« 【鶴見・東京湾】今年もハゼの引きを楽しむ事ができました! | トップページ | 【旨魚料理】ハガツオのにぎり »

2014年10月12日 (日)

【茨城・波崎】アカムツ全員ゲットが目標!!2014仕立て#2

釣行日 :2014/10/12
天候  :晴れ・ややシケのちソヨソヨ
場所  :波崎 仁徳丸
ポイント:カンネコ根
同行者 :いとうちゃん、うぞっさん、マルソータさん、スパ郎さん、すずきんさん、rubyさん、シドちゃん、ヒロピー、たー坊さん、かんちゃん、みっちゃん
-----------------------------------------------------------------
この人には是非本命を釣ってもらいたかったのです!

Photo

もちろん参加者全員に釣ってもらいたい...それが幹事の願いであります。

昨年から今回で3回目の参加のスパ郎さん、

スパ 「アカムツってなかなか釣れない魚なんでしょうか?縁が無いのかな?」

まる 「今はベストシーズンだから大丈夫、頑張って釣ってよ。三度目の正直だよ。」

と応援してきました。

ちょっと気になったのでまるかつの過去データを調べてみました。

2004年からしか記録していないのですが、アカムツ釣りは44回。

0匹 - 10回

1匹 - 13回
2匹 - 8回
3匹 - 3回
4匹 - 3回
5匹 - 1回
6匹 - 1回
7匹 - 2回
9匹 - 1回
10匹 - 1回
13匹 - 1回

という結果でした。

0匹の確率は22.7%、4回に1回弱はオデコと言う事になります。

でも4回に3回強は顔を見ている訳で、それほど悪い確率ではないと思います。

幻のルビーと言われている超高級魚ですからね!!

さて本題に戻って、

このところ週末になると台風襲来で戦々恐々。

木曜日に船長に連絡してみると、

「日曜日までは大丈夫だと思います。」

との返事。

「なんだか先週の大原フグ開幕と同じような展開だなぁ...。」

と言う事で、幹事からの出船メールが届いた参加者たちは、「本当かよ!!」と思ったでしょうが、今週もなんとか出船することができました。

ポイントに向かうまでは風とウネリで結構しんどい状態でしたが、着いてみればそれほど釣り辛い状況ではありません。

Photo_2

今回も小さい方の第八仁徳丸ですが、片舷6人ならば楽々です。

Photo_3

2投目で早くもアタリ!!

Photo_4

小振りながらも坊主逃れはホッとします。

今日も決して食いが良いと言う訳ではありませんでしたが、船中ポツポツ上がっています。

今度は着底と同時にひったくるようなアタリ。引きも結構強いので慎重に上げて来ると、

2

大幅にサイズアップしました。

外道もサバ位しか来ない状況が続きましたが、良いポイントに入ったのかバタバタと本命が上がります。

ドンコが欲しいと仕掛けを弛ませ気味にして誘うと、

Photo_5

なんと本命を連発しちゃいました!!

続く流しでは底でアタリがあり巻き上げていると、中層でひったくるようなアタリ。

サバでも食ったのかと思いましたが、それにしては引きが強すぎます。

何と水面に現れたのはハガツオでした。

Photo_6

下バリにはムシガレイのオマケ付きです。

Photo_7

後半はナギも良くなり陽射しも強い絶好の釣り日和になってしまいました。

オカズも十分ですし、本当に明日台風が来るのかしらん?と思うほどでした。

さて参加14名のうちスパ郎さんとまるかつ以外の参加者はどうだったのでしょうか?

Photo_8
(シドちゃん)

Photo_9
(マルソータさん)

Photo_10
(かんちゃん)

Photo_11
(たー坊さん)

Ruby
(rubyさん)

Photo_12
(みっちゃん)

Photo_13
(いとうちゃん)

Photo_14
(うぞっさん)

Photo_15
(すずきんさん)

Photo_16
(ヒロピー)


何と全員本命ゲットですよ!!

ウネリのある中、皆さん頑張ってくれたおかげです。

Photo_17


仁徳丸さん、来年もまた仕立てよろしくお願いします!

Photo_18

【今日の獲物】
アカムツ(4)25~35cm
ムシガレイ(1)26cm
ハガツオ(1)48cm、1.4kg
ゴマサバ(3)32~34cm

【今日のお料理】
アカムツ:づけ炙り、兜肝と真子半身煮付け、開き、酒蒸し、ストック
ムシガレイ:酒蒸し
ハガツオ:刺身、にぎり寿司、あら煮
ゴマサバ:エサストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:150号
仕掛:胴突き2本バリ 幹糸7号枝間130cm、ハリス6号60cm、捨糸5号120cm 藤井商会ホタ針16号、夜光玉3号グリーン・ピンク、水中ランプ赤

【エサ】
サバ短冊(持参)、ホタルイカ(支給)

