« 【旨魚料理】コサバの生姜煮 | トップページ | 【内房・岩井】一年ぶりのカワハギ楽園 »

2014年10月18日 (土)

【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し

この時期はガンゾも子持ちなんですね!!

Photo_3

ガンゾウビラメは大原のショウサイフグ釣りで良く混じってきます。

背中に一つ丸い斑紋(環)があるのがトレードマークです。

今回は30mダチと深めのポイントだったので、ガンゾのサイズも良かったです。

3枚釣れたので1枚は刺身に、もう1枚は唐揚げに、もう一枚はピチットシートで一夜干しにしました。

Photo_2

元々薄っぺらい魚なので食べる所が少な目なんですが、型が良いとそれなりに身も厚く食べ応えもあります。

更にこの時期は抱卵期の様で、薄らオレンジ色の真子が見えています。

Photo

ウロコを取り頭を落として内臓を取り去ります。

両面に塩をすり込んでピチットシートに挟んだら、冷蔵庫で一晩置きましょう。

まさに一夜干し!!

良い加減に水分が抜けて美味しい干物に仕上がりました。

フライパンに魚焼き専用ホイルを敷いて、弱火で炙る様な感じで焼き上げます。

Photo_4

奥方様と二人で交互に箸を出して楽しめましたよ。

オレンジ色だった真子は焼くと色が茶色く変化してしまいましたが...

お味はサッパリで美味しかったです!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】コサバの生姜煮 | トップページ | 【内房・岩井】一年ぶりのカワハギ楽園 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57591111

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ガンゾウビラメの一夜干し:

« 【旨魚料理】コサバの生姜煮 | トップページ | 【内房・岩井】一年ぶりのカワハギ楽園 »