« 【旨魚料理】ハナダイのぬた | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し »

2015年1月20日 (火)

【旨魚料理】ハナダイの味醂干し

味醂干しは漬け込み加減が難しいですね...

Photo_3

ハナダイを三枚に下ろし腹骨をすき取ります。血合い骨は抜かなくても良いと思いますが、小骨が気になる方は抜いてください。

漬け汁は、

醤油 大3
味醂 大3
砂糖 大1

を良く混ぜ合わせてハナダイを漬け込みます。

今回は3時間漬け込みました。

漬け汁を軽く拭き取って、身側には白ゴマを散らしてピチットシートに挟みます。

Photo_4

脱水する時間は一昼夜、出来上がったら取り出してラップに包み冷蔵庫で保存します。

良い色になったかな?と思ったんですが...

焼く時はフライパンに魚焼き専用シートを敷き、弱火で炙るように焼き上げます。

Photo_5

味醂と砂糖を使っていますので焦げやすいですから、細心の注意が必要ですね。

折角ハナダイですからあまり真っ黒けの味醂干しにはしたくありませんでした。

味は悪くありません、でもちょっと上品すぎたかな?

もう少し味醂干しらしさを前面に出すようにした方が...

漬け時間をもっと長くしても良かったと思いました。(一晩位)

もう一度作らなくちゃ、まだまだ勉強が必要です!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ハナダイのぬた | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58545714

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ハナダイの味醂干し:

« 【旨魚料理】ハナダイのぬた | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し »