« 【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し | トップページ | 【旨魚料理】カワハギのお寿司4点盛り »

2014年10月18日 (土)

【内房・岩井】一年ぶりのカワハギ楽園

釣行日 :2014/10/18
天候  :晴・ソヨソヨ
場所  :岩井 忠蔵(元栄丸・源五郎丸)
ポイント:真沖
同行者 :すずきんさん、かんこさん、れれこさん、オブやん、ポン太さん、マルッチPPさん、あかべーさん、あられさん
-----------------------------------------------------------------
今週は台風もいない良い天気でした!!

Photo

ちょっと北風が寒いコンディションでしたが、陽が昇ってしまえば温かくなりそう。

久々に天気の心配をしなくて済む幹事想いの朝でした。

去年は天気の関係でちょっと出遅れてしまい、11月中旬ではやはり遅すぎました。

今年は満を持してベストなタイミングで仕立てができましたよ。

朝礼で各自リリース設定をしてもらう事にしました。資源保護のためにもチビスケは放流してもらい、自分の決めた大きさ以上を持ち帰るルールです。

また今回も恒例の最大長1匹のガチンコ勝負、商品をたっぷりと用意しましたよ。

集まったのは9名、2隻の小船に分乗して目の前の楽園に向かいます。

Photo_3

今日はいつも使わないリールを使ってみようか?

なんて珍しい事を考えたのですが、あれあれ1投目からリールのトラブル...。

何とレベルワインドが動いてくれません。糸が同じところに巻かれてしまうので、とても使用不可能。

あまり使ってなかったAbuのリールだったのですが、へそを曲げてしまったのでしょうね。

急遽スペア竿にセットしてあったリールを装着しましたが、朝一に大きなタイムロスです。

Photo_6


焦る気持ちを落ち着かせて何とか再投入。すぐにアタリが出て、上手く針掛かりさせる事ができましたが、

Photo_4

自分で決めた20cmには満たないサイズ...。

釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返す事3回、やっと23cmが来てくれました。

キープサイズが来ると何だかホッとしますね。(今年も肝が食べられるし)

風がちょっとあり水面がザワザワしていますが、魚の活性は悪くないですね。

ちょっとサイズアップして3匹キープできたところで、ここ数年嵌っているカットウカワハギにチェンジ。

カットウは根掛かり防止の為に短め1本にしています。アオヤギをたっぷり付けて投入すると、底から1m切っているのにすっとアタリっぱなし。

しかし掛かりません...。

初めてやった4年前はナイスサイズが連発だったのに。

たまに掛かってくるのはワッペンサイズ。5枚ほど釣りましたが全てリリース、キープはありません。

集中力も散漫になってきたので、40分ほど遊んだところでノーマル仕掛けに戻しました。

先日雑誌でたまたま読んだ記事が(たしか上総湊だったかな?)船宿の支給エサがアオヤギと書かれていた事を思い出し。ハサミでカットして付けてみました。

Photo_7


するとアサリに比べてエサ持ちが良い事!!

肝が無いベロのところでも食ってきます。そしてサイズが良い!!

宙の釣りで良型を数枚連続で仕留めにんまりであります。

アサリとアオヤギを3本バリにブレンドして装着。たまたま一番下のハリに、アオヤギの肝部分を付けて投入すると、

着底と同時に明確なアタリ!!

カンカンカンと間違いなくカワハギの引き、それもちょっと横走りしますのでサイズが良さそうです。

Photo_5

狙い通り一番下のエサを吸い込んでいましたよ、してやったりです!

これが今日一番の大物です。

この辺りまではアタリも多く魚の活性も高かったのですが、後半は徐々に外道も多くなり本命のアタリは遠くなってしまいました。

船長はポイントをマメに変えて流してくれ、大房岬の際まで行ってくれましたが好転することなく終了時間の12時半を迎えてしまいました。

Photo_8

しかしここの釣りは本当に癒されます。

小船で景色が良く、魚もスレていない。ノンビリした中で真剣勝負ができる所が良いんですね。ここのカワハギ釣りを覚えたら、他の場所には行きたくないですよ。まして混み合ったカワハギ乗合はゴメンです。

港に戻って検量と数の自己申告です。

2隻に分かれていたので、それぞれの情報がありませんから皆目をきょろきょろさせています。

235cm
(あかべーさん 23.5cm 29枚(キープ16枚) 18cm以上)

245cm
(あられさん 24.5cm 26枚(キープ10枚) 18cm以上)

235cm_2
(おぶやん 23.5cm 20枚(キープ10枚) 18cm以上)

