« 【DUCKY】真空パックんと比べてみると | トップページ | 【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした »

2014年9月26日 (金)

【旨魚料理】アジの南蛮漬け

アジのサイズが大きかったので切り身で南蛮漬けです...

Photo_9

アジの南蛮漬けと言うと、小アジを丸ごと唐揚げにして...と言うイメージなんですが。

今回のアジは良型だったもので、半身を三等分して作りました。

漬け汁は、

酢 適量
醤油 適量
ゴマ油 適量
砂糖 適量
塩 適量
鷹の爪 1本

適量なんて書いてますが、本当は適当...。

保存容器にドボドボ、パッパと入れてペロッと味見をして微調整。いつも計って作るなんて事はほとんどありません。

良く混ぜて、タマネギのスライスと人参の細切りを先に漬けこみます。

アジは三枚に下ろし、腹骨をすき取ったら三等分にします。小麦粉を付けて油でからりと揚げ、漬け汁に直接ダイブさせます。

Photo_8

上から野菜で覆って、冷蔵庫で一晩。

今回の適当レシピは、お酢と鷹の爪の効きが良いピリッとした出来上がりでした。

Photo_10

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【DUCKY】真空パックんと比べてみると | トップページ | 【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57447409

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アジの南蛮漬け:

« 【DUCKY】真空パックんと比べてみると | トップページ | 【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした »