« 【旨魚料理】イラの味噌漬け | トップページ | 【南房・洲崎】久しぶりの深場釣りです »

2014年11月22日 (土)

【相模湾・小坪】沖のポイントへGo!Go!

釣行日 :2014/11/22
天候  :晴れ・ソヨソヨのちナギ
場所  :小坪 椿丸
ポイント:波佐間瀬
同行者 :すずきんさん、かんこさん、りえぽんさん、rubyさん、あられさん、デスラー君、キャップさん、ポン太さん、蛸仙人さん、たー坊さん、げん父さん
誰だぁ!!、食い逃げしたのは...

今年の椿丸仕立ては、

3月に沖のポイントでカイワリ・アマダイ五目

9月にカツオ・キメジ狙うも丸ボウズ

で今回が3回目です。あと1回年末近くにアマダイを予定しています。

この仕立ては人気があります、今回も12名がエントリー。何かしらオカズガ釣れるし、どれも美味しい魚が多い所が評価が高いポイントでしょうか?

また何が釣れるか上げてみないと判らない五目釣りと言う点も面白いです。

恒例のクジ引きで、

右舷ミヨシから、デスラー君、すずきんさん、rubyさん、かんこさん、たー坊さん、蛸仙人さん

左舷はミヨシから、まるかつ、げん父さん、りえぽん、ポン太さん、キャップさん、あられさん

に決まりました。

今回お初の参加はげん父さん。と良くコメントをいただいていて、一度ご一緒しましょうと話していて、やっと実現しました。

ちょうどお隣の席になり、色々話ができて良かったです。

アミコマセにオキアミエサが基本ですが、人に迷惑さえかけなければ何をやっても良いのが椿丸仕立てルールです。

今までにもいろいろトライして(楽しんで)きましたが、その一例を挙げると

・天びん仕掛け+サバ短冊でオニカサゴ狙い(アヤメカサゴも釣れます)

・胴突き仕掛け+サバ短冊でムツ狙い

・サビキ仕掛けで沖メバル狙い

・イワシエサでハタ・ヒラメ狙い(実績はマトウダイ)

・エビエサでマダイ狙い(実績はオニカサゴ、カンコ)

正体不明の大物に切られたり、シャークファイトで盛り上がる事は良くあります...。

今回もお遊びの準備はしてきましたが、まずは真面目にコマセ釣りでスタート。

朝一は魚の活性も高く、空振りはありません。

お約束のヒメ...

続いてレンコダイ(本名:キダイ)

オマツリして仕掛けを自家製サビキ仕掛けにチェンジすると、トゴットメバルが来ました。

続いて小さなアタリに合わせると、ちょっと良い引き込みでウマヅラハギ...。

短時間でバンバン釣れますが、本命は来てくれません。

今日の座席は左舷にミヨシ。この船の一番前は実はかなり釣り辛い席なんです。

足元が斜めに狭くなっているのに、船べりは外にはみ出しているためコマセを詰める作業がへっぴり腰に...。

その上油が漏れていたのか?床がヌルヌルとすべる事...。

更にポイント移動の時に風上に向かって結構スピードを出していたため、下からの波を食らってコマセを入れていた器が飛んで行ってしまいました。

風上に向かって移動する時は、波の加減を注視しながらもう少し速度を落とさないとダメですよ、船長!!

替りに中乗りさんが持ってきたバケツ+ザルが寸法が合わず斜めになって使い辛い事...。

おまけに替りに持ってきたアミコマセはカチカチに凍っていて使えやしない...。

もうすっかりコマセ釣りをヤル気が失せてしまいましたよ。

って理由を付けちゃったりして!

持参した塩漬けイワシを孫バリ付き仕掛けに付けて投入。

実は明日の某所で釣りなので、魚を大量に持ち帰らない予定だったのです。

もう既に予定数終了。(本命不在ですが)

あとはもしかして何者かが食いついてくれれば儲け物!!

暫くして...来たんですよ。

クンクンクンクングングングン

しかし次のギュイーンが来ない...。

上げてみるとスッパリ頭だけ残されていました。

アタリはこの1回のみ、そうそう注文通りには事は運びませんね。

明日の為に体力を温存しつつ、潮風に吹かれてのんびりマッタリ楽しむ事ができました。

全体的には今一つの釣果でしたが、色々な魚種でオカズにはなったのでしょうか?

今日はTシャツゲットが3名様の大盤振る舞い!!

船中本命カイワリを釣ったのは、あられさんたー坊さん

前回のカツオ釣りが全員坊主でキャリーオーバーでしたので、2名がTシャツゲットになりました。(たー坊さんは初ゲットでとても嬉しそうでした)

ポン太さんはアマダイ50cmで文句なしTシャツゲットです。

椿丸ではアマダイ50cm以上とカイワリ39cm以上を釣ると無条件にTシャツゲットなんですよ。(ポン太さんも初めてのTシャツゲットでした)

まだ手に入れていない人は、せっせと仕立てに参加して頑張ってくださいね。

因みにまるかつは6枚頂戴しております。(ふふふ)

さあ、明日も早いから寝なくっちゃ!!

