« 【外房・大原】ガッツン!!解禁ショウサイフグ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ »

2014年10月 6日 (月)

【旨魚料理】フグすき焼き

フグを溶き卵で食べてみましょうか?

Photo_7

秋の気配がしてきましたね。

そろそろ夕餉にお鍋も恋しくなってきそうです。

フグのお鍋、フグ湯豆腐フグ塩鍋フグチゲテッチリフグのキムチ鍋、と色々やってきました。

今回はすき焼き、サッパリ系のフグですが甘辛い味付けで溶き卵に絡めて食べてみたくなりました。

用意したのは

フグの棒身4匹分を三枚に下ろし、一口サイズに切り分けます。

Photo_10

その他に用意したのは、

豆腐
白滝
長ネギ
春菊
椎茸

とすき焼きの代表選手ばかりです。

お肉のすき焼きと違う点は、割り下を薄めにする事。またすき焼きと言えば、牛脂と砂糖で牛肉を焼きつけてから割り下を絡めるようにしますが、

今回は最初に牛脂を使って長ネギだけを軽く炒め、割り下を加えてから具材を入れて煮て作りました。

※牛脂を使うかどうか迷ったのですが、結果的には正解だったみたい。

すき焼きと言うよりもすき煮と言った方が正しいでしょうか?

Photo_9

食べ方は普通のすき焼きと同じ、溶き卵にくぐらせていただきます。

Photo_11

歳をとってくると、がっつりお肉のすき焼きはたくさん食べられません。

フグのすき焼き、くどすぎず美味しいですよ!!

年配アングラーには是非お勧めです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】ガッツン!!解禁ショウサイフグ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

新メニューですね^^v
我が家では、肉料理(から揚げ、すき焼き、ステーキ・・)を魚でやると、「だまされた・・・--;;」と言うフトドキ者がいます。
食べれば、「旨い」って言うくせに・・^^;;
まだ新メニュー続きそうですね、楽しみにしています。

投稿: すずきん | 2014年10月 6日 (月) 10時59分

すずきんさん>
我が家だったら、だまされた・・・--;;」なんて言おうものなら食べられなくなりますよ。
一応魚すきという料理もあることですし、こってり系のブリなどは知られていますね。
フグはどうかな?牛脂を使うと台無しかな?と思いましたが、さすがフグは懐が広くしっかり合わせてくれました。
シニアにはお勧めですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年10月 6日 (月) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57563364

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグすき焼き:

« 【外房・大原】ガッツン!!解禁ショウサイフグ仕立て | トップページ | 【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ »