« 【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し | トップページ | 【旨魚料理】焼きアカムツのにゅうめん »

2014年12月13日 (土)

【ぼやき】足が痛いだけじゃなく、釣りに行けないのも痛い...

久々に釣行リタイヤです...

Photo

うだうだぼやいていますので、お忙しい方はスルーしてください。

このところ身の周りで色々壊れたり不調になったりが多いです。

先月中旬、二階の階段脇にある小さな簡易蛇口付近から水漏れ...。

良くにゃんこが乗ったり走り回りながら飛び移ったり飛び降りたりしていたので、振動でバルブが緩んだ可能性があります。

大規模な水漏れになる前に気づいたので、大騒ぎにはなりませんでしたが。一部1階までポタポタしずくが落ちる被害が出ました。

現在は配管部分の問題が無いかどうか様子を見るためバルブを閉めて使用禁止に。

F

ちょっと手を洗ったり、にゃんこの飲み水を汲んだりしていたのができなくなり、少しだけ不便です。

次は掃除機がダウン...。

これは結構長い間頑張ってくれていたので仕方ないかな。寿命と諦めて碑文谷ダイエーに買い物に行ったついでに新規購入。

奥方様は強力なダイソンや、充電式の軽い新製品に目が行っていたようですが、毎日使う消耗品と割り切ってリーズナブルな一体型に決めた様です。

さらに、最近電話が掛かって来て呼び出し音が鳴り、出ても相手の声が何も聞こえず???

いたずら電話??泥棒電話(在宅か留守か確認)??と思っていましたが、繋がって話せる頻度がどんどん低くなりいよいよ通話中にもブチブチ切れたり途切れたり。

これは電話機(FAX兼用)も30年選手なので老朽化か?と近所のオリンピックで買ってきて交換しました。

しかし、全く改善せず...。

ここで電話機じゃないと言う事でNTTに連絡、しかし電話がダメなので携帯からです。

回線テストをしてくれて、ひかり回線には問題無さそうと言う事でしたが、

「インターネットは使えていますか?」

と言う質問に、

「はい、ネットは使えています。」

確かにこの時点では使えていました。

「それではルーターの電源を一度切って、立ち上げなおしていただけますか?」

との指示に、その通りOFF/ONするとアラームの赤いLEDが点灯、お亡くなりになってしまいました。

これ以降ネットもダメ、当然家庭内のWi-Fiもアウトになってしまいました。

「午後には伺います。」

と言う事で対応は早かったですね。

電柱から家までの引き込み部分もチェックし、家の中の配線も問題無し。やはりルーターが壊れたと言う事が原因で交換となりました。

Photo_2

取り替えたら通話は直ぐに復活、しかしネットは

「再設定をお願いしますね。」

の一言で帰ってしまいましたので、思い出しながらシコシコやり直し...。

おまけにルーターに差していた無線LANカードも機種変更の為、Wi-Fiの設定もやり直し。家族全員のiPhone、iPadの暗号化キーも変更しなくちゃなりませんでした。

奥方様や娘が、

「最近遅くて変だと思ってた。」

なんて後から言うんだものね...。

ルーターも無線LANカードもレンタルだったのでコスト負担が無く助かりました。そうじゃないと出張対応費用まで取られちゃうみたいですね...。

そんな騒ぎの中、身内に不幸の連絡が...。

老々介護状態ではありましたが、介護期間もさほど長くなく、苦しまず安らかな最期だったのが残された家族にとっては救いでした。

とは言え年内になんて想定もしていませんでしたので、バタバタとお通夜、お葬式、そして事後の処理と...。

私以上に奥方様はしばらく忙しい状態が続きそうです。

立ったり座ったり、お坊さんの前で正座して戒名について話したり。

ちょっと膝に違和感を感じていたんですが、翌週仕事で立食の懇親パーティーがあり2時間立ちっぱなし、翌日は別口の忘年会が。

ついに左膝が悲鳴を上げてしまいました。

いつもお世話になっている鍼灸整骨院に行って、触診・マッサージ・アイシング・電気治療・バンテージの圧迫固定

先生が、

「ちょっと負担が掛かり過ぎましたね。年をとって筋力が落ちてくるし、体重がね...。」

まるかつの巨体を支えてくれている訳ですから無理もありません。

座っていても寝ていても痛くありませんが、立ち上がった時と歩き始めが痛いですね。

幹事さんに迷惑が掛かるし、我慢すれば週末の仕立てに乗れなくはなさそうと思ってましたが、無理して皆さんに迷惑を掛けてはいけないと思い代打をお願いしました。

揺れる船の上ですからね、踏ん張りがきかなくちゃ危ないです。

足が痛いですが、釣りに行けないのも痛いです。

しかしずっと行けなくなるのはもっと痛いので、ここは辛抱のしどころでしょうか?