レンコダイ(3)22~26cm

トゴットメバル:酒蒸し

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:130号プラビシ
仕掛:天びん仕掛・クッション1.5mm30cm ハリス3号3本バリ全長3m チヌ3号、夜行玉グリーン、ケイムラ
   泳がせ仕掛け・上糸8号60cm、捨糸4号65cm、ハリス7号80cm、親針ヒラメ専用17号、孫針小鯛針12号

【エサ】
アミコマセ、オキアミ(船宿支給) ホタルイカ、塩漬けイワシ(持参)

【費用】
乗船料:10,000円ー前回坊主割引2,000円=8,000円

【交通費】
1,600円(3人割り勘

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

いつも楽しい仕立ですね。
赤い魚が釣れて料理も楽しみ。
大アマも出たみたいなので皆さん楽しめたのでしょうか。
来週はよろしくお願いいたします。

投稿: マルソータ | 2014年11月23日 (日) 06時10分

まるかつさん 50㎝超えのアマダイや良型のカイワリが
獲れたなら、仕立て成功ですね。(^_^.)
まるかつさんの赤いお魚は、きょうに持ち越しでしょう。
お疲れ様でした。

投稿: 汐留 | 2014年11月23日 (日) 08時17分

最初に50cm!のアマダイが出たときは、期待感膨らんじゃったんですが、それ以外の本命はイマイチ盛り上がりませんでしたね。
12月のアマダイ狙いはとても楽しみにしています。
船長の秘蔵ポイントで、どでかいヤツが出るといいですね。
来月もヨロシクお願いします。

投稿: すずきん | 2014年11月23日 (日) 09時48分

まるかつさん こんにちは^^
最初は緊張していたのですが、みなさんの人柄がとてもよくて
いつの間にか楽しんでいました^^
まつかつさんとりえぽんさんは釣り座がとなりだったので
色々お話しできてとても良かった!!!

*ヒメありがとうございました  さつま揚げが楽しみです!!

投稿: げん父 | 2014年11月23日 (日) 10時36分

良い天気でしたね~
油断して日焼けしてしまいました
50cmのアマダイ 見てみたいっうか 釣ってみたい^^;

投稿: マルッチPP | 2014年11月23日 (日) 14時26分

お疲れ様でした。
ラッキーばばぁで嬉しかったです。
50センチは初めて釣りました。
頭を煮て食べましたが脂がノリノリ美味しかったです。
息子が塩焼きが食べたいと言うので半身を。
あとの半身は昆布締めでいただきます。

投稿: ポン太 | 2014年11月23日 (日) 21時15分

昨日のまるかつさん静かだなって思っていたら、
色々遊んでいたんですね、
本命はあまり上がらなかったけど、
そこそこの土産釣りにはなった感じでしたね。
あの50㎝アマダイ見たら次回期待しちゃいますよ。

投稿: かんこ | 2014年11月23日 (日) 22時20分

マルソータさん>
椿丸は釣れても釣れなくても、安定して楽しめる船宿です。
沖のポイントに行く事ができれば何かしらオカズは手に入りますし、船宿の雰囲気・サービスが良いからでしょうね。
今回は魚の活性があまり高くありませんでしたが、軽く7~8目位は釣れていたと思います。
今度是非参加してみてください。

投稿: まるかつ | 2014年11月24日 (月) 05時15分

汐留さん>
カイワリはあまり大きくなかったのですが、絶対数が少なかったので釣れた二人は無条件でTシャツゲットになりました。
汐留さんも最近は椿丸ご無沙汰なんじゃないですか?
あまりたくさんは釣れない船宿ですが、ホッとできる仕立てですのでまた参加してくださいね。

投稿: まるかつ | 2014年11月24日 (月) 05時18分

あそこのアマダイは来ればデカいけど、専門ポイントじゃないだけに数は期待できないですね。
それにヒメが大量にいますので、それをかいくぐって底を狙うのはかなり根気がいる釣りになります。
出会い頭での幸運を狙うしかないでしょうね。年末のポイントは違うと思いますよ!!

投稿: まるかつ | 2014年11月24日 (月) 05時21分

げん父さん>
楽しんでもらえた様で良かったです。
前半はさつま揚げの材料仕入れ、後半に多彩な魚をゲットしていましたね。タナのコントロールが上手く行ったのでしょう。
少量多品種は料理をするには楽しみが増えます。家族に喜んでもらえる様な美味しい魚料理を作ってあげてください。
さつま揚げの評価、また教えてくださいね。

投稿: まるかつ | 2014年11月24日 (月) 05時25分

マルッチPPさん>
今回はキャンセル待ちまでしていただいたのに、すみませんでした。
誰一人として都合が悪くならなかったんです...。
久々に12人満員御礼の椿丸仕立てでした。
もしマルッチが乗れていたら、50cmアマダイの幸運が当たったかもね?

投稿: まるかつ | 2014年11月24日 (月) 05時27分

ラッキーばばぁさん>
デカアマダイが嬉しくて名前を忘れていたので、ちゃんと修正しておきましたよ。
あのポイントでアマダイはなかなか釣れないんですよ。ただ来ればデカいのが期待できるんですが、それをバッチリ証明してくれました。
あのサイズはそうそう釣れるものではありません。大切に美味しく食べて供養してあげましょう!!

投稿: まるかつ | 2014年11月24日 (月) 05時30分

かんこさん>
久しぶりに満員御礼の椿丸でした。
沖のポイントに行ければ人気復活も期待できそうですね。でも昔に比べると釣れなくなってきましたね。
毎日のように攻めているから仕方ないのかもしれませんが...。
年末のアマダイ仕立ても楽しみ、みんなのエビス顔が見られると、良い締めくくりになりそうです。

投稿: まるかつ | 2014年11月24日 (月) 05時32分

まるかつさん、お世話になりました。本命の顔は見れませんでしたが、色々美味しいお魚が釣れおかずはバッチリでした。
何よりも凪の海でのんびり出来たので、楽しい一日でした。
次回は本命の顔が見れるよう頑張りたいと思います。

投稿: キャップ | 2014年11月25日 (火) 15時25分

キャップさん>
良いコンディションでしたけどねぇ、、、。魚のご機嫌は今ひとつでしたね。
年末は大アマダイをゲットしたいですね。50cm級を是非釣ってみたいですね!

投稿: まるかつ | 2014年11月25日 (火) 15時40分