« 【ぼやき】今度はインフルかよ... | トップページ | 【ぼやき】これで最後にして欲しい... »

2014年12月23日 (火)

【旨魚料理】芝エビとキャベツのペペロンチーノ

海老の香りが素晴らしい!!

Photo

良い芝エビが手に入りました。

Photo_2

サイズも6~7cm位、量も十分あってこれで370円です。

芝エビは殻も硬くないのでむき身にせずそのまま利用します。

サッと洗ってキッチンペーパーに挟んで水気を切ります。

Photo_3

これを多めのオリーブオイルを入れたフライパンで揚げ焼き(素揚げ)にします。

オイルにエビの香りと旨みが移ってイイ感じです。カリッとしたらペーパータオルを敷いた皿に取り、油を切ります。ここでハーブソルトを振り掛けておきます。

ここでパスタを茹でるお湯を沸かしましょう。

キャベツはざく切りにして耐熱容器に入れて電子レンジで加熱します。器に山盛り入れてもラップをして加熱すると水分が程よく抜けてちょうど良い量になります。

シャキシャキ感と美味しさは失われずに水分を抜けますので、炒め物などにも応用できる調理法ですね。

ラップを部剥がさず、一部だけ剥がして水を抜くと良いですよ。

Photo_4

お湯が沸いたところでパスタを茹ではじめます。

今日のパスタはDECECCO #7Linguine、平べったいタイプのパスタです。

海老を揚げたオイルに刻んだニンニク、鷹の爪(今回は刻んだタイプ)を入れ香りと辛さを加えます。

更にボイルしたキャベツも入れて炒めます。

同時に揚げた芝エビを電子レンジに入れて(ラップはしない)加熱します。これをやると殻もカリカリに仕上がるんです。

Photo_5

味付けは塩と粗挽きコショウのみ。パスタの茹で時間が残り1分になったら茹で汁を入れてオイルを乳化させます。

ここからは時間との追いかけっこ!!

茹で上がったパスタをフライパンに移し、良く混ぜ合わせます。

器に盛り付け、芝エビをトッピングしたら完成です。

芝エビの髭が糸唐辛子みたいで良い飾りになりました。

Photo_6

海老の香ばしい香りが食欲中枢を刺激します!!

ゆっくり写真を撮っている場合じゃないですね。食べるタイミングも大切です。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【ぼやき】今度はインフルかよ... | トップページ | 【ぼやき】これで最後にして欲しい... »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

見ていたら甲殻類が食べたくなりました。
インフルエンザも治ったようで、なによりです。
私も、インフルエンザにかかったことがなく、毎年、予防注射もしてこなかったのですが、かかるときはかかるようで、注意したいと思います。

投稿: okubo | 2014年12月23日 (火) 21時36分

okuboさん>
おかげさまで何とか復帰し、今日から会社にも出ています。
インフルエンザには自分は掛からない(はず)と思っていましたが、そんな訳はなくやられてしまいました。
奥方様には、「人並みになったと言う事ね。」と言われましたが、今までは動物扱いだったみたいです...。
このメニューはインフルになる前に作り、美味しく食べたんですがその後に具合が悪くなっちゃいました。

投稿: まるかつ | 2014年12月24日 (水) 12時43分

まるかつさん

ヒタキさんやアナゴさんのお魚系ブログと一緒に、時々、ROM(読むだけ)で拝見させていただいています。
今回の芝エビとキャベツのペペロンチーノは見事な出来映えで、美味しそうです。

以下、乱入ぎみのコメントですが、
インフルエンザと普通の風邪はまったく違う病気です。インフルエンザは、インフルエンザウイルス(RNA)による悪魔の仕業の病気です。
インフルエンザにかかるのは、ほとんど(約90%)が小学生以下の子供ですが、一番の問題点は60歳代は数%程度しかかからないのですが、確実に何人かが亡くなるという点で怖い病気です。お年寄りに厳しい点が問題です(その仕組みはいろいろな説が・・)。
60歳より前は、あまり問題ないのですが、60歳台以降の高齢者には、ある確率で死を招く病気になります。
まるかつさんはお若い感じですので、壮年時代はインフルエンザは単なる風邪と同じようです。60歳代になったら、ワクチン注射が必須です。それでも、確率的に死亡率を下げるだけともいわれています。
以上は、A型、B型などの弱毒性の話です。

以下は、世界中の関係者が”パンデミック”と名付けている強毒性の突然変異型の話です。
日本をはじめ先進国では、”パンデミック”向けの薬(いろいろ)の開発を目指して大型プロジェクトを進めています。しかし、決め手はできていません。
第一次世界大戦を事実上止めさせたといわれる「スペイン風邪」がパンデミックの一つです。
時々、中国などで死んだカモなどを検査すると強毒性のインフルエンザのRNAが検出されたというニュースが流れます。先日も、どこか忘れましたが、国内でニワトリが死んで、その農園のニワトリをすべて殺処分しました。
科学者・医者はなんとか本格的なパンデミックの流行前に薬を開発したいと頑張っています。見通しは立っていません。
インフルエンザウイルス(RNA)は、神が人類に与えた試練の病気です

投稿: ヒトリシズカ | 2014年12月24日 (水) 16時37分

ヒトリシズカさん>
コメントありがとうございます。
芝エビの香ばしさが際立った美味しいパスタでしたよ!
インフルエンザに関する講義、ありがとうございました。新聞等で見聞きする知識程度しかありませんが、今回身をもって経験いたしました。
久しぶりに39.2度の高い熱を出しましたが、確かに老人には命に係わる一大事ですね。
自分のそろそろ体力の低下が感じられるので、来年からは予防接種しなくちゃダメかなと感じた次第です。
一時期パンデミックの話題が盛り上がりましたが、さいきんではそれほど騒ぎませんね。忘れたころに...と言いますし、しっかり記憶にとどめておきたいと思います。

投稿: まるかつ | 2014年12月25日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58288709

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】芝エビとキャベツのペペロンチーノ:

« 【ぼやき】今度はインフルかよ... | トップページ | 【ぼやき】これで最後にして欲しい... »