【費用】
乗船料12,500円

【交通費】
3,700円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【鶴見・東京湾】今年もハゼの引きを楽しむ事ができました! | トップページ | 【旨魚料理】ハガツオのにぎり »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ぎゃーーー、有名ブログの巻頭写真を飾ってしまった(@_@;)
今日はありがとうございました。断トツのスソでしたが、
船中唯一ボーズにならなくて良かった~としみじみ思います。
今回は、うぞブロックにあってしまいましたが、いつか
うぞっさんの足元くらいには追い付けるよう頑張ります。
これからもよろしくお願いします。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2014年10月12日 (日) 22時31分

凄い凄い、全員ゲット言うこと無しですね。
台風の影響で、どうなっているのか 気になってました。
今年はまだアカムツに行けてないので、うらやましいです

投稿: かんこ | 2014年10月12日 (日) 22時52分

早々にキャンセル申し訳ないですm(_ _)m
お天気、釣果とても気になってましたw
みなさん本命getされたようで幹事さんもニコニコですね^^
今週末もニコニコでお願いします^^v

投稿: あかべー | 2014年10月13日 (月) 06時11分

おぉ~ 幹事念願の全員GETん♪ おめでとうございます(^^)v
台風の速度もゆっくりだったんで ぎりぎりセーフ^^;
でも 前回のフグ仕立てに続き またまたヤキモキだったでしょうね
みなさん 良い顔されております^^

投稿: マルッチPP | 2014年10月13日 (月) 06時12分

おぉ~皆さん本命確保!(^^)!おめでとうございます。
私は6回で、ボ3回ですから、打率5割。
アカムツは一か八かの釣りです。(;_;)
いつかは例の桃源郷に行ってみたいものです。

投稿: 汐留 | 2014年10月13日 (月) 06時49分

まるかつさん、
難しいミッションクリアおめでとうございます。
赤ルビーももちろんですがハガツオまで釣れてニコニコでは?

投稿: りんりんパパ | 2014年10月13日 (月) 07時05分

お疲れさまでした。
残り二人になった時は、「私が全員ゲットブロッカーに…?」ってビクビクものでしたよ^_^;
けっか、ハガツオのおまけまで付いて、万々歳でした。
ハガツオ、皆さんおっしゃるとおり、ウンマイですね~!!

投稿: すずきん | 2014年10月13日 (月) 07時38分

お疲れ様でした。

今年も良い魚をありがとうございました。
ハガツオは噂通り美味しい魚でしたね。
また、来年もよろしくお願い致します。
全員アカムツの顔みれてよかったです。

投稿: マルソータ | 2014年10月13日 (月) 08時51分

おおおっ、本当に皆さんの行いの良さか
幹事さんの行いの良さか、危ぶまれた台風もスピードが落ち
タイミング的には日曜日出船!!
そして皆さんオデコなしの貴重な赤い宝石
大成功な仕立てでしたね。
ハガツオが旨そう!!(笑)

投稿: きよりん | 2014年10月13日 (月) 10時26分

幹事ありがとうございました。
あの途中からの凪にはびっくりしましたが
船中31尾で全員ゲットは本当に良かったですよね!!
ハガツオ、正直美味かったです。一尾必ずほしい!
また誘ってやってください!!

投稿: うぞっ | 2014年10月13日 (月) 11時49分

お疲れ様でした。
念願の初参加でしたが周りの方も優しくしていただき
ありがとうございました。
前半に船酔いしてしまったのですが
中盤、何とか本命を釣ることができました。
次回までにもう少し修行が必要かと・・・
またよろしくお願いします。

投稿: ヒロピー | 2014年10月13日 (月) 16時11分

お疲れ様でした。
皆さんオデコなし良かったですねscissors
絶対行きたかったのに行けない悔しさ(´;ω;`)ウウ・・・
皆さんの釣果が気になって家でもやもや。。。
次回の釣りに向けて大人しく静養しておりました。
肋骨のヒビも快方に(微熱はまだありますが)
足首はまだ腫れは有りますが歩けるようになりました。

本当にキャンセル申し訳ありませんでした。

投稿: ポン太 | 2014年10月13日 (月) 16時36分

スパ郎さん>
断トツのスソって、1匹を釣ることが大切なんですから!
だから言ったでしょ、欲を出しちゃいけませんよって。
あそこで今日はもう満足って謙虚な心になれば、あと2~3匹来たと思うけどな。
初物、家族の反応はいかがでした。また釣って来いとリクエストになったんじゃない?

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時20分

かんこさん>
気にしてくれてありがとう。
台風が遅かったので良い方に外れて十分に楽しむ事ができましたよ。
今回は皆さん頑張ってくれて全員ゲットの金メダル、幹事としては嬉しさひとしおでした。
来年は参加して頂戴ね。

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時22分

あかべーさん>
キャンセルは早めに連絡貰ったので問題ありませんでした。
仕事の都合が付いたなら連絡くれれば乗れたのに...。
でもカツオの方が良かったか?一度断ったから気後れしたかな?
今週末は台風来そうもないから大丈夫だと思ってますよ。

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時24分

マルッチPPさん>
3週連続週末荒天、2週連続台風来週だからね...。
どちらもぎりぎりセーフで出船でき、釣果にも恵まれたのでラッキーでした。
幹事の日頃の行いが大切だな!と痛感しましたよ。
今週末は小さな大物目指して頑張りましょ!!

