« 【旨魚料理】ハナゴマ巻き | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイの味醂干し »

2015年1月19日 (月)

【旨魚料理】ハナダイのぬた

皮霜造りにひと手間加えて!

Photo_21

ハナダイはお刺身用に捌いて柵にします。

まな板を流しに斜めになるように置き、ハナダイを皮が上になるように並べ、上からペーパータオルを被せます。

Photo_22

ボウルに氷水を用意しておき、お湯を沸かします。沸騰したお湯を高い所から低い方へ皮目にかけ霜降りにします。

皮がキュキュキュと縮んだら、すかさず用意しておいた氷水に入れ粗熱を取ります。

直ぐに取り出してペーパータオルに挟んで水気をしっかりと取り除きます。
(2回位ペーパータオルを交換した方が良いと思います)

Photo_23

合わせるのは青みですが、今回は分葱(生のまま斜め切り)小松菜(電子レンジで軽く加熱)を選択しました。

Photo_24

今回辛子酢味噌は一から手作りせず、こんな便利な物を使いました。

Photo_25

和え物は食べる直前に合わるのが鉄則です。水気が出てしまいますからね...。

ハナダイと辛子酢味噌、合いますねぇ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ハナゴマ巻き | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイの味醂干し »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58545724

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ハナダイのぬた:

« 【旨魚料理】ハナゴマ巻き | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイの味醂干し »