長々とぼやいてしまい、失礼いたしました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

>

|

« 【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し | トップページ | 【旨魚料理】焼きアカムツのにゅうめん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足が痛いとのタイトルで、とうとう痛風??って思っちゃいましたが
膝ですか・・・。やっぱり痩せるのが一番です。
軟骨が悲鳴あげちゃったのかな・・痛いの良く分かります
お大事にしてしっかり痛みとって、体重落としてくださいね
末永く釣りを楽しむためだと思って。
しかし、家の中の物が壊れるのも続きますし、嫌な事も多々続きます
年内の厄落とし全部済ませたと思って新年に向かって
GOです(^_^)v
お大事にです

投稿: きよりん | 2014年12月13日 (土) 08時32分

私も風邪で今日のマルソータさんとの釣りをキャンセルせざるを得なくなり、ご迷惑をお掛けしてしまいました。私自身も道具を揃えて準備していたので、とても残念です(>_<)
物が壊れ始めると次々と、ってありますよね。うちも4~5年前に洗濯機、冷蔵庫、掃除機、エアコンと次々と壊れたことがあります。あ、給水栓もでした。家を建て替えて15年くらいでしたので、家電品などのの寿命が来たんでしょうね。
人間は買替えが出来ないので、お大事にして下さい。お元気になられたら、是非またご一緒させて下さい。

投稿: みっちゃん | 2014年12月13日 (土) 09時07分

痛風かとおもった二人目。。。( ̄▽ ̄;)
痩せるのが一番とも思った二人目。。。(^^ゞ
なんか良くないことが続いちゃってますが、一度に全部終わらせちゃったと
思えば、あとは幸せがやってくるだけですよ。
今はじっと我慢でご自愛ください。(^.^)

投稿: スパ郎 | 2014年12月13日 (土) 09時09分

おはようございます。
しけでお休みかとおもいきや、
お身体の都合でしたか。
それは残念ですね。
沖の釣りものだと揺れで踏ん張るから
膝には負担がかかりますね。
でも東京湾の大人しい釣りものなら大丈夫そうですね。
タコとか。
お大事にどうぞ。

投稿: ヨシケン | 2014年12月13日 (土) 10時20分

こんにちは。
いろいろ大変でしたね。面倒くさいことはよりによって重なって起きるものだなと感じました。

膝を痛めちゃうと日常生活にも、もちろん釣りにも支障が出ますからね。年齢によるもの、体重によるもの、怪我によるものなど原因はさまざまです。
マジメに釣りをするとなると船の上でスタンディングになりますから、揺れる船の上で踏ん張るとなると悲鳴を上げることになりますよね。

症状が落ち着いてきたら、ダイエットと平行してモモの筋力トレーニングをすると膝の痛みは少し軽減すると思います。イスに座って0.5~1kgぐらいのオモリ(袋に米を詰めた物がやりやすいです)を足首につけて、膝の曲げ伸ばしを1日20~30回ほど、あるいは伸ばしっぱなしで10秒間止めるのを3セット、これをしばらく続けていると膝を支える筋肉が鍛えられて、膝の負担が減りますよ。ただし、凄く痛いときは無理をなさらないようにしてください。以前の職場での経験からのアドバイスです(笑)

お大事になさってくださいね。

投稿: Colles | 2014年12月13日 (土) 11時48分

何とか無事に仕立て完了しました
代打のポンタさん 絶好調でしたよ~
来年 同宿でヤリイカ~泳がせ もしくはヤリイカ~オニカサゴ
の仕立 船長と打ち合わせしてきました
またお誘いしますね~
お大事に^^

投稿: マルッチPP | 2014年12月13日 (土) 17時53分

膝ですか(-_-)/年取ると、膝にきますね。
私はグルコサミン飲んでます。効果は?です。
釣り欠席は残念です。まるかつさんの場合は
美味しいもの食べ過ぎだと想定されます。!(^^)!
血圧、血糖値も悪くなる前に、やせましょう。
と医者にいわれて、やせられない汐留でした。!(^^)!
はやく治してくださいね。

投稿: 汐留 | 2014年12月13日 (土) 19時03分

膝の痛みは如何ですか?
まるかつさんが釣りをリタイヤだなんて思いもよりませんでした。
無理は禁物です。お大事になさってください。

そして代打ホームラン打てました(笑)
ヒラメ1枚、ハタ3楽しませていただきました。
釣果写真をみてください。(小ハタは写っていませんが)

投稿: ポン太 | 2014年12月13日 (土) 22時47分

きよりんさん>
痛みはほぼ無くなってきました。
毎日のように周りから言われ続けておりますが、いよいよ赤信号が点ってしまった様です。
今までは若い頃からの筋力で補っていただけで、老化で筋力が落ちてきて発症と先生の説明でした。
長く釣りを続けるためには...ですね!

