« 【旨魚料理】イネゴチの酒蒸し | トップページ | 【ぼやき】足が痛いだけじゃなく、釣りに行けないのも痛い... »

2014年12月12日 (金)

【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し

電子レンジでチン!!だからレンチン蒸しです。

Photo

アーダイ(ミニアマダイ)は開きかバター焼きが定番でしたが、今回は酒蒸しにしてみました。

下拵えしたアーダイに塩をすり込んだら皿に盛り付け、お供に椎茸、長ネギ、豆腐を合わせます。

Photo_2

日本酒をふりかけてラップをしたら、2分半電子レンジで加熱します。

塩と酒だけのシンプルな味付けですが、魚本来の味が前面に主張してきます。

「リリースできなくてごめんね。」

と言い訳しながら、隅々までしゃぶり倒します。

100mラインから引き上げたアーダイ、目玉や内臓が飛び出して海底に返す事ができません。

美味しく食べてあげる事がせめてもの供養

そんな釣り人の勝手な理由ですが、とてもカモメにくれてやるわけには!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イネゴチの酒蒸し | トップページ | 【ぼやき】足が痛いだけじゃなく、釣りに行けないのも痛い... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

大変ご無沙汰しております。元気にしてますよ。

タイムリーなことに私は今日アマダイ行ってきました。
前半渋々でどうなるかと思いましたが、結果は7匹で最大35cm止まりでした(アーダイ1匹含みます汗)。何より数より型が欲しいですが、サイズは選べませんからね・・・

外道でチカメキントキを初めて釣りました。凄く引くんですね。まるかつさんのレシピを早速チェックして、刺身にするべく寝かせてます。身が硬そうですし。なお巨大な肝は湯引くとオニに負けないぐらい美味でした。

さて、本題ですが、どうしてもアーダイ、またはハナッタラシが釣れちゃうんですよね。サイズは選べませんから。美味しく供養するにもチビだと水っぽくて干物にしか使い道はないと思っていましたが、レンチン蒸し、面白そうですね。

アマダイに付き物のヒメコダイ、面倒くさいですが、軽く湯引いてからアジのナメロウみたいにするとかなりイケますよ。機会がありましたら試してみてくださいな(^^)

投稿: Colles | 2014年12月12日 (金) 20時33分

Collesさん>
お久しぶりです。
元気に釣りに行っている様子、元気が何よりです。
サイズは選べないので、来てくれたのをサイズに合わせて美味しく食べるしかないですね。
レンチン蒸しは色々な魚でやってますが、お手軽+美味しい便利な調理法だと思います。

投稿: まるかつ | 2014年12月13日 (土) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58210350

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し:

« 【旨魚料理】イネゴチの酒蒸し | トップページ | 【ぼやき】足が痛いだけじゃなく、釣りに行けないのも痛い... »