« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋コチュジャン和え | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイの韓国風煮込み »

2014年11月 1日 (土)

【茨城・大洗】キンメ→フグへ予定変更...

釣行日 :2014/11/01
天候  :曇りのち雨・ナギ
場所  :大洗 きよ丸
ポイント:真沖
同行者 :ポン太さん
-----------------------------------------------------------------
心配なのはお天気と海のコンディション...。

Photo

会社のイベントで神田の大将のお店を予約しました。

続けて愛弟子ぴーぽんに連絡、須崎の三昭丸を予約と準備は着々と進行していきます。

リールはオーバーホールから帰ってきてPE12号の巻き替え作業も無事に完了済み。

そう言えば9組(8組+呼び組)必要な仕掛けがまだ5組しかできていなかった...。慌てて残り4組を少しだけ寝る時間を遅らせて完成させたのでした。

あとは当日の天気と海の状態が心配の種だったのですが、週刊天気予報では、曇りになったり傘マークが付いてみたり、ちょっと不安な展開です。

伊豆諸島方面は土曜日がキンメ禁漁、日曜日しかダメなんですよね。

まぁお寿司屋さんですからキンメが無くてもイベントは問題ないのですが、できれば美味しいキンメをみんなで食べたいですしね!!

期待半分不安半分で週末を過ごしていたのですが、予報では三連休後半は南風がかなり強まり雨も降るとの事...。

仕方なくキンメは延期と言う事になりました。

やむを得ず、土曜日に北方面ならば影響も少なかろうと言う事で大洗からフグに方針変更、場所もターゲットも180度転換です。

大原はこの週末イベントがあるので大混雑だろうと予測、鹿島はヒラメ開幕でこちらもきっと大混雑だろうと予測、大洗は狙い目なんじゃないか?との読みです。

女将さんに電話すると、相変わらず元気な受け答え、予約もそこそこ入っているとの事で早めに行くことにしました。

フグならばと、いつものフグおばさんにメールすると、待ってました!!とばかりに

「明日は行けます!フグ行きたかったので嬉しいで~す。♪」

と怪我治療中とは思えない元気さです...。

1時に迎えに行って、港には3時到着、無事に二人分の席札を確保して車中で休憩します。

常磐の海はまだ静かで、天気は曇り雨は夕方以降みたいです。

今回の座席は右舷胴の間、ど真ん中です。きよ丸は一部の座席では前に棚が無いので、カットウを置く台を作ってきました。竿掛けで固定して使います。

Photo

タックルは自作のフグ竿を試運転してみる事にしました。

Photo_2

結果は感度良くなかなかの仕上がりでしたが、ちょっと柔らか目だったかな?外房よりも湾フグ(ほとんど行かないけど...)に合っていそうでした。

デカフグが掛かると可哀想な位曲がっていましたよ。(笑)

食材調達なので今日は真剣に釣らなくてはなりません。却ってそんな気持ちが邪魔をするかも?と言う事で、

「釣れなかったら釣れなかったで仕方ないよ!」

そんな自己暗示をかけると、

ポンポンポポン、ガッツンガツーンとイイ感じ。

なんと開始30分でデカフグ5匹にハナダイとイシガレイの外道まで!!

30

写真を撮るのももどかしく...

Photo_2

「何でスケベ針の甘えび食べちゃったんだろう?」って言ってます。

Photo_3

こちらは「ちょっとアオヤギの匂いを嗅いでみただけなんだけど?」と言ってました。

このペースなら!このサイズなら!!

とニヤニヤしたのはここまで。

まだアタリが続いていたのに...

前寄りだけで船全体ではそれほど食っていなかった様な...

船長は大きく移動を決断。

これが裏目に出て

エサも齧られません。

試しに竿も替えてみましたが、何の変化も無し。

この先5時間半で忘れた頃に2ガツンだけ...。

エサもお替り無し、最初にもらった1パックだけ。

スタートダッシュが華々しかっただけに...

ダメージもデカいです。

数はともかく型が良かったから!

なんてとても言えない気分...。

今日は...が多いな。

帰りには二人で水戸名物スタミナラーメンをやけ食いして、締めくくりました!