235cm_3
(かんこさん 23.5cm 15枚(キープ11枚) 16cm以上)

24cm
(すずきんさん 24.0cm 24枚(キープ13枚) 17cm以上)

23cm
(ポン太さん 23.0cm 12枚(キープ9枚) 18cm以上)

255cm
(まるかつ 25.5cm 21枚(キープ9枚) 20cm以上)

25cm
(マルッチPPさん 25.0cm 13枚(キープ4枚) 22cm以上)

235cm_4
(れれこさん 23.5cm 12枚(キープ5枚) 18cm以上)

と言う結果になりました。それでは表彰式です。

最初にブービーメーカー

Bm

続いて3位

3

惜しくも2位

Photo_9

1位は自作自演でちょっと恥ずかしかったけど、

Photo_10

もれなく参加賞も!

Photo_12


楽しくカワハギに遊んでもらえました、結果は僅差でしたね。

肝もパンパン、家に帰って食べるのも楽しみです!!

参加の皆さん、お疲れ様でした。

Photo_11

【今日の獲物】
カワハギ(21)14~25.5cm →20cm以上9匹キープ
ササノハベr(6)15~24cm →リリース
キタマクラ(7)15~20cm →リリース

【今日のお料理】
カワハギ:にぎり、肝軍艦、肝和え軍艦、肝生姜煮、肝生姜煮軍艦、兜煮、肝カルパッチョ、カワハギ鍋、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワ極鋭ゲーム165センサー
リール:シマノBIOCRAFT400F PE1号
オモリ:25号
仕掛:胴突き3本バリ・幹糸4号枝間15cm、ハリス3号5cm、捨糸4号10cm、ハゲハリ6号
   25号自作カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強11cm1段バリ、カットウ針(中)

【エサ】
アサリ、アオヤギ(持参)

【費用】
乗船料7,900円

【交通費】
3,000円(3人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し | トップページ | 【旨魚料理】カワハギのお寿司4点盛り »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

久々の参加 楽しかったっす!
諦めかけておりましたが 思いかけずの2位!
忘れてたかみさんの誕生日に 良いプレゼントとなりました(^^)v
でも 今回ウブながら苦戦した感拭えません
来年もぜひ参加したいですが ちょっとすれ感怖いです^^;
お疲れ様でした~

投稿: マルッチPP | 2014年10月18日 (土) 22時24分

まるかつさん カワハギの楽園っていいですね~(^_^.)
皆さんいい笑顔で、楽しそうです。
カワハギに青柳エサが有効なのですね。不肖がカワハギ
やるのでやらせてみます。
次回、オニカサゴの楽園を期待しています。
またよろしくお願い致します。

投稿: 汐留 | 2014年10月19日 (日) 07時22分

去年は時期の問題だろうとは思っても、どこかでチョッピリ不安が・・
でも、いらぬ心配でしたね。楽園は健在でした。
なかなかサイズ狙いに徹することができない自分ですが、来年も偶然のナイスサイズを狙いたいと思います。
って、チョッと気が早い?^^;;
お疲れ様でした。

投稿: すずきん | 2014年10月19日 (日) 13時35分

お疲れ様でした~^^
かなり楽しかったです♪
ロケーションもグッドで船長の素朴さもありですね~www
なによりカワハギが釣れたのが一番???ヾ(≧▽≦)ノ
またお願いします^^v

投稿: あかべー | 2014年10月19日 (日) 17時43分

お疲れ様でした。
昨日は今まで一番納得できた釣りができました。
年に1~2回しかやらない釣りだから、次にやるときに、
昨日の釣りかたできるかな、忘れてしまいそうです。
何せBBAなので。
楽しかったです。

投稿: かんこ | 2014年10月19日 (日) 18時51分

マルッチPPさん>
カワハギはシーズンに1~2回しかやらないけど、独特のアタリ、引きは楽しいね。
獲物はあかべーさんに回しちゃったみたいだけど、食べる方はあまり家で人気が無いのかな?
ここでカワハギ釣ると、他の乗合に行きたくなくなっちゃいますね。やはりすれっからしよりもウブウブの方が良いもの!

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 08時14分

汐留さん>
カワハギはやらないんだっけ?
フグとはまた違った面白さがありますよ。そして何と言っても肝の魅力(魔力)、フグで肝食えば昇天だけど、カワハギなら違う意味で昇天できます。
アオヤギはたまたまかもしれませんが、エサ持ちが良く活性が高い時には良いエサかもしれません。

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 08時16分

すずきんさん>
宙の釣りはどうしてもアタリが無いと不安になってきますね。
我慢できずに底に下すとトラちゃんが待ってました!
でもベラとキタマクラは宙でも食ってきましたので同じかな?
去年は時期が遅かったのか?、日が悪かったのか?。
今年は例年通りの楽園を味わう事ができて幸せでした。
肝もデカかったねぇ!!