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時18分

みっちゃん>
そちらは風邪でダウンでしたか...。
>人間は買替えが出来ないので
ほんとその通りですね。物は交換すれば済む事ですが、人間は交換部品すらないですものね。
ほぼ痛みも無くなってきましたので、再発させないように気を付けます。

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時21分

スパ郎さん>
かなり色々な事が集中した年末です。
これで終わりになってくれれば良いのですが、積年の溜まった物が吹き出している感じですね。
なぜか尿酸値だけは正常なんです。医者も首を傾げていますが、魚中心の食生活が良いのではと言われました。
他の数値は全てダメなんですが...。

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時26分

ヨシケンさん>
ここはしっかり治しておかないと、先々ヤバそうだと久しぶりに大人しく週末を過ごしております。
無理して船に乗り、転倒でもしたら皆さんに大迷惑を掛けてしまいますからね。マグロみたいに船から担ぎ下ろされる写真など公開されたら一生言われ続けちゃいますよ...。

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時31分

Collesさん>
色々アドバイスありがとうございます。
過去の経験から整形外科に行くより、近くの鍼灸整骨院の方が親身に適切な対応をしてくれると思ってます。
基本は膝への荷重を低下させる事、体重1kg減で荷重はー18kgだとか?
筋力を維持できるようにしっかり歩く事だと言われています。
真面目にやらなくちゃね...。

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時36分

マルッチPPさん>
急なリタイヤですみませんでした。
普段幹事をやっている身としては、キャンセルはNGとわかっているので、代打を探しました。
ポン太さんが快く受けてくれてほんと助かりましたよ。
更に好成績だったとか?海の女神さまからのご褒美でしょうか?
また誘ってくださいね。

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時39分

汐留さん>
血圧、血糖値、既に悪くなって治療中です。
毎月医者には定期的に通う身になってもうかなり経ってしまっています。
色々反省点は多いのですが、なかなかいう事を聞かないダメな患者なんですね。
いよいよツケが弱った所に出てきた感じですね。
これが最後通告かもしれません。真面目に取り組まないと釣りになんか行けないようにしちゃいますよ!というお告げの様に聞こえています。

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時42分

ポン太さん>
急なお願いにも関わらず受けていただき、ありがとうございました。
結果も上々だった様でホッとしております。
海の状態がどうか?心配していましたが、さほど悪くなかった様ですね。
本当にありがとうございました!

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 07時44分

まるかつさん こんにちは^^
ありゃ・・膝は無理なさらず今週は代打起用で
成功だと思いますよ!!
ヒラメとハタまだまだこれからですからね^^
膝は日ごろからのケアが大事大事
お大事になさってください。

投稿: げん父 | 2014年12月14日 (日) 10時46分

げん父さん>
御心配おかけしました。
おかげさまで痛みもほとんどなくなりましたが、庇うせいかちょっと変な歩き方になってます。
しっかり治しておかないとね...今回は指を咥えて我慢です。

投稿: まるかつ | 2014年12月14日 (日) 16時31分

どうですかぁ?
まるかつさんがドタキャンするくらいだから相当悪いのかな?って心配してましたが・・
これからより寒くなりますので、ただでさえ関節の痛みにはキツイ季節です。
まぁ私よりまだまだお若いですが、まるかつさんもお年頃ですから、ご自愛ください。^^;;

投稿: すずきん | 2014年12月15日 (月) 08時43分

すずきんさん>
ご心配おかけしました。
おかげ様でだいぶ痛みが和らいできましたが、まだ違和感が残っています。
湿布薬を貼って包帯で固定しているので、歩く時膝の後ろが変な感じです。出掛けたら帰ってからアイシング、風呂は足を上げて湯船に入ってます。
ほんとお年頃なんだなぁとつくづく感じていますよ。五十肩もまだまだ痛いしね...。

投稿: まるかつ | 2014年12月15日 (月) 08時49分

お大事に‼️
動き始めに痛いのは変形性膝関節症の事が多いですね~_~;
治療は減量と炎症が落ち着いてから筋トレですね!
取り敢えず5kg落とすと、楽になる方が多い様です。

投稿: アッキー | 2014年12月22日 (月) 17時55分

アッキーさん>
最初変形性ひざ関節症の可能性大と言われたんですが、その後数回通って痛みの場所が変化しました。
最終的には関節は大丈夫みたいで筋膜炎の可能性が高いみたいです。
いずれにしても減量は必須という事で...。
直後インフルになって安静にしていたらほぼ良くなってきました。

投稿: まるかつ | 2014年12月23日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58245504

この記事へのトラックバック一覧です: 【ぼやき】足が痛いだけじゃなく、釣りに行けないのも痛い...:

« 【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し | トップページ | 【旨魚料理】焼きアカムツのにゅうめん »