【今日の獲物】
ショウサイフグ(7)24~35cm
ハナダイ(1)24cm
イシガレイ(1)33cm

【今日のお料理】
ショウサイフグ:宴会食材
ハナダイ:酢締め
イシガレイ:韓国風煮込み

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース、ダイワ極鋭ゲーム165センサー
リール:ダイワSVLADE150R PE1号、ダイワAIRD100R PE1号
オモリ:30号カットウ
仕掛:30号遊動式カットウ、30号固定式カットウ、ハリス14号0.8mm径パイプ補強22cm+11cm2段バリ、カットウ針(中)
 幹糸4号80cm中間に自動ハリス止め+パイプでハリス3号10cm丸カイズ13号、コンビニ袋ヒラヒラ、ケミホタル(緑)

【エサ】
アオヤギ(船宿支給)、甘えび(持参)

【費用】
乗船料10,000円-割引券1,500円=8,500円

【交通費】
6,500円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋コチュジャン和え | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイの韓国風煮込み »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、キンメは中止でしたか・・
せっかく準備万端にしたのに、ザンネンでしたね。

>なんてとても言えない気分...。
でも、やっぱり、サイズが良かったから、数の割には食べ応えはありますね^^;;
船宿のHPはお二人の良型写真だったから、良い思いしたかと思ってました。
船中均等に当たってなかったからとは言え、朝の移動がうらめしかったですね。

投稿: すずきん | 2014年11月 2日 (日) 07時46分

お疲れ様でした。
スタートダッシュこの釣れ具合だと今日は型も良く数も・・・と期待
頭の中で妄想がふくまりそしてニンマリと。。。
甘くは無かった(´・ω・`)ショボーン
型が良かったのがせめてもの救いでした。
リベンジしたいで~~す(笑)

投稿: ポン太 | 2014年11月 2日 (日) 15時30分

まるかつさん お疲れ様でした。
今年の常磐フグは不安定ですね~(;_;)
私も数は去年の半分にもいかないです。
ということで…仇をうちに、あかべ~さんと
本日行ってきましたが.....(^_^.)

投稿: 汐留 | 2014年11月 2日 (日) 16時54分

キンメ なかなか行く日程限られますんで
残念でしたね^^;
確かに大原フェスタは避けたいところ
ソぉなるとこっちっう選択ですよね~
でも 大原定量祭りで こちらは・・・・
ちょっと寂しいかなーー;

投稿: マルッチPP | 2014年11月 3日 (月) 04時31分

あら~、まさかの一日違いwww
内容も・・・が多いし^^;;
リベンジ決定ですねヾ(≧▽≦)ノ

投稿: あかべー | 2014年11月 3日 (月) 05時44分

まるかつさん、
キンメ中止だったんですか。
道具、方面、まさに180度転換ですね。
もしかしたら宴会食材が少なめなので、今日あたり何か行ってるとか?
ご存知の通りガツンに嵌まりつつあるので今度行く時あったら声かけてください。

投稿: りんりんパパ | 2014年11月 3日 (月) 06時24分

すずきんさん>
キンメ中止ではなかったんですよ、船は出たみたい。
でも海が悪いのは判っていたし、Pと相談して延期にしました。
朝一のラッシュはそれはもう凄かったんです。
コレはもう!!とニンマリしちゃったんですが、直ぐに奈落の底に落とされましたよ...。

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 07時10分

ポン太さん>
どっと疲れてしまいましたね...。
朝一の気持ち良い釣りと、スタミナラーメンの記憶しか残っていません。
こんな時は外道のハナダイとイシガレイ、丁寧に料理して味わいましたよ。
とっても美味しく感じたのは不思議なものです。
直ぐにも次に行きたい気分です!!

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 07時13分

マルッチPPさん>
まさかこんなどん底が口を開けて待ち構えていようとは...。
ガツン中毒も末期症状なので、小さいのをいくら釣っても効かないんです。大きいのをいかないと満足しないんですね。
混雑を避けたのも事実ですが、サイズ狙いが選択理由だったんですよ。
しかし、まさか...。

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 07時16分

汐留さん>
去年は良い日に当たる事が多かったのに、今年は外れが多いです。
それでも今までは型の良さに救われていたんですが、今回は数も...。
翌日はポイントを大きく変更して若干回復したみたいですね。
汐留さんも道具に仕掛けに、どんどん深みに嵌ってきているみたい。
二度と後戻りできない病ですから...。

