でした。お帰り願いましたが...。

それとちょっとアクシデントが、

Photo_10

釣り上げたタチウオを掴んで針を外したら、人差し指が滑ってエラから口へ...。

タチウオの歯で恨みを込めてカジカジされちゃいました。

ハサミで口を開かせて抜くのが大変でした。痛かった...。

出血多量で死んじゃうのではないか?と思っちゃいましたよ。(嘘)

クーラーに20匹入ってからはすっかり満足、だれだれムードになってしまいましたが、船長も雰囲気を察したのかちょっと早めの上がりになりました。

Photo_13

昨日の35Lをそのまま持ってきたのですが、真面目にやって一杯にしたら大変な事になっちゃいます。

さて20本もどうしたものか??

新規参入のDUCKY君に頑張ってもらおうかな?

【今日の獲物】
タチウオ(25)→3本指未満5匹リリース
サバフグ(1) →リリース

【今日のお料理】
タチウオ:酢〆、蒲焼、潮汁、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula180M
リール:シマノForceMaster400 PE1号200m
オモリ:60号
仕掛:中型てんびん ハリス8号2m1本バリ、タチウオ専用針2/0、オレンジパイプ、ケミホタル37mm緑・赤

【エサ】
サバ短冊(船宿支給、持参)

【費用】
乗船料+氷 8,100円

【交通費】
3,000円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ | トップページ | 【人間ドック】今回は胃カメラです »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

アカムツは、全員ゲットすることできず残念でしたね。

ライトタチウオは、小さいのでも、半端ではない引きで、楽しさが病みつきになりますね。

投稿: かんこ | 2014年9月15日 (月) 23時43分

数多いタチウオ船のなか おんなじ宿とは^^;
偶然って恐ろしいっうか ビックリです!
やっとタチウオ行けましたね リベンジ成功オメです(^^)v
まるかつさんの指勘定が 一般の方々と違う事
写真見てよぉ~くわかりました^^;^^;

投稿: マルッチPP | 2014年9月16日 (火) 05時05分

日曜日に引き続き、昨日はお世話様でした。
朝、船宿の乗船名簿みてひっくり返りそうになりました。
一日いい凪で、空いている船でまったり竿を出すのもいいですよね。
またよろしくお願いいたします。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2014年9月16日 (火) 08時33分

まるかつさん、
まるかつさんの連荘は大して驚きませんが、波崎組3人が連荘というところが驚きですね。
この3連休は晴天だったし適度なオカズも釣れて気分爽快だったんじゃないですか?

投稿: りんりんパパ | 2014年9月16日 (火) 10時06分

連荘ですか、3人も・・、皆さん元気ですねぇ~^^;;
観音崎沖も復活したんですね。(前回行った時、観音崎で釣れればサイズは良いんだけどねって船長が言ってました。)
リベンジおめでとうございます。
タチウオは保存しやすい形だから、アヒル君大活躍しそうですね。

投稿: すずきん | 2014年9月16日 (火) 10時45分

広報担当でございますヾ(≧▽≦)ノ
平作さんに、それもなんと、申し合せたように(笑)
二人は話し合ってきたのですけど。
その話密かに聞かれてませんでしたか?
スパ郎隊長に(笑)
偶然と言うか考えることが同じすぎて釣り人恐るべし!!

まるかつさんの指は1本で私の2本分くらいありそうなので
随分ぶっといタチウオが釣れたんですね。おめでとうございます。
私は毎回タチウオ釣りで歯に接触して、血だらけになりながら釣りをしますが
噛まれたことはないですよぉ(~_~;)余程美味しそうだったのか(笑)
アヒル君の活躍も楽しみです

投稿: きよりん | 2014年9月16日 (火) 11時34分

隊長から連絡を受けて月曜に久里浜沖に浮かんでいるのは存じ上げておりましたが、波崎でアカムツしっかりゲットして返す刀で久里浜とは恐れ入りました。ポン太さんもすごすぎる。
そして隊長も。
素直なタチウオがたくさん釣れてよかったですね。

投稿: マルソータ | 2014年9月16日 (火) 12時26分

お疲れ様でした。
そして連荘での運転有難うございました。
初心者同然の太刀魚でしたが活性がよく刺身サイズもゲットでき
幸運の釣りを楽しめました。
これもまるかつさんのお誘いが無ければ太刀魚に御対面できなかったかも。。。
早速、昨夜は息子のお友達と次男家族でアカムツと太刀魚の刺身パーティで盛り上がりました。
まだまだ連荘で行ける67歳を宜しくお願いいたします(笑)

スパ郎さん有難うございました。
次回のアカムツも宜しくお願いいたします。

投稿: ポン太 | 2014年9月16日 (火) 13時31分

秋タチウオ(?)ですね。
のんびりやって25本。釣り座も広々で余裕。
お天気も上々だしで、秋の東京湾満喫~♪ですね。
タチウオは生ハムと燻製もイケましたよ~(=゚ω゚)ノ

