« 【旨魚料理】ハガツオの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し »

2014年10月17日 (金)

【旨魚料理】コサバの生姜煮

小さかったのですがマサバだったし...

Photo

フグ釣りの外道でコサバが掛かってきました。

今までにあまり経験が無いのですが、カットウではなくスケベ針の甘海老に3匹。

やはり甘海老は美味しいのでしょうね?

普段だとリリースしてしまうサイズなんですが、

①マサバだった事と、

②ちょっと前のK女史の釣行記(アジだったかな?)にコサバ(マサバ)が凄く美味しかったと書かれていたので

お持ち帰りしてみました。

で、不味かったらお引き取り願うかも?と思いつつ筒切りに捌いて、水・日本酒・味醂・醤油・砂糖・たっぷりの生姜で煮てみました。

タッパに入れて冷蔵庫で寝かせつつ、煮汁をしっかりと染み込ませます。

Photo_2

冷えて煮凝りになっちゃってます!!

もしも美味しければ朝ご飯のオカズや、ほぐして和え物にしたり楽しめそう!!

結果は◎

小さいからと馬鹿にしてはいけませんね。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ハガツオの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

魚は食べてみるまで分からないものもありますね。
これは上物だろう!と期待したのがパスパスだったり
針を飲んじゃったとかで仕方なくお持ち帰りしたのが、思わぬご馳走になったり。
3枚おろしで泳いでいてくれれば、見分けもつけやすいんですけどね~(笑)

投稿: れれこ | 2014年10月17日 (金) 10時32分

れれこさん>
普段なら即リリースしちゃうチビサバだったのですが、何となくキープしたんです。
時季なんですかね、脂もあり決して不味くは無かったですよ。十分に朝ご飯のオカズや夜の副菜になってくれました。
確かにつかんだ時にヌルヌルしてたんだよね。

投稿: まるかつ | 2014年10月17日 (金) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57591328

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】コサバの生姜煮:

« 【旨魚料理】ハガツオの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し »