« 【旨魚料理】ハナダイの味醂干し | トップページ | 【旨魚料理】ホタテとベーコンのスープパスタ »

2015年1月21日 (水)

【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し

刻み生姜をたっぷり使って蒸してみました。

Photo

一番大きかった37cmのハナダイの頭、取っておいて刻み生姜をたっぷり乗せて酒蒸しにしてみました。

兜にを振ったら手で良くすり込みます。

皿に置いて日本酒を振り掛け、用意した刻み生姜をたっぷりと。

Photo_2

あとはラップをして電子レンジで加熱します。

小さな魚の頭ならば一度の加熱で十分に火が通るのですが、今回は大き目の頭でしたのでもう一度!!

ラップが膨れがって十分に蒸された事を表します。

熱々ですのでレンジから出す時は、十分に気を付けましょう。

ラップを剥がすとお酒と生姜の香りが重なり合って溢れ出します!!

あとはゆっくりとほじくり倒すのみです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

>

|

« 【旨魚料理】ハナダイの味醂干し | トップページ | 【旨魚料理】ホタテとベーコンのスープパスタ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

ハナダイが続いてますね。刻み唐辛子とニンニクをかけて蒸しても美味しいですよ。

投稿: マルソータ | 2015年1月21日 (水) 07時22分

マルソータさん>
天気の巡り合わせも悪く、まだ初釣り1回のみですからね。
ハナダイは大漁でしたのでお裾分け、ストックしてもかなりたくさん消費しました。
やっと、あとゴマ漬けが少し残っているだけです。
そろそろ違う魚を料理したいなぁと思っているところです...。

投稿: まるかつ | 2015年1月21日 (水) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58568945

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ハナダイの頭生姜酒蒸し:

« 【旨魚料理】ハナダイの味醂干し | トップページ | 【旨魚料理】ホタテとベーコンのスープパスタ »