« 【釣り納め】明日は出船決定!! | トップページ | 【記録】2014年釣行レビュー »

2014年12月28日 (日)

【伊豆・稲取】気持ち良い竿納めになりました!!

釣行日 :2014/12/27
天候  :晴れ・ナギのちヤヤシケのちナギ
場所  :稲取 安貞丸
ポイント:真沖
同行者 :アッキーさん、すずきんさん、たー坊さん
-----------------------------------------------------------------
ドッカーン!!とデカ赤ルビー浮上!!

Photo

終わり良ければ全て良し

こんな格言があります。

この所色々と身辺にトラブルやモヤモヤすることが続きましたが、無事に竿納めに行って来る事ができました。

一日釣りを楽しんで、お正月の魚が少し手に入れば満足と思って出かけました。

先日荒天Uターンで涙を飲んだ稲取深場アカムツのリベンジマッチです。

メンバーもその時と同じ4人、今回は天気予報も良く途中で引き返す必要は全くありませんでした。

幹事のアッキーさんから6時半集合、7時出船と連絡を受けていたのですが、1時間前には港に到着したらしくメールが入ります。

「船長も5時半からスタンバイしています。アカムツから携帯に早く来いよと連絡があったそうです。」

何とも二人とも気合の入り方が違いますね...。

それでも慌てることなく安全運転で定刻には到着。待ちかねた二人を尻目に準備に入ります。

お約束の座席のクジ引き、左ミヨシがアッキーさん、右ミヨシがすずきんさん。左トモがたー坊さんで、右トモがまるかつに決まりました。

全員が四隅確保(当たり前か...)、どこがラッキーシートかは判りませんが、過去の実績では左ミヨシがプラチナシートと言われています。

薄暗い中出航、静かにポイントを目指します。

Photo_2

今日は3年前の夢よもう一度と奇跡のアカムツ入れ食い を経験したポイントから攻めるそうです。

なんだか武者震いしちゃいますね!!

初っ端こそ静かな立ち上がりだったのですが、すずきんさんを皮切りにアッキーさんが続き、いよいよまるかつにも派手なアタリが来ましたよ。

その直前に小振りなツノザメが掛かって騙されていたので、もしかしたら?と黒い不安が胸を覆いましたが、水面に現れたのは、

緋鯉みた~い!!

と大歓声が上がるサイズでした。

Photo_3

爆釣と言う程ではありませんが、今日は全体的に型が素晴らしかったです。

たいして時間を置かず、またまた派手なアタリ!!

巻き上げに入るとドラグが滑ってしまい竿先が激しく突っ込んだりバイブレーションしたりしてます。

今度こそデカいサメに弄ばれちゃったと思ったのですが、残り10mを切ると澄んだ海中に二つのメタリック・レッドの姿が浮上してきます。

うひゃー!!

飛んできたたー坊さんにタモ取りしてもらい、万歳しちゃいました。

Photo_4

なんとデカルビーのダブルですよ!!

周りでも順調に本命・準本命を上げてます。

Photo_5

Photo_6

この辺りまでは悪い海じゃなかったんですが、俄かに北東の風が強まり白波も経ち始めました。

目の前に見えている大島では10m以上の風が吹いているらしく、どんどん強くなってきます。

何と言っても安貞丸は小さい船ですので、海が荒れるとどうしようもありません。

木の葉のように揺れながらこの時間帯をやり過ごして後半に勝負を賭ける事にしました。

アタリも無くなるし、揺れが酷いので食べたり飲んだりもあまりしたくない状況...。風も冷たく頑張る気持ちが挫けそうになります。

2時間ほど我慢していたら徐々に風が収まり始めてきました。

ここでポイントを変え、仕掛けも交換してアラを狙ってみる事に。

しかし潮の動きもあまり良くなかったので、小さなユメカサゴやデッカイサメ位しか食わず、再度アカムツを狙う事にしました。

朝のポイントとは違いますが、ここでも顔を見る事ができました。

ここまで赤ルビーに避けられていたたー坊さんにも遂に大本命が!!

