« 【外房・勝浦】お目当ては激旨豚サバ!! | トップページ | 【旨魚料理】船場汁 »

2015年1月26日 (月)

【旨魚料理】豚〆サバのにぎり

どうしても食べたくなって、少しだけ作りました!

Photo_5

豚サバで半身だけ締めサバを作りました。

もちろんそのまま食べるつもりだったのですが、半身と言ってもかなり大きく

「全部刺身(締めサバ)で食べるのもなぁ?」

と贅沢な迷いが生じました。

急遽少しだけ酢飯を作り、ちょこっとだけにぎりにしてみる事に。

作るのは5貫だけですので、ネタは大ぶりに切ります。

Photo_6

作りながら涎が垂れそうになるのは初めてですよ。

去年からサバが食べられなくなった奥方様が可哀想...。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【外房・勝浦】お目当ては激旨豚サバ!! | トップページ | 【旨魚料理】船場汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
皮の銀色と血あいのピンク色がなんとも言えないコントラストですね。
最近、スーパーでも「千葉産」と書かれたマサバが売ってますが、
三枚におろされたヤツは身割れしていて残念ですね。
丸のままのを見つけたら、
買って鯖味噌や塩焼きにしようかと思います。

投稿: ヨシケン | 2015年1月26日 (月) 09時41分

これは好物なのに食べられなくなった人の前で
食べてはいけませんよ
それが愛妻の前となれば余計です(笑)

私だったらテーブルひっくり返して暴れます( ̄^ ̄)ゞ

本当に美味しそうですね・・・・。アニサキスさえ寄生していないと
分かる個体だったら、死ぬ覚悟で食べてしまうかもの私です(笑)

投稿: きよりん | 2015年1月26日 (月) 10時57分

まるかつさん これが噂のブタサバですか♪
色といい、つやといい、なんかサバとは思えませんね。!(^^)!
もう堪りません級の一品でしょうか??恐れ入りました。

投稿: 汐留 | 2015年1月26日 (月) 21時12分

よ・よだれが。。。
ギンギラギンが何とも言えませんね。
サバ釣りからぁのタンタンからぁのイチゴ園ツアーは年明けの恒例となりますねっ。

投稿: りんりんパパ | 2015年1月26日 (月) 23時07分

ヨシケンさん>
いくら鮮度が良さそうでも買って賞味したいとは思いませんね。
売っているサバだと丁寧に血抜きしたりしてはいないと思うからです。
極上サバはやはり自分で釣ってしっかり丁寧に処理をする事が大切だと考えるからです。
特に刺身や〆サバで食べるなら大切な事だと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2015年1月27日 (火) 06時48分

きよりんさん>
すみませんね...刺激的な画像を掲載して。
奥方様は二度とあの辛さはゴメンとサバ食べない宣言をしちゃってます。
でも船場汁(サバのあら汁)は飲んでましたよ。
ちゃんとノドグロ(ユメカサゴ)の料理を出していますので、我慢しているようですが、本心は食べたいんでしょうね...。

投稿: まるかつ | 2015年1月27日 (火) 06時51分

汐留さん>
普通のサバとたいして変わらないと思ったら大間違いなんです。
極上の超高級食材なんですよ。まるかつは釣り魚の中では一番だと思っています。
特に丁寧に処理して作った〆サバ、まさにもう堪りません級です。

投稿: まるかつ | 2015年1月27日 (火) 06時54分

リンリンパパさん>
自分も食べたはずなんだけど、画像が刺激的ですか?
美味しかった記憶がフラッシュバックするんでしょうね。
新年の勝浦ツアー、魅力的な定番釣行間違いなしですね!!

投稿: まるかつ | 2015年1月27日 (火) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58696476

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】豚〆サバのにぎり:

« 【外房・勝浦】お目当ては激旨豚サバ!! | トップページ | 【旨魚料理】船場汁 »