« 【旨魚料理】ホタテの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し »

2014年12月11日 (木)

【旨魚料理】イネゴチの酒蒸し

イネゴチ1匹、しゃぶり甲斐がありますね!!

Photo_3

前回イネゴチが釣れた時はちり蒸しにしてポン酢にもみじおろしで味わいました。

それはもちろん美味しかったのですが、より魚の味をダイレクトに味わってみたいと思い、今回は酒蒸しにしてみようと思いました。

47cmのイネゴチですが、とにかく頭がデカいんです。

大き目の皿を用意して、魚に塩をすり込んでから盛りつけます。

お供は椎茸長ネギ、そして豆腐です。

Photo_4

日本酒を振り掛けたらラップをして、電子レンジで4分加熱。

今回はレンチン蒸しで簡単に美味しくいただいちゃいましょう!

イネゴチは蒸し物で美味しいことは既に確認済み。

マゴチよりもワンランク落ちるなんて書いてありますが、どうしてどうして。

Photo_5

今回はアーダイ(ミニアマダイ)もレンチン蒸しにしました。

奥方様と半分づつ分け合っていただきましたが、チビとは言えアマダイには敵わないものの

特に大きな頭にある頬肉は最高でしたよ!!

これは黙って先手必勝で食べちゃいましたけどね!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ホタテの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58210262

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イネゴチの酒蒸し:

« 【旨魚料理】ホタテの刺身 | トップページ | 【旨魚料理】アーダイのレンチン蒸し »