これで全員アカムツゲットで船長が一番喜んでいましたね。

まるかつも4本目をゲットし、欲しかったデカシロムツも2回ダブルでゲットし大満足で終了となりました。

クーラーも満タン、心も満足一杯です。

Photo_7

帰る頃には静かな伊豆の海に戻っていました。

なかなか出られない安貞丸ですが、出船できれば満足させてくれる素晴らしい船です。

Photo_8

なかなか出られない事が資源保護にも一役買っているんでしょう。

安藤船長、来年もよろしくお願いします!!

Photo

シロムツもこれだけデカいと魅力的です!!

Photo_2

良い竿納めになりました!!

【今日の獲物】
アカムツ(4)42~50cm、1.12~1.57kg
シロムツ(4)34~37cm
ギンメダイ(2)18~20cm →リリース
ユメカサゴ(3)20~24cm
ゴマサバ(1)35cm →リリース
スルメイカ(1)44cm
ギス(1)50cm →リリース
ツノザメ(2)50~140cm →リリース

【今日のお料理】
アカムツ:炙りにぎり、づけ炙り、兜肝真子煮付け、ストック
ユメカサゴ:開きストック
シロムツ:炙りにぎり、兜煮、塩焼き、ストック
スルメイカ:イカ納豆、ボイルピリ辛

【今日のタックル・仕掛】
竿:自作ワンピース
リール:リョービVS900-L PE6号700m
オモリ:250号
(アカムツ)
仕掛:胴突き3本バリ、幹糸12号枝間150cm、ハリス8号70cm、ホタ16号、捨糸8号40cm
(アラ)
仕掛:胴突き4本バリ、幹糸20号枝間150cm、ハリス8号70cm(上2本)、ホタ16号、ハリス16号70cm(下2本)、ムツ20号、夜光パイプ15cm、捨糸8号30cm

【エサ】
サバ短冊、、カツオハラモ、ホタルイカ(全て持参)

【費用】
乗船料:15,000円

【交通費】
2,400円(3人割り勘)+1,400円(2人割り勘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【釣り納め】明日は出船決定!! | トップページ | 【記録】2014年釣行レビュー »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

いやいや、楽しかったですねぇ~
最高の釣り納めになりました。^^v

家に帰ってから見ると、魚体の迫力に改めて ”でかっ!!”
やはり、安貞丸と稲取の海は出船できれば期待を裏切りませんね。
いつまでも、安貞丸不敗伝説を続けたいものです。
でも、船長も船も老朽化してるからなぁ・・・^^;;
(頑張ってほしいですね)
さぁ、これから魚加工工場です。^^vv

投稿: すずきん | 2014年12月28日 (日) 14時17分

いやはやすごい良型ですね。数も4本ですか!(^^)!
これは、インフルや給湯器のストレスは吹っ飛びますね!(^^)!
調理の前に、”もう堪りません”級です。
お疲れ様でした。
※不肖は、今年はフグ、勝浦、アカムツと3回程お世話になって
ますョ!(^^)!またよろしくお願い致します。

投稿: 汐留 | 2014年12月28日 (日) 15時35分

年末に来てボヤキの連発でしたが最後にキッチリ締めくくりですねw
みなさんも本命ゲットでなにより^^
満足、満足^^v

投稿: あかべー | 2014年12月28日 (日) 15時40分

大漁 新年来る前におめでとうございます。待ちに待ったつりですね よかったですね うらやましい限りです 今 昨日嵐の中釣った八景沖のイシモチでかまぼこつくりです 来年もよろしくお願いします。

投稿: ターさん | 2014年12月28日 (日) 16時54分

お疲れ様でした。
素晴しい竿納め羨ましいです。
今年も大変お世話になり有難うございました。
来年も楽しい釣りを宜しくお願いいたします。

投稿: ポン太 | 2014年12月28日 (日) 18時51分

まるかつさん こんばんは^^
すっげー!!
50cmのアカムツ ホント半端ないっすね!!
素晴らしい最高の竿納めですね^^

投稿: げん父 | 2014年12月28日 (日) 19時46分

絵に描いたような 最高の〆でしたね(^_-)-☆
デカいのがあがる魅力タップリのポイント
来年も大切に通いたいです!

