« 【旨魚料理】イシダイのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】炙りシロムツのにぎり »

2015年1月 5日 (月)

【旨魚料理】スルメイカのにぎり

拾い物のデカスルメをお寿司にしました。

Photo_9

冷凍庫のイカストックも底を尽いてかなりになります。

「年末にヤリイカに行きたいな!」

と思案していたんですが、色々トラブル続きでままならず...。

釣り納めで深場アカムツに行ったのですが、

水深の半分以下の130m付近で一瞬仕掛けが止められました。

「あれっ?変だぞ。サバでも食ったか?」

と思ったのですが、完全に仕掛けが落ちなくなった訳でもなかったので底まで下ろしました。

するとやはり竿先の動きがおかしいんです。

ぴくぴくしたり、びよーんと引き込んだり。

これは回収して確認してみなくちゃ、という事で巻き上げると茶色い物体が浮上してきました。

デカいスルメイカの職椀にがっちりムツ針が掛かっています。

高速で落下するサバ短冊を捕えるんですから大したものですね。

ましてや底まで連れていかれて、再度ちゃんと上がって来たんですからしぶとい奴という事になります。

Photo_11
(この画像はイメージです)

普段ヤリイカの外道で釣れたスルメイカは、少し開いて干すか、塩辛を作る程度でキンメやアコウのエサにする事が多いです。

しかしこんな生命力の強いスルメイカならば、

美味しく食べてそのパワーを取り込みたい!!

という欲求が湧き上がってきたんです。

スルメと言えばアニサキスのリスクもあります。丁寧に下処理して、注意深くチェックをいたしました。

大きなスルメでしたので身が厚く、食感がちょっと硬いかもしれない?と思いましたので隠し包丁を表面に入れる事にしました。

そしてにぎり寿司に。

Photo_12

ねっとりとした舌触りと強い弾力を感じます。

大切に丁寧に料理すれば新鮮なスルメイカ、美味しいですね!!

奥方様も歯の治療が終わったので怖いものなし。美味しそうに頬張っていましたよ。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イシダイのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】炙りシロムツのにぎり »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58405148

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】スルメイカのにぎり:

« 【旨魚料理】イシダイのにぎり | トップページ | 【旨魚料理】炙りシロムツのにぎり »