« 【旨魚料理】ガンゾウビラメの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】コサバの生姜煮 »

2014年10月16日 (木)

【旨魚料理】ハガツオの刺身

魚には漁師独特の言い回しがありますね。

Photo

船長 「おぉ、ハガツだよ!これは旨いんだ!!」

まる 「カツオよりも旨いよね。俺は好きだなぁ。」

ハガツオのを言わないんですよ。

そういえば師匠の松輪漁師も、

師匠 「今日はカツの潮みたいな感じだな。」

まる 「カツオが来るような夏の潮ってこと?」

そんな言い方をしていたのを思い出しました。

昨日はにぎり寿司で半身いただきましたので、今日はお刺身で食べようと思います。

にぎりには厚く切り過ぎない方が良いですが、お造りはやや厚めが良いですね。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

12年ぶりにハガツオを味わう事ができました。

想定していなかった海の女神さまからのプレゼントだったのかな?

とても美味しくて満足満足!!

アカムツがちょっとかすむほど...?

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ガンゾウビラメの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】コサバの生姜煮 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

大原のヒラメでハガツオを釣りましたよー(・∀・)ノ
誰も彼もが「それ美味しいよ!」って言うんですよ。
美味しい外道って、臨時ボーナスもらったみたいな気持ちになりますね(笑)
全部おぶやんのお腹に収まっちゃったけど・・・(´-`)

投稿: れれこ | 2014年10月16日 (木) 14時10分

れれこさん>
ハガツオは十分ボーナスになる価値がありますね。
全部おぶやんが食べちゃった...、火を通しても美味しい魚なのに、れれこさんの口には入らなかったんですか?
今週はあっちこっちでちょっとしたハガツオブームでしたね。

投稿: まるかつ | 2014年10月16日 (木) 18時30分

こんにちは、ハガツオを好評価くださりありがとうございます。魚名検索で一番上に表示される某サイトでは網で獲ったものなのか低評価で甚だ残念なのですが引き縄で釣れる3~5kgoverのものはマグロの中トロと変わりありません。もっと魚価が上がりますよう応援して下さいませ。

投稿: 海人@東京島嶼 | 2014年11月 1日 (土) 13時01分

海人@東京島嶼さん>
コメントありがとうございます。
あのサイトの方は幅広く色々な魚には詳しいのですが、自分で獲る訳じゃなく買うか貰うかみたいですね。
やはり自分の手で釣って、その魚の個性を楽しみたいと思います。
うちの仲間内ではハガツオ、相当な高評価ですよ!!

投稿: まるかつ | 2014年11月 1日 (土) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57668591

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ハガツオの刺身:

« 【旨魚料理】ガンゾウビラメの唐揚げ | トップページ | 【旨魚料理】コサバの生姜煮 »