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 08時19分

あかべーさん>
あのロケーションを気に入ってもらえて良かったです。
仕立て料金も3人まで23,000円、一人増し2,000円ですから超リーズナブルでしょ?
船は古く小さいけど、また味のある風情になっていて落ち着くんですよ。気付かぬうちに静かに港を離れ直ぐのポイントへ。
なんだか一日遊んでほんわかした気分になれるんですよね。

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 08時23分

かんこさん>
今回は納得の釣りができた様で、良かったです。
背中合わせで大きな独り言を聞いていましたが、今日は楽しんでいるなって思っていました。
今回は27㎝以上が出ませんでしたが、過去に30cmクラスをバラしたこともあるし、居ない訳じゃないんですよ。
通えばいつの日か記録更新ができるかな?と思ってます。

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 08時26分

今回も参加者全員が喜ぶ仕立てだったようですね。
僅差とはいえ、一等賞は流石ですね。
やっぱり作戦通りにことが運ぶと嬉しいですよね。

投稿: スパ郎 | 2014年10月20日 (月) 08時49分

スパ郎さん>
天気にも海のコンディションにも恵まれて楽しい釣りでした。
小さいのにも肝は入っているんですが、欲張っても仕方ないし皆さんにお願いしてリリース制限してもらいました。
オカズには十分獲れたと思いますし、肝がでっかくて美味しかったですよ。
来年は是非参加してみて!

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 12時03分

お疲れ様でした。
去年とは違い型に満足楽しい釣りでした。
のんびりと穏やかな海に癒されメンバーの方に気を
使って頂き嬉しかったです。
有難うございました。
今年は肝を堪能させてもらいました。
肝最高で~~~す。
アルコールを飲めなかったのが残念でしたが(´・ω・`)ショボーン
来年を楽しみカワハギ釣りのお勉強します(笑)

投稿: ポン太 | 2014年10月20日 (月) 12時38分

ポン太さん>
骨がちゃんとくっつくまでお酒は我慢しなくちゃね。
旨い肝とカワハギ食べてお酒はお預けと言うのは辛いだろうけど。
去年と比べると月とスッポンだったでしょ。これが楽園の本当の姿なんですよ。
もう少し大きいのが混じると更にヒートアップできるんだけどね。
あまりお勉強しなくても良いです、釣りまくられても困るし...。

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 12時58分

お疲れ様でした。天国は健在だったようで
羨ましいです。型も良いですね~
縛りのハードル高くしてもおみやがとれるのは
流石天国です。
我が家も参加したかったですが金曜HUSの帰宅は
午前様でした~(笑)運転は絶対無理と酒臭く
お陰で土曜日の釣りも中止な我が家でした
はぁぁぁwobbly

投稿: きよりん | 2014年10月20日 (月) 14時45分

幹事さんおつかれさまでした。いつもお世話になります( ´ ▽ ` )ノ
私は手が合わなかったのか、本命の数がやや寂しかったんですが
釣れたものの半数が18センチ超えって、すごいですよねー
水深が浅いので、チビをリリースしても元気なのも嬉しいですね。
今年のカワハギは早いうちから肝がよく入っていると聞いてましたが
本当にキレイな肝でパンパンな子がいて、嬉しくなりました。

投稿: れれこ | 2014年10月20日 (月) 14時59分

きよりんさん>
あれあれ、ぴーちゃんが酒臭くてアマダイ行かれませんでしたか...。
特大は出ませんでしたが、全体的にはサイズが良かったです。
中間が少なくて下はワッペンサイズが多かったです。
皆さんリリースに賛同して各自が制限サイズを決めてくれました。
肝の入り方はさすが最盛期って感じで、ぷりんぷりんの白い上質な肝でしたよ!

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 17時46分

れれこさん>
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
今回の肝の状態はベストでしたね。
お寿司に鍋にその他いろいろ肝料理を堪能中です。
後半は活性が落ちてしまいましたが、前半にオカズが獲れて
心穏やかに一日過ごすことができました。
またご一緒しましょう!!

投稿: まるかつ | 2014年10月20日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57717063

この記事へのトラックバック一覧です: 【内房・岩井】一年ぶりのカワハギ楽園:

« 【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し | トップページ | 【旨魚料理】カワハギのお寿司4点盛り »