« 【旨魚料理】船場汁 | トップページ | 【旨魚料理】豚サバフレークで三色丼 »

2015年1月28日 (水)

【旨魚料理】豚サバの煮付け

普通の甘辛煮付けも絶品です!!

Photo_7

サバと聞けば超定番の味噌煮にしてしまいがちですが、脂のりのりだと普通の醤油味の煮付けも堪らない一品になります

ベーシックに水・酒・味醂・醤油・砂糖で煮汁を用意。

サバは三枚おろしにして皮に飾り包丁をを入れておきます。

Photo_8

アルミホイルに穴を開けた落し蓋を乗せて煮る時間は15分ほど。火を止めてからもそのまま放置して、直ぐに食べず半日ほど置いてから温め直していただきます。

さすが豚サバは違いますね!!

Photo_9

見てください、この煮汁に浮いた脂の粒を!!

キンメダイやアカムツの煮付けと比べても遜色ない特上の素材ですよ。

Photo_10

あまりの美味しさに、煮汁を捨てる事はできませんでした...。

煮汁を使って定番のフレークを作る事にしました。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】船場汁 | トップページ | 【旨魚料理】豚サバフレークで三色丼 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

更新を楽しみにしてます
我家では生姜をたくさんいれます
・「定番のフレーク」?
教えてください

投稿: 天和 | 2015年1月28日 (水) 10時03分

天和さん>
うちでは鮮度の良い場合は生姜を入れない事が多いですが、サバフレークは保存食ですのでたっぷり入れました。
実は今週この後にサバフレークを使った記事も出てきます。
でも早く見たいと言う事なら、
去年アップしたサバフレークの記事はこちらになります。
http://marusui.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-323a.html

またもっと見たいという場合は、ブログの左サイドバナーに
「旨魚料理バックナンバー」
というボタンがあります。
こちらで魚種別に検索できますので、是非ご覧ください!
釣り仲間達もこれを見て、あれこれ作って試してくれているみたいです。

投稿: まるかつ | 2015年1月28日 (水) 11時27分

・「サバフレーク」
ごはんにかけたら
ほかにおかずはいりませんね

投稿: 天和 | 2015年1月28日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58696565

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】豚サバの煮付け:

« 【旨魚料理】船場汁 | トップページ | 【旨魚料理】豚サバフレークで三色丼 »