【旨魚料理】カキとこんにゃくのアヒージョ
【材料】
カキ(加熱用) 6~7粒
こんにゃく 小1
バゲット 1本
オリーブオイル 適量
ニンニク 2個
鷹の爪 1本
塩 適量
粗挽きコショウ 適量
カキはサッと洗い水気を取り、こんにゃくは1.5cm角に切り揃えます。
アヒージョ鍋に半割したニンニクと種を抜いた鷹の爪、オリーブオイルを入れて火にかけます。

オイルが温まり香りとエキスが出始めたところで、カキとこんにゃくを入れ弱火で煮ていきます。
グツグツ言い始めたら煮すぎないように火を止め食卓へ。

カキとこんにゃくを食べつつ、バゲットとオイルに浸していただきます。
カキのエキスは最高ですね!!こんにゃくの食感も意表を突く美味しさですよ。
次はツブ貝でやってみようかな!!
ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。
| 固定リンク
「旨魚料理」カテゴリの記事
- 【旨魚料理】アカカマスの柚子胡椒焼き(2015.03.12)
- 【旨魚料理】アカムツの飯蒸し(2015.03.10)
- 【旨魚料理】ヤリイカのさつま揚げ(2015.02.28)
- 【旨魚料理】アジのカルパッチョ(2015.02.25)
この記事へのコメントは終了しました。







コメント