« 【旨魚料理】カワハギのお寿司4点盛り | トップページ | 【旨魚料理】ムシガレイの酒蒸し »

2014年10月21日 (火)

【旨魚料理】カワハギの肝カルパッチョ

肝で食べるカワハギのお刺身を少しアレンジ!

Photo

カワハギの肝と言えば海のフォアグラ、脂の塊みたいな食材です。

旨い!美味しい!

でも体のためには...、でも釣り人たる者、そんな事を言ってはいられません。

肝は熱湯にくぐらせて霜降りにしたら、直ぐに氷水に取ります。

Photo_4

水気をペーパータオルで取ったら、庖丁で叩いてペースト状にします。滑らかにしたい場合は裏ごしすると良いですがワイルドなまるかつ流はいたしません。

ちょっと粒々感があるくらいが好みな物で...

これにオリーブオイル・バルサミコ酢・醤油(いずれも少量)とおろしニンニク・粗挽きコショウを加えて混ぜ合わせます。

Photo_2


皿にカワハギの刺身とスィートバジルを盛り付けたら、上からスプーンを使って肝ソースを落とします。

Photo_3


大皿でと言うより小皿でちょこっとがオシャレかな?

和風な肝和えとまた違った美味しさ発見です!!

ワインだと肝独特の風味が生臭さに感じてダメな人がいるかも?泡盛ロックが合う様に感じましたが、お酒の選択には注意しましょう。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

>

|

« 【旨魚料理】カワハギのお寿司4点盛り | トップページ | 【旨魚料理】ムシガレイの酒蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

なる程! これが湯引きの肝ですね!!
これはオシャレです
洋風肝和えに泡盛ロック 
酒のみにはタマリマセンネ~

投稿: マルッチPP | 2014年10月21日 (火) 08時39分

私も去年までは湯引きの肝食べられたのに、
今年はダメでしたわ(T_T)

このアレンジレシピならぁぁ
食べられるかしら。泡盛ロックかぁ
暴れそうだな(爆)


投稿: きよりん | 2014年10月21日 (火) 11時23分

私は湯引きどころか、しっかりゆでてしまいます。
そうしないと生臭くて食べられませんのです。
本当は、これくらいのほうがプリッとして良いのでしょうね(´ω`*)
肝はたくさんあると嬉しい反面、
保存がきかないから、食べかたには頭を悩ませますね。
バジルは富楽里で売っていたやつですか?
たくさん入っていて、お得でしたよね~。私も買えば良かったかな(´Д`)

投稿: れれこ | 2014年10月21日 (火) 11時36分

まるかつさん、
カワハギ楽園は今年も盛況だったようですね。
カワハギの肝にオリーブと脂っこい気もしますが、他の調味料とバジルが抑えてくれるんでしょうね。

投稿: りんりんパパ | 2014年10月21日 (火) 12時36分

マルッチPPさん>
マルッチ家で作る時は皿を大きいのと小さいのを二つ作らなくちゃいけませんね。
食欲ガールズ達に大きな皿、パパ用に小さい皿です。
どんな酒がベストか?是非試してみて。

投稿: まるかつ | 2014年10月21日 (火) 17時58分

きよりんさん>
>今年はダメでしたわ(T_T)
食べられない?体が拒絶する?
美味しく感じないならば無理して食べるものじゃないけど...、去年は食べられたと言うのが??
脳が拒絶してるのかな?

投稿: まるかつ | 2014年10月21日 (火) 18時00分

れれこさん>
船上で血抜き+日本酒に浸ける+湯引きでまず生臭さはほとんど消滅するんですけどね。
今回バルサミコ酢を少量混ぜてますが、これがかなり強く主張します。生臭みは吹っ飛ぶような気がするのですが?
試してみて。
バジルは富楽里の一袋80円のですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年10月21日 (火) 18時02分

りんりんパパさん>
オリーブオイルもあくまでも少量ですよ。
↑でも書きましたが、バルサミコとおろしニンニクで肝和えの肝と別世界になります。
大量に食べる料理じゃないので、小皿でオシャレにね!!

投稿: まるかつ | 2014年10月21日 (火) 18時05分

おお、なるほど。

肝に加える材料、すごく参考になりました。
これならワインにも合いそうですね。

日曜に釣ったカワハギがあるのですが、もう4日もたつので、これは前に教えていただいた肝グラタンにしようと思ってます。

投稿: MIKKA | 2014年10月23日 (木) 00時32分

MIKKAさん>
ちょっとイタリアンにアレンジしました。
バルサミコとニンニクが強いので混ぜる量は控えめにね。
MIKKAさんはまるかつと比較にならないカワハギ釣行回数ですから、色々手を変え品を変えしないと家族に飽きられちゃいますね...。
4日経った肝、どの様に保存しているのか?ちょっと心配です。

投稿: まるかつ | 2014年10月23日 (木) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57683646

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カワハギの肝カルパッチョ:

« 【旨魚料理】カワハギのお寿司4点盛り | トップページ | 【旨魚料理】ムシガレイの酒蒸し »