« 【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ | トップページ | 【旨魚料理】フグと松茸の土瓶蒸し »

2014年10月 8日 (水)

【旨魚料理】フグとチーズのオーブン焼き

淡白なフグはチーズとの相性もバッチリですね!

Photo_19

【材料】

ショウサイフグ 棒身中4

スライスチーズ 3枚
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 2個
塩 適量
粗挽きコショウ 適量

ショウサイフグは三枚に下ろし、厚めのそぎ切りにします。

Photo_14

まずパスタ(前日の残りなんですが...)をオリーブオイルで軽く炒めます。味付けは薄目に塩・粗挽きコショウのみです。

オーブン皿に敷き詰めたら、同じフライパンで、

玉ねぎはスライス、ピーマンも細切りにしてオリーブオイルで軽く炒めます。これもパスタの上に乗せていきます。

Photo_15

続けて同じフライパンでフグに火を軽く通します。こちらも軽く塩・粗挽きコショウを。

Photo_16

※チーズに塩気があるので、塩の量は控えめが良いです。

野菜の上にフグを並べ、スライスチーズをカットして斜めに乗せます。

Photo_17

オーブンに入れ200度で10分

チーズが溶け焦げ色が付いたら出来上がり。

Photo_18

簡単で美味しいフグの洋食メニューです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ | トップページ | 【旨魚料理】フグと松茸の土瓶蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日はコメ返しありがとうございました。

おいしそうですね。流石です。

私も近々、最近好調の湾フグにチャレンジ予定です。
釣れたら参考にして作ってみます!

投稿: まるみ亭 | 2014年10月 8日 (水) 09時26分

まるみ亭さん>
家にあるものと釣った魚で一品。
この素材じゃなくちゃと買いに行く場合もありますが、ほとんどは前者のパターンです。
今回のもまさにそんな一品で、これを作るためにわざわざパスタを茹でてではないんです。
そんな料理が以外にも激ウマだったりするんですよね。(笑)

投稿: まるかつ | 2014年10月 8日 (水) 12時43分

まるかつさん>
そうですね。先日はマグロ.カツオでまさかのボウズ…
その前日には万能ネギ、ニンニク、ショウガ、等々、万全の態勢で臨んだ時のショックの大きいこと大きいこと!!
そしていきこんだ時ほど

投稿: | 2014年10月 8日 (水) 20時17分

釣果が伸びません(涙)
でもアイデア次第で釣った魚料理のレパートリーは広がると信じています(主にまるかつ水産のお陰で…(笑))

また、よろしくお願いします!!

出来れば、ご一緒したいですね!!

投稿: | 2014年10月 8日 (水) 20時24分

↑↑↑>
ヨシケンさんかな??
釣果は自然相手ですから、思う様にならないのが常です。
だから釣りは面白く、飽きないとも言えるのでは?
本命・外道を問わず海からいただいた魚を美味しく食べる、これが一番の楽しみ方だと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2014年10月 9日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57580381

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグとチーズのオーブン焼き:

« 【旨魚料理】タチウオのさつま揚げ | トップページ | 【旨魚料理】フグと松茸の土瓶蒸し »