« 【旨魚料理】アジの南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け »

2014年9月26日 (金)

【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした

釣行日 :2014/09/26
天候  :晴・ナギのちソヨソヨ
場所  :平塚 庄治郎丸
ポイント:二宮沖、大磯沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------
今シーズン初アマダイに行ってきました!

Photo

平塚は久しぶりですね~!!

Photo_2

以前は船宿の前の馬入川に桟橋があり、そこから乗船したのですが。

きれいに護岸工事ができ、船は新港から出船します。新港まではクーラーや荷物と一緒にトラックの荷台に乗って移動です。

広々した新港、もう海の悪い時に河口を苦労して出ていかなくても済むんですね。

Photo_3

LT(ライト)アマダイとうたっているだけあって、オモリは50号です。もちろんPEは細い物を使わなくてはいけません。

平日とあって大きな船にお客さんは6人、右舷の胴の間で広々です。

アマダイは好きな釣り物ですね!!

たくさん釣れる訳じゃないし、

大きいのはなかなか釣れないんですが、

何故か癒されるんです。

それに美味しい外道が豊富でアタリが多い所も気に入っています。

ポイントは30分ほど走った二宮沖の90mダチからスタートしました。

最初に来たのは、

Photo_4
(オニカサゴ:本名はイズカサゴ)

大きなサイズじゃありませんがLTだとけっこう引いて面白いです。

こんな細身の竿に小型電動ですからね。

Photo_15

続けてアマダイ釣りでは定番外道の

Photo_5
(アカボラ:本名はヒメコダイ)

美味しい魚なんですが、最近数が少なくなった?

潮はあまり速くはないんですが、トロトロ動いてはいる感じ。

その割にはアタリが少ない??でもエサは結構取られています。

今日はハリス3号2本バリ、全長2.2mで下バリの上15cmにがん玉を打った仕掛けを選択しました。クッションは30cm、オモリは底から1m切っています。

何かがしっくりこない??

しばし悩みつつ釣っていたのですが、

がん玉の位置を変更しました。

Photo_6

親子サルカンの直ぐ上に打ち直しました。

これでオモリを1.5m底から切ります。すると枝針が天びんから垂れ下がり底の少しだけ上に来るイメージ。

そして先バリはフワフワとたなびいてアマダイが見つけてパックリンコ!!

すると効果は直ぐに現れましたよ。

Photo_7
(本命1匹目・23cm)

チビスケですが久々のアマダイらしい引きを楽しませてくれました。

続けて、

Photo_8
(本命2匹目・28cm)

ちょとサイズアップ!!連続してくると頬が緩みます。

次も良いアタリ、3匹目かと思ったのですが、引きがちょっと違いました。

Photo_9
(レンコダイ:本名キダイ)

これまた定番外道の、

Photo_10
(オキトラギス)

アタリの出方が全く違いますし、魚が飛びついてくる感じがしますね。

がん玉一つでこうも違うものかと再認識させられました。

少しアタリが遠くなったので、船長は岸より東寄りに大きく移動させました。水深は少しだけ深くなって100mラインです。

ここではアカボラが良くアタリましたが、その合間をぬって

Photo_11
(本命3匹目・27cm)

またまた連発、

Photo_12
(本命4匹目・30cm)

やっと30cmまで来ました。

アマダイは水深の半分くらいで強く締めこむような引きを見せるのが特徴なのですが、

この程度のサイズだと竿の操作をするまでも無く、もちろんドラグが滑る訳でもなく...

最後はごぼう抜きで取り込みです。

40cm級だとこうは行かないんですよね。もちろん最後はタモの出番だし。

ここから更にサイズアップ街道まっしぐらかと期待していたんですが、

Photo_13
(カナガシラ)

違うんだなぁ...君じゃないんだよ。

朝は比較的穏やかだったのですが、徐々に北寄りの風が強くなり潮も2枚潮気味でかつ速くなり、アタリも遠くなって行きました。

最後まで船中タモの出番はありませんでした。

サイズには恵まれませんでしたが、今シーズン初のアマダイ釣り

ほのぼの楽しかったです!!

