« 【ぼやき】本当に幹事泣かせの魚です... | トップページ | 【相模湾・大磯】アカカマス今年はまだお出ましじゃないの? »

2014年12月 5日 (金)

【旨魚料理】サンマとネギのアヒージョ

時期的にもう今シーズン最後のサンマでしょうか?

Photo

スーパーの鮮魚コーナーの棚から

「もうすぐ居なくなっちゃうよ、買うなら今だよ!」

とサンマが話しかけてきました。

あまり魚は買わないのですが、どんな魚が並んでいるか見るのは好きです。

サンマは買わない中でも買う魚の一つですね。(釣れないものね)

冷解凍物じゃなく、ピカピカして嘴も黄色く美味しそうだったので購入決定。

その足で行きつけのパン屋さんに寄りバゲットも買って帰りました。

しかし今年このアヒージョ鍋を買ってからは、良く使っています。

シンプルだけど素材の旨みを十分に引き出して美味しいですものね!!

サンマは三枚に下ろしてペーパータオルに挟んで水気を取ります。

Photo_2

家族に子供やお年寄りが居て小骨が気になる様なら、腹骨をすき取っておいた方が良いでしょう。

斜めに包丁を入れて4分割にします。

長ネギは白い部分を2cm程度にザクザク。

アヒージョ鍋にオリーブオイルを入れ、塩・粗挽きコショウで味を付けます。

サンマとネギを入れ、刻んだニンニクと鷹の爪をトッピング。

Photo_3

これを直火にかけて10分位

Photo_4

グツグツいって素材に十分火が通ったら出来上がり。

超熱いですから、テーブルに運ぶ時は細心の注意をお願いします。

Photo_5

青魚もバゲットと合っちゃうから不思議です...。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【ぼやき】本当に幹事泣かせの魚です... | トップページ | 【相模湾・大磯】アカカマス今年はまだお出ましじゃないの? »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58161140

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】サンマとネギのアヒージョ:

« 【ぼやき】本当に幹事泣かせの魚です... | トップページ | 【相模湾・大磯】アカカマス今年はまだお出ましじゃないの? »