« 【伊豆・稲取】気持ち良い竿納めになりました!! | トップページ | 【2015元旦】今年もよろしくお願いします »

2014年12月30日 (火)

【記録】2014年釣行レビュー

今年もたくさんの仲間と釣りを楽しむ事ができました。パッとした成果はありませんでしたが、好天に恵まれ仕立ての中止は少なかった様に思います。

Photo_4

本命の魚では記録更新がありませんでしたが、外道の魚で思いがけず記録更新できた魚種もありました。

イラ(33cm)

続いてこちらも記録更新です。

Photo_3

ゴマフグ(27cm)

※ 今年は初めて釣った魚はありませんでした。

【2014年釣行レビュー】

釣行回数:55回 (2013年 56回/2012年 53回)

仕立26回 乗合29回

新規開拓の船宿:8軒
     
初栄丸(勝浦)、熊吉丸(大原)、洋一丸(片貝)、金長丸(毘沙門)、佐円丸(三崎)
       吉久(浦安)、一義丸(松輪)、庄治郎丸(平塚)

    

 

   

釣った魚種:79種類 (2013年 83種類/2012年 75種類)

釣った魚の総数:1,021匹 (2013年 885匹/2012年 1,129匹)

良くやった釣り物:ショウサイフグ 11回、アカムツ 4回、アマダイ 4回、タチウオ 3回

良く行った船:大洗きよ丸 6回、大原孝栄丸 5回、鹿島不動丸 4回、大磯恒丸 3回

(魚種別内訳・釣った数の順番)

ショウサイフグ 177
マハゼ 102
ゴマサバ 59
ヤリイカ 52
マアジ 51
イサキ 46
チダイ 44
ユメカサゴ 33
シロギス 30
オキトラギス 27
タチウオ 25
オニカサゴ 22
カワハギ 21
ヒイラギ 21
ヒメ 20
キンメダイ 19
スルメイカ 18
ウスメバル 17
ツノザメ 17
アカアマダイ 13
アズマハナダイ 11
アナゴ 11
カラスザメ 11
マルイカ 11
アカムツ 10
ホウボウ 10
ササノハベラ 9
ヒメコダイ 9
アカタチ 8
キタマクラ 7
マサバ 7
キダイ 6
シロサバフグ 6
マダコ 6
アヤメカサゴ 5
ウマヅラハギ 5
シロムツ 5
ガンゾウヒラメ 4
トゴットメバル 4
アコウダイ 3
イシガレイ 3
カナガシラ 3
ギンメダイ 3
ヒラメ 3
マコガレイ 3
ワラサ 3
アイナメ 2
イイダコ 2
カサゴ 2
ギス 2
クロシビカマス 2
ネンブツダイ 2
ハチカサゴ 2
マハタ 2
ムシガレイ 2
アラ 1
イシモチ 1
イネゴチ 1
イラ 1
ウチワザメ 1
カイワリ 1
カガミダイ 1
カスミサクラダイ 1
カナド 1
キツネダイ 1
クラカケトラギス 1
ゴマフグ 1
シマガツオ 1
スズメダイ 1
スソウミヘビ 1
タマガンゾウビラメ 1
チカメキントキ 1
ドンコ 1
ハガツオ 1
マダイ 1
マトウダイ 1
ムツ 1
メダイ 1
カツオ 0

(同行者回数上位者:3回以上)

すずきんさん 24回
ポン太さん 20回
かんこさん 11回
汐留さん 11回

rubyさん 10回
たー坊さん 9回
マルソータさん 9回
マルッチPPさん 8回

りんりんパパさん 6回
みっちゃん 6回

あられさん 5回
今やん 5回
汐留Jrさん 5回

蛸仙人さん 5回

いとうちゃん 4回
あかべーさん 4回

ぴーぽん 3回
りえぽんさん 3回
スパ郎さん 3回

※お世話になりました!!