投稿: れれこ | 2014年9月16日 (火) 17時23分

広報担当2の汐留ですヾ(≧▽≦)ノ
きよりんさんとともに、空いている船宿さんの広報
を担当しております。!(^^)!
って随分釣れましたね~アタリ多いというか、タチウオの
引きは強烈ですから嵌ります。今年は豊漁が続いているので
まだまだ楽しめそうですね。ワラサ混雑の内がチャンスかも
しれないです。
お疲れ様でした。

投稿: 汐留 | 2014年9月16日 (火) 20時10分

かんこさん>
久しぶりにタチウオ釣りを満喫しました。
と言うか一日中アタリがあったので、後半は釣れ過ぎ?でちょっと飽きてきたかな?
たくさん釣り過ぎても困っちゃうな、なんて考えながら手抜きしてました。贅沢な話です。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 20時43分

マルッチPPさん>
偶然って恐ろしいと言うか、なるべくしてなったという感じですよ。
まるかつの久里浜での定宿は平作丸、もう20年以上通ってます。最近他の混む船宿から移動して来た人たちがブログを書くものだから、仲間が集まって来たんでしょう。
私の指が特別太い訳じゃなく、男と女では基準が違うと言いたかったんだけどね...。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 20時47分

スパ郎さん>
釣行記を読ませてもらい、なぜ久里浜に現れたのか良く判りました。
結果憂さをしっかりと晴らすことができてご同慶の至りです。
タチウオは良い日に当たりましたね。サイズもまあまあ、ストレスの少ない、でもギュイーンは豪快な楽しい釣りでした。
次回のアカムツ、是非本命ゲットを目指してくださいね!!

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 20時50分

りんりんパパさん>
>まるかつさんの連荘は大して驚きませんが、
なにー、ちょっとは驚いてよ。
>波崎組3人が連荘というところが驚きですね。
示し合わせたのは二人なんだけどね。

りんパパが行った頃よりは少し下降気味かもしれないけど、十分に楽しんできました。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 20時52分

すずきんさん>
まだまだ若いんだから!!
連チャンはキツイなんて言ってはダメですよ。
観音崎の深めポイントの方が明らかにサイズが良かったです。
あの掛けた瞬間に根掛かりかと思うほど竿が止められる感触。
これがタチウオ釣りの醍醐味だと思うんです。これは夏タチでは
なかなか味わえないですからね。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 20時55分

きよりんさん>
車に盗聴マイクでも仕掛けられたかな??
突然見慣れた顔が目の前に現れたのでたまげました...。
でも3人並んで釣りができたし、結果も上々だったので楽しかったですよ。
>まるかつさんの指は1本で私の2本分くらいありそうなので
そんなはずはないでしょうよ、倍もあったら足の指(親指)になっちゃいます。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 20時58分

マルソータさん>
日曜日はそんなに忙しい釣りじゃなかったし、久里浜は近場ですからね。
狙ってました!!
今回のタチウオは拍子抜けするほど素直でしたよ。
もちろんガツガツ食い込んでくる訳じゃありませんが、誘いパターンは基本通りって感じでした。
だから後半飽きて来ちゃったのかな?

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 21時01分

ポン太さん>
30年ぶりのタチウオ釣りにエスコートできて光栄です。
出だしに直ぐ掛けた時は正直驚きましたが、その後結構戸惑ってましたよね。タナが判って気持ちが落ち着いてきたときには、こちらもホッとしましたよ。
アカムツにタチウオのお刺身パーティーとは豪華盛大でしたね。みんなが美味しと喜んでくれるのが、釣り人には一番の褒め言葉だと思います。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 21時05分

れれこさん>
陽が高くなってからは久々にジリジリするような太陽光線でした。
魚が釣れていなかったら参ってしまう所ですが、イイ感じでアタリが続いていましたからね。
袖にされていたタチウオがたっぷり遊んでくれたので嬉しくなっちゃいました。
生ハム、斬新で美味しそうなメニューですね。是非真似っこしたいと主ピます。

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 21時08分

汐留さん>
あれあれ?いつから大正丸広報担当から鞍替えしたのですか?
あっちへ行ったり、こっちに顔を出したりで腰が落ち着かなくては困りましたね。(笑)
これからは数は出なくなるでしょうが、より太いのが期待できます。
年内に法一回くらいは行きたいですが、冷凍庫のストックを何とかしなくちゃね!

投稿: まるかつ | 2014年9月17日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57385981

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京湾・久里浜】今日のタチウオは素直だったね!:

« 【茨城・波崎】タイミングはバッチリだった...アカムツ | トップページ | 【人間ドック】今回は胃カメラです »