« 【旨魚料理】タチウオのミルフィーユフライ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子のトマトソース煮込み »

2014年10月28日 (火)

【旨魚料理】カキとこんにゃくのアヒージョ

そろそろカキの美味しい季節ですね!!

Photo

【材料】

カキ(加熱用) 6~7粒
こんにゃく 小1

バゲット 1本

オリーブオイル 適量
ニンニク 2個
鷹の爪 1本
塩 適量
粗挽きコショウ 適量

カキはサッと洗い水気を取り、こんにゃくは1.5cm角に切り揃えます。

アヒージョ鍋に半割したニンニクと種を抜いた鷹の爪、オリーブオイルを入れて火にかけます。

Photo_2

オイルが温まり香りとエキスが出始めたところで、カキとこんにゃくを入れ弱火で煮ていきます。

グツグツ言い始めたら煮すぎないように火を止め食卓へ。

Photo_3

カキとこんにゃくを食べつつ、バゲットとオイルに浸していただきます。

カキのエキスは最高ですね!!こんにゃくの食感も意表を突く美味しさですよ。

次はツブ貝でやってみようかな!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオのミルフィーユフライ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子のトマトソース煮込み »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57751845

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】カキとこんにゃくのアヒージョ:

« 【旨魚料理】タチウオのミルフィーユフライ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカ団子のトマトソース煮込み »