Photo_14



【今日の獲物】
アマダイ(4)23~30cm
オキトラギス(3)11~16cm
オニカサゴ(2)24~28cm
ヒメコダイ(8)13~19cm
キダイ(1)18cm
カナガシラ(1)22cm

【今日のお料理】
アマダイ:刺し身、一汐にぎり、ウロコカリカリソテー、卯の花和え
オキトラギス:フリット
オニカサゴ:にゅうめん
ヒメコダイ:湯引きおろしポン酢
キダイ:フリット
カナガシラ:フリット

【今日のタックル・仕掛】
竿:alpha tacle ALBA TROSS Fulafula180M
リール:シマノForceMaster400 PE1号200m
オモリ:50号
仕掛:天びん+1.5mm×30cmクッション、ハリス3号2本バリ全長2.0m チヌ4号、夜光玉グリーン、ピンク

【エサ】
オキアミ(船宿支給 ホタルイカ(持参))

【費用】
乗船料:8,300円+氷200円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジの南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
アマダイ釣り、おっしゃるように何故か癒されますよね~
あのオトボケ顔が原因でしょうか?
もっとも45cmを超えるとふてぶてしい顔になるのですが(笑)
ワタクシも今日アマダイに出撃予定なんですよ。1年魚のハナッタラシがたくさんより良型1匹のほうがうれしいですね(^^)

ヒメコダイ、昔読んだ釣り○報のイメージでは嫌と言うほどかかると言う印象があったのですが、確かに数つれなくなりましたね。
それでも20cmを超える大型の刺身はおいしいのでうれしいゲストです。巷ではエビの味がするとかしないとか言われてますし・・・

投稿: Colles | 2014年9月27日 (土) 03時48分

ああっ、、、平日釣行で尼さんとお戯れだったのですね。。。
ワタシも密かに明日の日曜日に尼さんとおデートしようよ企んでいたんですが、邪魔するヤツがいてダメそうです。(T ^ T)

投稿: スパ郎 | 2014年9月27日 (土) 08時34分

週末は天気がイマイチなんで、チョイ悪になっちゃいましたか^^;;
にしても、まるかつさんにしては早いシーズンインですね。
(最近は相模湾の船宿さんも早いですからねぇ~)

いろんな魚が盛り沢山、楽しそうで美味しそう^^vv

投稿: すずきん | 2014年9月27日 (土) 08時40分

おっ、毎年我が家が9月にアマダイに行くと
まだアマダイって季節じゃないよねぇなんて
コメントしていたまるかつさんが珍しいですね
確かに寒い時期に行くアマダイより、この時季の方が活性は良いです
我が家はなかなか行けません(T_T)
大好きなアマダイ釣り行けるのはいつになるやら。
しかしライトでのアマダイは楽しそうですo(^-^*)o

投稿: きよりん | 2014年9月27日 (土) 14時53分

まるかつさん 珍しいですね。河口の船宿さん(^_^.)
土日はおしくらまんじゅう船なので行きませんが、平日は
以外に空いてますね。
それにしてももうそんな季節。アマダイもいいですね。

投稿: 汐留 | 2014年9月27日 (土) 16時38分

今日かと思ってチョットびっくり~www
本日同じ船宿さんのお世話になっていたもので^^;;
季節の移り変わりを感じますね~。

投稿: あかべー | 2014年9月27日 (土) 17時16分

色々釣れて楽しそうっすね~
皆さんもおっしゃってますがこの時期のアマダイも珍しいし
季節が変わって事感じますね!
これからいろんな釣り物がスタートして 今からわくわくです(^^)v

投稿: マルッチPP | 2014年9月27日 (土) 19時25分

Collesさん>
きれいな魚体、恍けた顔、しかし強い引きのギャップが良いんですね。
その上お味も良いので人気があるのも頷けます。
今回はアカボラが8匹と少しだけまとまりましたので、一品作る事ができました。
相模湾じゃないと釣れない?から今や貴重な旨魚ですよ。

投稿: まるかつ | 2014年9月28日 (日) 05時28分

スパ郎さん>
尼さんとデートですからね。
コソコソと独りで出かけて隠微な時間を過ごしてきましたよ。
しかしお目当ての年増には相手にされず、若い尼さんと戯れるだけ...。
今季初尼さん遊びですから、贅沢言っちゃいけませんね!