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時27分

汐留さん>
こんな時に外しちゃうんだから...。
みんな汐留さんはどうしたの?なんで来ないの?と話題になってましたよ。
サイズも小さいのは少なく、35cmオーバーが結構混じりました。
空いていたし、来れば良かったのに!!

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時30分

りんりんパパさん>
ハガツオ12年ぶりに釣りましたよ。
赤ルビーが霞むほど皆さんハバツオが美味しいと大評判。
狙って散れる魚じゃないからね、良い仕立てになりました!

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時31分

すずきんさん>
今日は苦労してるみたいだな?と横目で見ていましたよ。
ミヨシからの突っ込みの潮だったので、残りクジのトモはケツ。
隣二人が釣れないのを横目に早々と顔を見て気軽になってしみました。
人のやらない事をやらないと釣れないだろうと、マル秘作戦を敢行したら大正解。
結果オーライの良い仕立てになりました。

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時35分

マルソータさん>
ハガツオは初めて釣って食べた人が多かったんじゃないかな?
売っていない魚ですし、漁師には大人気の魚です。
アカムツ釣りで青物は珍しいですが、こんなハプニングも楽しいですね。
ドンコが釣れなかったのが残念、もう一回ドンコ釣りに行こうかな?

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時38分

きよりんさん>
>幹事さんの行いの良さか
これこれ、コレですよ!!
皆さん諦めずに頑張ってくれましたからね。比較的早い時間にかなりの人が顔を見たので、幹事としては気が楽でした。
最後の一人が釣った時には小さくガッツポーズしちゃいました。
エサの付け方とか細かく指導を入れていたからね。

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時40分

うぞっさん>
朝ポイントに向かう時のアゲインストは前の週と同じ状況。
意外と風が強くなかったので何とかなるとは思ってましたが、あそこまでナギになるとは...。
カッパが暑くて皆さん次々に半袖姿に変身しちゃいましたからね!
全員釣れたのは快挙、本当に嬉しかったです。
来年は袖7号でよろしく!!

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時43分

ヒロピー>
一緒に行こうと言ってから、ずいぶん時間が経ってしまいました。
トモは潮的にはあまり良い席ではなかったんです。それでも頑張って1匹釣ってくれた時はガッツポーズをしちゃいましたよ。
同時ヒットの時がホウボウだったからね...。
修行に行くのはいつでもお付き合いしますよ!!

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時45分

ポン太さん>
今回は残念でした。
しかし満身創痍で痛みを堪えて釣りをしても楽しくないからね。
寝返りできて歩けるようになった様なので無理をせずしっかり治してくださいよ。
釣りに行きたくてうずうずしている姿が目に浮かびますが、無理は禁物です。って今週末は行っちゃうんでしょ?

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 08時47分

お疲れ様でした。
準備してたら「仕掛け」を忘れてた事に気付き市販の仕掛けでやりましたよ。
おいらもハガツオの大きいのかかったんですが、痛恨のぽちゃんでした。
全員が釣れて良かったですね。

投稿: シド | 2014年10月14日 (火) 10時16分

シドちゃん>
ハガツオはちょうど群れが通りかかったんでしょう。
バタバタと何人かに食って良いお土産になりました。
せっかく掛かったのにぽちゃんしたとは残念でしたね。
皆が美味しい旨いと書くから、尚更悔しさが増幅しちゃうね...。
久しぶりにご一緒できて楽しかったよ!

投稿: まるかつ | 2014年10月14日 (火) 12時07分

まるかつさん
毎度、幹事ご苦労さまです。今回も幹事泣かせな台風でしたが、
思ったより海も悪くなく、アカムツの食いもそんなに良く無い
気がしましたが、全員ゲットは素晴らしい結果ですね。
久しぶりに、アカムツ料理堪能出来ました。
また、宜しくお願いします。

投稿: たー坊 | 2014年10月15日 (水) 09時02分

たー坊さん>
2週連続で同じようなパターン、出るのか出ないのか?釣りになるのかならないのか?気を揉ませてくれた台風18・19号でした。
蓋をければ結果オーライ、港解散も早上がりも無く、結果も付いてきましたね。
参加してくれた人たちはホクホクだったかな?

投稿: まるかつ | 2014年10月15日 (水) 10時45分

まるかつさん
大変お世話になりました!
初赤むつめちゃ美味しくいただきましたぁ(*^^*)
ハマっちゃいそうですが、なんとかラックってやつですねきっと(笑)

投稿: かんちゃん | 2014年10月15日 (水) 21時49分

かんちゃん>
初挑戦で本命ゲットは大金星ですね。
時合と言うものがあり、船が群れを通過するときに仕掛けが入っていなければ勝負になりません。もちろん外道が食っていてもダメ。
引きの強さ(運)も釣りには必要ですね!
またご一緒しましょう。

投稿: まるかつ | 2014年10月16日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57593353

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・波崎】アカムツ全員ゲットが目標!!2014仕立て#2:

« 【鶴見・東京湾】今年もハゼの引きを楽しむ事ができました! | トップページ | 【旨魚料理】ハガツオのにぎり »