(気象情報)

晴れ 42回
晴れ時々曇りを含む
 
 
 
曇り 5回

 曇りのち晴れ・曇り時々晴れを含む
雨 8回
 
雨のち曇り・雨時々曇り・曇りのち雨・曇り一時雨・曇り時々雨を含む

ナギ 26回
ソヨソヨ 20回 
ナギのちソヨソヨ、ソヨソヨのちナギを含む
ややシケ 8回 
ややシケのちソヨソヨ、ややシケのちナギ、ソヨソヨのちややシケを含む
シケ 1回 
シケのちソヨソヨを含む

これからも仲間達を大切にし、釣りを楽しんで行きたいと思います。
旨魚料理ももうすぐ1000レシピになろうとしています。魚を美味しく食べる釣りを目標に頑張ります。

これからも『まるかつ水産』をご贔屓に、よろしくお願いいたします。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【伊豆・稲取】気持ち良い竿納めになりました!! | トップページ | 【2015元旦】今年もよろしくお願いします »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年も大変お世話になりました。
同行1位、ありがとうございました^^vv

私の年間釣行は36回でした、そのうち25回(かな?)まるかつさんとご一緒させてもらってますので、かなりの率ですよね。(でも、感覚的にはもっとご一緒率高いイメージでした。^^;;)
結局、私の釣りはまるかつさん頼みってことですね^^;;
来年も楽しい釣りに行きまくっちゃいましょう!!
体も大事にしながら、ですね。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: すずきん | 2014年12月30日 (火) 10時03分

まるかつさん、
今年も色々とお世話になりました。
釣果のカツオ0というのは悔しさのあまり載せたんですかね。まるかつさんとの釣行で印象的だったのは何と言っても豚サバです。
あのトロントロンな味を求めて来年も良いタイミングで行けると良いですね。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: りんりんパパ | 2014年12月30日 (火) 13時46分

今年も色々お世話になりまして
ありがとうございました
来年は早々 仕立て企画ありますんで
天候が気掛かりですが お声かけます
来年も宜しくです(^^ゞ

投稿: マルッチPP | 2014年12月30日 (火) 13時46分

まるかつさん こんにちは^^
今年は初めてご一緒できて皆さんとても話し易い方たち
で楽しい時間を過すことができました^^
お体に気をつけて また来年も宜しくお願い致します!!
良いお年を!!!

投稿: げん父 | 2014年12月30日 (火) 14時22分

相変わらず毎年きっちりとデーターを取っていることに
脱帽であります。
それに回数も~(^_^)vすごいですね
で、仲間との釣行がほとんどと言う点も素晴らしいです
その中に一度も入らなかった我が家ですが
来年は一度くらいご一緒出来るでしょうかねぇσ(^_^;)

今年は後半色々とやってきた年だったようですが
来年はスタートから良いこと続きの年になりますように
良いお年をお迎えくださいませ

投稿: きよりん | 2014年12月30日 (火) 20時25分

今年んも1年有難うございました。
ご一緒できる機会がだいぶ減ってしまったなって、
土日の休み予定が今までよりもとりにくくなってしまったのが減った原因なんですね、
また同行会数増えるようにしたいとは思っています。
来年もよろしくお願いします。


投稿: かんこ | 2014年12月30日 (火) 22時36分

ちょっと忙しくてコメントできずすみませんでした。
締の稲取はいい日にあたったようでしたね。
うやらましい限りです。
本年は9回も同船させていただき、ありがとうございました。
良い釣りが多かったように思います。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

投稿: マルソータ | 2014年12月31日 (水) 00時47分

すずきんさん>
後半P太さんの猛追があったのでどうかな?と思いましたが、きっちり首位を守り抜きましたね。さすがおやぢ~ずでした。(笑)
まるかつ頼みと言うよりは仕立ての参加率が抜群に良いんじゃないですかね?企画物はまず外していないでしょ?
来年はいよいよ「ニヤキンウハウハ仕立て企画」楽しみにしてますよ。必ず参加しますので、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2014年12月31日 (水) 11時02分

リンリンパパさん>
>釣果のカツオ0というのは悔しさのあまり載せたんですかね。
ふふふ、それも無い事は無いんですが、集計上そうなったんです。
普通数回行けば1匹位は釣れるものなんですが、今年のカツオは2回やって結果は0...。DBの集計結果をそのまま使ったので、こうなった次第です。
来年も豚サバ辺りからスタートしますか、景気づけに!!