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 07時19分

あかべーさん>
まさかの大洗一泊も考えるほど悲惨な状況でしたよ。
一泊すれば会えましたが、予約外なので乗れませんでした。
キンメを諦めて延期した辺りから歯車が狂い始めたみたいです。

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 07時22分

リンリンパパさん>
キンメは中止ではなかったんですが、延期しちゃったんです。
船は出たみたいですが、浅場でちょこっとだけだったみたい。
延期して正解だった様な気もします。
今頃ガツン中毒発病ですか...まるで歳いってからアレのa味を覚えて嵌った中年オヤジみたいじゃないですか。(笑)
どんどん誘いますからね!

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 07時26分

おはようございます。

土曜日、仕事でなければなぁ~とがっくりしてました。
幕張は風、雨が凄すぎて大丈夫かな~っと思っていましたが、写真から結構なうねりも出ていたみたいですね~
入り良いと釣れ続くイメージがあるんですけど、最近の大洗はイージーじゃないですね~
お疲れ様でした!スタミナ食べたい!

投稿: 今やん | 2014年11月 3日 (月) 09時27分

お疲れ様でした。

キンメ残念でしたが、フグもまた厳しいようでしたね。
場所移動が悪かったんでしょうか・・・
7ガツンでは満足には遠いでしょう。
それにしても大洗の船も盛ってますね。

投稿: マルソータ | 2014年11月 3日 (月) 15時24分

今やん>
予報は昼から雨、午前中にはポツポツ始まったんだけど気になるほどでもありませんでした。
ウネリなんて全く無しの良いナギでしたよ。
そんな良いコンディションで朝一爆釣スタートですから期待しちゃうよね。それが移動したら奈落の底ですよ。
そのままでもダメだったのかもしれないけどね。港に戻ったら雨が強くなり、涙雨でした...。

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 16時24分

マルソータさん>
大洗に限らず、茨城県は嘘八百と言う噂があります。
きよ丸はあまり盛らない印象だったのですが、最近周りの船につられて酷くなってますね。
大洗・鹿島はフグの激戦区でもあるからね...、隣の初心者なんて泣きの1匹だけど、大本営発表のスソは5匹になってました。

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 16時27分

スタートダッシュは良かったのに
あまりの急降下の失速は・・・
残念でした。ガツン中毒悪化して
暴れない様にしてくださいね(笑)

投稿: きよりん | 2014年11月 3日 (月) 20時13分

きよりんさん>
もうすでに暴れています。
更に夜の天気予報(週間)で次の週末が台風だとか?
これは大暴れになりますよね。
早くもモヤモヤし始めております。

投稿: まるかつ | 2014年11月 3日 (月) 20時31分

5時間半で2ガッツン!? スタート時の天国から一気に地獄、、、。
しかも地獄で仏という吉事もなく、、、。
お疲れ様でした。。。(>_<)

投稿: スパ郎 | 2014年11月 4日 (火) 08時40分

お疲れ様でした。
ちょっと残念でしたね。
だけど、自分の友達たちが、ひらめいっぱい釣って来てくれました。
食べる物いっぱいあります。
よろしくお願いします。

投稿: 神田の大将 | 2014年11月 4日 (火) 12時12分

スパ郎さん>
後半と言うか時間的にはほとんどの時間ですが、空しく過ぎ去っていきました。
朝一が物凄かっただけに余韻が消えず、悶々としていましたよ。
これがフグ釣りの難しい所でもあります...。

投稿: まるかつ | 2014年11月 4日 (火) 12時40分

神田の大将>
キンメは出船はしたみたいですが、海況・釣果共にダメダメだったみたいです。代打のフグも悲惨な状況ではありましたが、昼時間指定で送っておきました。
ヒラメも解禁直後ですから楽しみですね。
明日はよろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2014年11月 4日 (火) 12時43分

無事到着しました。

投稿: 神田の大将 | 2014年11月 4日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/57814051

この記事へのトラックバック一覧です: 【茨城・大洗】キンメ→フグへ予定変更...:

« 【旨魚料理】オニの肝と胃袋コチュジャン和え | トップページ | 【旨魚料理】イシガレイの韓国風煮込み »