« 【旨魚料理】イシダイのコラーゲンたっぷり鍋 | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカのにぎり »

2015年1月 4日 (日)

【旨魚料理】イシダイのにぎり

熟成3日でちょうど良い加減です!!

Photo_6

冬のイシダイは本当に脂の乗りが良いですね。

下拵えをしたらペーパータオルに包んで冷蔵庫へ、お刺身で食べるには3日ほど我慢します。

身に程良く脂が回り、ちょうど食べ頃になるんです。寝かせても身が緩んでくることはありませんよ。コリコリ感が十分に残った状態で熟成するんです。

Photo_7

今シーズンはイシダイ仕立てにエントリーしていたんですが、荒天で中止になってしまいました。

しかし捨てる神あれば拾う神あり!!

自分で釣れなくてもお裾分けがちゃんと回った来ました。

Photo_8

引いた皮は湯引きしておつまみに、あらは味噌汁で残すところはありません。

この時期のイシダイにぎりは最高レベルのご馳走です。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】イシダイのコラーゲンたっぷり鍋 | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカのにぎり »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
この時期のイシダイは脂のノリといい、旨味といい生食なら最高ではないでしょうか。
今年は是非、釣っていただけるよう企画しますのでよろしくお願いします。

投稿: マルソータ | 2015年1月 4日 (日) 22時26分

マルソータさん>
昨年は期待していただけに、悪天候中止は残念至極でした。
今年もまた企画して誘ってください、既に準備万端です!!
釣れなくてもちゃんと魚が回ってきて食べる事はできております。
イシダイの旨さには脱帽ですね。

投稿: まるかつ | 2015年1月 5日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58405166

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシダイのにぎり:

« 【旨魚料理】イシダイのコラーゲンたっぷり鍋 | トップページ | 【旨魚料理】スルメイカのにぎり »