投稿: まるかつ | 2014年9月28日 (日) 05時31分

すずきんさん>
年々船宿の攻め出しも早くなっているような気がします。
実はアマダイって回遊しないし季節で味もそんなに変わらないんです。
狙えば一年中釣れる魚だと思いますよ。
元々時季になると浅場に乗っ込んでたくさん釣れるって魚じゃないからね。

投稿: まるかつ | 2014年9月28日 (日) 05時34分

きよりんさん>
カツオの道具は仕舞っちゃったし、
ワラサやタチウオは食べちゃったし、
急性アジフライ食べたい症候群は収まったし、
フグは来週行く予定だし、
カワハギ、アカムツ、根魚は来月予定を入れてるし、
という事で釣り物に行き詰って早めの尼さん遊びに行っちゃいました。
オモリ50号、PE1号はアタリびんびんで面白かったよ!
もうきよりんに早過ぎるとは言えないね...。

投稿: まるかつ | 2014年9月28日 (日) 05時39分

汐留さん>
平塚久しぶりに行きました。
豊漁丸にはたまに行くのですが、今回電話したら
「一人じゃ出せないわ。」
とつれない返事だったんです。そこで初船宿開拓となりました。
トラックの荷台に乗るのは新鮮な経験でしたよ。

投稿: まるかつ | 2014年9月28日 (日) 05時41分

あかべーさん>
気温も下がり、確実に季節が変わってきていますね。
この週末は朝寒い位、台風の影響で北風になっているから尚更です。
金曜日はカツオ船が出る頃に船宿到着でしたので、混み具合は判りませんでした。土曜日は混んだんでしょ?

投稿: まるかつ | 2014年9月28日 (日) 05時44分

マルッチPPさん>
来月は毎週仕立てが入っていて、計画上は秋のイベント大盛り上がりです。
今年は残暑もあまり厳しくなく涼しくなっちゃいましたね。
美味しい魚が目白押しですので、釣りに料理に頑張らなくちゃ!!

投稿: まるかつ | 2014年9月28日 (日) 05時46分

金曜日に行っておられたのですね。
たしかにアカボラは減ったような気がしますね。
小型でも4枚に赤い外道多数ならいろいろ料理が楽しめますね。
お疲れ様でした。

投稿: マルソータ | 2014年9月29日 (月) 06時31分

マルソータさん>
昔は本命アマダイが釣れなくてもアカボラがたくさん釣れてオカズになりました。色々な食べ方で楽しんだものです。
次回は年増の尼さんに相手してもらいたいと、密かに思っております。
アマダイは小さくても刺身が甘くて美味しかったですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年9月29日 (月) 08時23分

まるかつさん、
初物に行かれましたか。
おとぼけ顔が可愛いし外道も豊富で癒されたのでは?
うちのチビが大好きな魚なのに毎年お裾ばかりなので今年は一度行こうと思ってます。
ガン玉の位置で食い方が変わるのかぁφ(..)メモメモ

投稿: りんりんパパ | 2014年9月29日 (月) 11時53分

りんりんパパさん>
ほほう、お嬢様方は尼さんがお好きなんですか。
なかなか通なお好みだ事、舌が肥えているようですな。
一度なんて言わずに50cm上げるまで通っちゃってください。
がん玉の位置もそうですが、通えば引き出しの数が増えますよ!!

投稿: まるかつ | 2014年9月29日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57498881

この記事へのトラックバック一覧です: 【相模湾・平塚】がん玉の位置がポイントでした:

« 【旨魚料理】アジの南蛮漬け | トップページ | 【旨魚料理】ゴマサバの味噌漬け »