« 【外房・大原】久しぶりに大オニ狙い!! | トップページ | 【旨魚料理】カキとこんにゃくのアヒージョ »

2014年10月27日 (月)

【旨魚料理】タチウオのミルフィーユフライ

素材を重ねてミルフィーユ仕立てにいたしました。

3

タチウオは6cmほどの筒切りにして三枚おろしにします。

Photo

軽く塩コショウをしてしばらく(10分程)置き、馴染ませておきましょう。

衣付けの準備、揚げ油の準備、付け合せの準備をこの間に済ませておきます。

タチウオ・スライスチーズ・大葉・タチウオ・大葉・スライスチーズ・タチウオの順に重ね合わせます。

Photo_2

※スライスチーズと大葉はタチウオの大きさに合せて事前にカットしておきます。

卵液に小麦粉を混ぜ合わせた衣(天ぷら粉でもOK)をくぐらせ、パン粉を付けます。

Photo_3

衣付けが終わったら揚げ油に投入。崩さないようにそっと優しく入れます。

火の通りが良い素材ばかりですので、高めの温度でキツネ色に揚がったら短時間で上げるようにします。

※低めの温度で長く揚げるとチーズが溶けだす恐れがありますので注意。

Photo_2

外側はさっくり、内側はふわトロ!!

層になったミルフィーユ仕立てが上手くイメージできました。

Photo

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・大原】久しぶりに大オニ狙い!! | トップページ | 【旨魚料理】カキとこんにゃくのアヒージョ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

まるかつさん これはいけないものを見てしまいました。!(^^)!
例の、”もう堪りません”級ですね。!(^^)!
タチウオとチーズ+大葉のサンド!!想定できます。
こういうのを見てしまうと、またタチヒロシにならなくては
と思ってしまいます。

投稿: 汐留 | 2014年10月27日 (月) 20時34分

汐留さん>
これは冷凍ストックのタチウオで作ったものです。
汐留さんもこの間たくさん釣っていましたからストックがあるんじゃないんですか?全部tべ切っちゃったの?
ならばもう一度タチヒロシにならなくちゃいけませんね...。
美味しいですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年10月28日 (火) 08時06分

こんにちは。
タチウオのミルフィーユフライ・・
写真見て食べたくなりましたsmile

週末の釣りものがタチウオになりそうです。
(ただ、3連休みで、天気の具合から土曜混みそうで、PE切れが怖いです^^;)

投稿: てるすけ | 2014年10月30日 (木) 18時26分

てるすけさん>
コメントありがとうございます。
>写真見て食べたくなりました
嬉しいですね!それだけインパクトがあったと言う事かな?
最近のタチウオは大型化しているようですので、釣るには楽しいでしょう。
でもこのミルフィーユを作るには厚みが有り過ぎると上手くいかない可能性があります。部位やサイズを考慮して試してくださいね。

投稿: まるかつ | 2014年10月31日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57426041

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】タチウオのミルフィーユフライ:

« 【外房・大原】久しぶりに大オニ狙い!! | トップページ | 【旨魚料理】カキとこんにゃくのアヒージョ »