投稿: マルッチPP | 2014年12月29日 (月) 03時48分

すずきんさん>
年末最終コーナーで良い思いができました。
正に夢の再来、稲取のポテンシャルの高さを満喫できましたね。
しかし長さの割に重さが控えめだった様な?
これは時季の問題かもしれませんが、身の締りは却って良さそうな感じです。
老朽化は船長と船だけじゃなく、お客も同様だと痛感させられた一年でした。来年もゆっくりとやっていきます、どうぞよろしく!!

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 06時20分

汐留さん>
久々にホームラン打つことができましたよ。
試合には出ていてヒットがなかなか打てず、後半は負傷や病欠もありましたからね。
やはり終わり良ければ全て良し、気分よく2014年を締めくくる事ができました。
汐留さんがご近所だったら、間違いなく1本行くところでしたよ!(笑)

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 06時23分

あかべーさん>
最後までボヤキっぱなしで終わらず良かったです。
千秋楽で大技、今回も稲取の海は記憶に残る釣りをプレゼントしてくれました。
なかなか出られないけど、出れば良い思いができる船宿。これからも大切にしていきたいです。

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 06時25分

ターさん>
ここ2回ほど釣りはキャンセルでしたから、貯金(魚?)が溜まっていましたかね。
しっかり年末ジャンボで払い戻しができました。
こんな大物一発狙いもまた楽しいですよ。いづれチャンスがあれば挑戦してみてくださいね。
来年はまずは一度ご一緒しましょう、よろしく!!

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 06時27分

ポン太さん>
最終最後でドカーンと花火が上がりました。
久々に大満足の釣り、それも型揃いで好きな釣り物好きな魚ですからね。
これで悪い流れだった運気が少し上昇傾向に変わってくれれば良いのですが?
来年もまた色々行きますので、お楽しみに!!
イシダイご馳走様でした。久々の新鮮な魚、涙が出ましたよ。

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 06時30分

げん父さん>
やったでしょ!!
こういう釣りが好きなんです。同じのをたくさん釣るよりも、大きいのを釣りたい、種類を複数釣りたい志向なんですね。
デカルビーはハードルも高いですが、挑戦するに値する魚です。
年末最後にボーナスを貰えて、幸せな竿納めになりました。

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 06時33分

マルッチPPさん>
同じようなポイントを同じような仕掛け・エサで狙っていても、釣れたり散れなかったり。サイズも注文通りには行かないものですね。
安藤船長とそんな話をしていましたよ。やはり自然の営みには人間の力は全く及ばないという事なんでしょう。
大きな流れに逆らわず、良い流れが来るのを待つ。そんな釣りスタイルが大切なのかもしれませんね。

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 06時36分

まるかつさん、
あちゃ~、釣れた全てが1kg超ですか!
ホント稲取は出船出来れば夢パラですね。
良い釣り納めができて良い正月を迎えられますね。

投稿: りんりんパパ | 2014年12月29日 (月) 08時08分

お疲れ様でした。
良いサイズが揃って良い納竿になりましたね!
安藤船長、準備終了後は船宿で船の無線を聞いて、その日最初に向かうポイントを決めているようです。
昨日、「また来年もたのむなぁ~~~」と電話がありました。
なかなか船が出ませんが、また企画しましょう!

