« 【旨魚料理】ヤリイカ団子のトマトソース煮込み | トップページ | 【旨魚料理】オニの肝と胃袋コチュジャン和え »

2014年10月30日 (木)

【旨魚料理】ユメカサゴの油淋魚(ユーリンユイ)

鶏で作る油淋鶏は有名だけどね...

Photo_2

魚(ユメカサゴ)で作れば油淋魚です。

何と言っても油淋ソースが旨いからね!!

【油淋ソース材料】

醤油 大1強
酒 大1
酢 大1
ゴマ油 小1
砂糖 小1強
オイスターソース 小1
ネギ(みじん切り) 適量
生姜(みじん切り) 適量
ニンニク(おろし) 適量

Photo_3

ユメカサゴは三枚に下ろし、小骨を取り除きます。

まぁどんな魚でも美味しくできるような、ユメカサゴでなくても良い様な気がしますが...。

今回ちょうど釣ってきた魚がユメカサゴだったと言う事で!!

小さい物は半身のまま、大きい物は一口大に切り揃えます。

Photo_4

衣は小麦粉と片栗粉を半々に混ぜて薄く付け、揚げ油でカラリと揚げます。

※本格油淋鶏は衣を付けないそうですね。

揚げたてに油淋ソースを掛けていただきます。

みんな好きな味、ですよね!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカ団子のトマトソース煮込み | トップページ | 【旨魚料理】オニの肝と胃袋コチュジャン和え »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

カサゴ類は揚物にすると無類にうまいですね。
最近四川系に凝ってますが、この料理もそのうち作ってみたいです。
ビールに合いそうですね。

投稿: うまそう | 2014年10月30日 (木) 10時41分

うまそうさん>
新しい人からのコメントかと思いきや、
>最近四川系に凝ってますが
でマルソータさんだとバレちゃいました。
油淋ソースに唐辛子を加えるのも美味しいんじゃない?

投稿: まるかつ | 2014年10月30日 (木) 12時06分

すみません。書く欄を間違えちゃいました。唐辛子入れても旨そうですね。

投稿: マルソータ | 2014年10月30日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57787736

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ユメカサゴの油淋魚(ユーリンユイ):

« 【旨魚料理】ヤリイカ団子のトマトソース煮込み | トップページ | 【旨魚料理】オニの肝と胃袋コチュジャン和え »