投稿: まるかつ | 2014年12月31日 (水) 11時07分

マルッチPPさん>
あれっ?仕立ての話来てたっけ?
冬場は天気が難しいので仕立ての企画も大変だよね。
穏やかな陽気になるまでは、天気図を眺めながら乗合船に行くのも悪くないでしょう。
また楽しい企画、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2014年12月31日 (水) 11時10分

げん父さん>
今年は念願の同行、ついに実現しましたね。
来年はもう少し回数や魚種を増やして行きましょうか?
釣ってみたい食べてみたい魚もたくさんあるでしょう。
色々声を掛けますので、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2014年12月31日 (水) 11時12分

きよりんさん>
釣行データはもう習慣化してますので大変でも何でもないんですよ。
入力しておけば年末にボタン一つで集計ポンです。
数年前は60回/年超えもありましたが、最近は50回ちょいに落ち着いています。
あと数年すればもう少し自由に釣りに行けるようになるかも?その時に体が言う事を聞かなくならないようにしなくちゃね...。

投稿: まるかつ | 2014年12月31日 (水) 11時16分

かんこさん>
確かに一時期は毎週一緒なんて時もありましたよね。
こちらは相変わらずの週末釣り師ですので、今しばらくは平日釣行は数えるほどだと思います。
あと数年すれば仕事の環境も変化してくるでしょうね。その時はいよいよお達者クラブ釣行になっていくんでしょうか?
いずれにせよ、末永くお付き合いください、よろしくお願いします。

投稿: まるかつ | 2014年12月31日 (水) 11時19分

マルソータさん>
9回は今までで一番多い回数かもしれませんね。
仕立企画に良く参加いただいたのが回数増加の要因でしょう。
結構良い思いをしてくれたんじゃないか?と記憶してますが、いかがですか?
今年は楽しみにしていたイシダイが流れてしまいましたが、また面白い釣りのプランをよろしくお願いします!!

投稿: まるかつ | 2014年12月31日 (水) 11時21分

まるかつさん 不肖共々本年もお世話になりました。
ありがとうございました。
教えて頂いたフグに今年もどっぷり嵌り、都合7回も
行きました。誘いを入れた際のガツンの感触がずっと
手首と脳裏に焼き付いてしまっています。
また来年もフグ行きたいですね!(^^)!
※遅コメですみません。なんと今日も出撃4.99㎏
仕留めてまいりました。!(^^)!
来年もよろしくお願い致します。

投稿: 汐留 | 2014年12月31日 (水) 16時09分

まるかつさん 今年もいろいろとお世話になりました。
毎年、きっちりとデータとってますね。すばらしい!
毎年50回以上のペースも凄いですが、そのおかげで
いろいろな仕立てに参加させてもらっているのですね。
いつもありがとうございます。
また来年も楽しい仕立て、宜しくお願いします。
それでは、良いお年を!

投稿: たー坊 | 2014年12月31日 (水) 16時49分

汐留さん>
確かにフグにどっぷり嵌った一年でしたね。
ガツン中毒は治る事のない不治の病ですので、死ぬまでふぐ釣りを続けなくてはなりません。
やればやるほど深みに嵌ったて行きますので楽しくも苦しくもその道を極めるのみです。
2014最後に大判が来ましたね!!よい締めくくりになったのでは?

投稿: まるかつ | 2015年1月 1日 (木) 09時22分

たー坊さん>
一年を振り返ってレビューを書くのもすっかり習慣化しました。
こんなスタイルが仲間達にも一つのスタイルとして定着したことも面白いと思ってます。
また2015年にはどんな企画をやろうか?今からプラン作りをしていきたいと思います。また楽しい釣りを一緒にやりましょうね!

投稿: まるかつ | 2015年1月 1日 (木) 09時26分

同行回数、断トツのスソですが、よろしくお願いします。

投稿: スパ郎 | 2015年1月 2日 (金) 15時05分

スパ郎さん>
この下に1、2回の方々がたくさんいらっしゃいます。
ご安心を!!

投稿: まるかつ | 2015年1月 2日 (金) 16時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58362484

この記事へのトラックバック一覧です: 【記録】2014年釣行レビュー:

« 【伊豆・稲取】気持ち良い竿納めになりました!! | トップページ | 【2015元旦】今年もよろしくお願いします »