« 【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し | トップページ | 【調味料】マリーシャープス・ハバネロソース »

2015年1月22日 (木)

【旨魚料理】ホタテとベーコンのスープパスタ

寒い日は温かいスープパスタが良いね!

Photo_3

ホタテとベーコンでトマトソースのペンネでも、と作り始めましたが。

今日はとりわけ寒い日だったので、途中から若干方針変更、トマトソースのペンネには変わりないのですが、スープパスタに仕立てる事にしました。

ですからソース作りもフライパンから鍋にチェンジ!

厚切りベーコンと野菜もたっぷり入れましょう、

タマネギと人参、平茸をチョイス。(ある物を使っただけですけど...)

Photo_5

平茸は手で裂いておきます。

Photo_6

たっぷり目のオリーブオイルにニンニクと鷹の爪で香りを付けてからタマネギと人参、ベーコンを炒めます。

Photo_4

タマネギの色が透き通ってきたら、トマト缶+水+固形コンソメを入れてコトコト煮ます。

Photo_12

ここで砂糖を一つまみ、トマトソースを煮込む時のお約束です。

Photo_7

ここでパスタを茹でるお湯を沸かします。

20分ほど煮込んだら平茸とホタテを入れて暫し火を通します。

ホタテは小さくて柔らかいベビーホタテを使いました。

Photo_8

ここから先はあまり火を通しすぎない方が良いと思います。

Photo_9

弱火でゆっくり加熱します。

味付けは塩、粗挽きコショウ、そして仕上げにオリーブオイルを一回しです

パスタはDECECOペンネリガーテ#41、茹で時間は13分。

Photo_11

茹でたてのパスタを器に入れて、その上から熱々のトマトソース(スープ)をたっぷりと!

Photo_10

今日はやっぱりスープパスタで良かったね!!

そんな声が家族から聞こえてきて、良い方針変更だったと思いました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し | トップページ | 【調味料】マリーシャープス・ハバネロソース »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58657629

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ホタテとベーコンのスープパスタ:

« 【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し | トップページ | 【調味料】マリーシャープス・ハバネロソース »