« 【旨魚料理】フグすき焼き | トップページ | 【旨魚料理】フグとチーズのオーブン焼き »

2014年10月 7日 (火)

【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ

以前から一度作ってみたいと思っていたんです。

1

もうだいぶ前から作ってみたいと思っていました。

しかしさつま揚げにするほどタチウオが釣れなかった。特にここ数年は相性が悪かったんです...。

しかし、やっとチャンスが巡ってきましたよ。

冷凍庫にはタチウオストックが一杯!!

Photo_4

休日の時間に余裕がある時に調理開始です。

解凍しておき三枚に下しますが、銀ピカの皮も取らずにそのまま使います。

Photo_5

※ただし腹腔の黒い膜は取った方が良いです。ペーパータオルで擦るだけできれいに取れます。

Photo_6

Photo_7

ここで重さをはかると、877g

フードプロセッサーを使ってすり身にします。今回はたくさん作りますのでクイジナート(業務用の大きなタイプ)を使います。

まず荒いすり身にしたところで加える調味料は

塩(3%):27g
砂糖(8%):70g
味醂(6%):53g

Photo_8

量はきっちり計りましょう。

さらに、回して滑らかなすり身に仕上げます。

卵白:1個分
刻み生姜
刻み青ネギ

Photo_11

これを良く加えて混ぜ合わせる程度に回して準備完了です。

Photo_9

出来上ったすり身はボウルに移して冷蔵庫に入れて寝かせます。(できれば一晩)

Photo_10

今まで色々な魚でさつま揚げを作ってきましたが、タチウオの身質はさつま揚げに合うのでしょうか?

揚げ油を温め、手に水を付けてすり身をまとめ入れていきます。

火加減は中火、味醂を加えているので焦げやすいですから注意しながら揚げていきます。

程良いキツネ色になって膨らんできたら上げ時です。

出来上りは良い感じ!!

Photo_12

ところどころ銀色の所がタチウオだなって感じです。

揚げたて熱々をいただきます。もちろんお供はビール。

今回は半分だけ食べて、残りはおでんにしてみようと思っています。

また改めて紹介しますね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】フグすき焼き | トップページ | 【旨魚料理】フグとチーズのオーブン焼き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57425901

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ:

« 【旨魚料理】フグすき焼き | トップページ | 【旨魚料理】フグとチーズのオーブン焼き »