投稿: アッキー | 2014年12月29日 (月) 08時27分

まるかつさん お疲れ様でした。
今年最後に良い釣りが出来て、最高でしたね。。。
私も、最後になんとか置いて行かれずに笑って終われました(笑)
家に帰ってから、下処理する時に改めてアカムツの大きさにビックリでした。
子供達もビックリしてました。
今年もいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: たー坊 | 2014年12月29日 (月) 09時30分

最後の最後がぼやきじゃなくて良かったですね。(^.^)
でかルビーがダブルであがってきたら、やっぱり万歳ですよね。
いい釣り納めができたようで、よかったよかった。
また来年遊んでください。よろしくお願いします。(#^.^#)

投稿: スパ郎 | 2014年12月29日 (月) 09時54分

まるかつ様

最後の最後にやりましたね。おめでとうございます。
アカムツのダブル、凄いですね。良い厄除けになりましたね~。来年につながると思います。
僕の釣り納めは、昨日大原より午後船のジギングで、正月用のワラサ狙いに行って来ました。結果は、完凸くらいました。しかも、船中ゼロ。。。来年もダメダメみたいです。
来年も、blog楽しく拝見させていただきます。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: わかてつ | 2014年12月29日 (月) 10時40分

良かったですねぇ
年末の嫌な出来事が抹消されるような釣果で
釣り納めでこの幸せは何倍も嬉しかったでしょう

でも、奥様は・・・ぶよちゃんこんなでっかいぶよちゃんって
感じだったのでしょうか(笑)
まっ、お正月の来客にはまたとないまるかつ水産のご馳走ですから
最高な年越しになりますね!!

この後・・・1年の総括が入りますか?
かな、と言う事で年末のご挨拶は後程o(^-^*)o

投稿: きよりん | 2014年12月29日 (月) 10時46分

リンリンパパさん>
ほんと小さいのはほとんど来ませんでした。
来ればデカいので朝一は興奮状態、さすがにあの時の入れ食い状態には及びませんが、夢よもう一度でした。
何気にデカシロが嬉しかったりして...。

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 12時42分

アッキーさん>
安藤船長もすっかり秋山グループは覚えてくれたみたいですね。
「アニキたちは腕が良いから、頑張って釣って宣伝してくれよ!」
って何回も行ってましたよ。
最初はアニキだったんですが、直ぐに親父さん、時に親分、名人と呼び名が変化してました。たー坊さんはずっとアニキでしたけどね。

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 12時45分

たー坊さん>
最後の一人が釣った時は他人事ながら嬉しかったですね。
船長も全員に釣らせることができたとの安ど感から、嬉しそうな顔をしてましたよ。
一際デカい感じでしたが、大きさが気になるところです。
奥さんも子供たちもさぞビックリしたでしょうね!!光景が目に浮かびます。

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 12時48分

スパ郎さん>
何と言ってもなかなか出られないで有名な安貞丸ですからね...。
これで竿納めが悪天候で中止じゃ踏んだり蹴ったり倒れたりだなと、内心心配していたんですよ。
出られればかなりの確率で良い魚を手にする事ができますからね。
まさに起死回生の竿納めになりました。
来年もいろいろ誘いますね、よろしく!!

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 12時51分

わかてつさん>
この船は色々な意味で特別な世界です。
船や装備のレトロさ、それに反して獲物の豪華さ、味のある船長と魅力は満載です。
予約しても毎回乗れる訳じゃない所がまた期待感を煽る訳ですよ。
来年も面白い記事や料理を紹介したいと思います。どうぞご贔屓に!

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 12時54分

きよりんさん>
>この後・・・1年の総括が入りますか?
もうパターンを読まれていますね。
その通り、明朝には2014釣行レビューがアップされます。
奥方様は釣果を見て、
「きゃークソデカイぶよちゃんだわ~...」とゲンナリした顔をしていました。でもその下にデカシロムツが居るのを見つけて、
「私はこっちが良いわ!」
と勝手に決めてましたよ。(笑)

投稿: まるかつ | 2014年12月29日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58396712

この記事へのトラックバック一覧です: 【伊豆・稲取】気持ち良い竿納めになりました!!:

« 【釣り納め】明日は出船決定!! | トップページ | 【記録】2014年釣行レビュー »