« 【旨魚料理】豚サバのピチット干し | トップページ | 【旨魚料理】サバチャーハン »

2015年1月31日 (土)

【南房・洲崎】シケ後はイカが良く乗るんだよね!

釣行日 :2015/01/31
天候  :曇り時々晴れ・ソヨソヨのちややシケ
場所  :洲崎 早川丸
ポイント:布良沖
同行者 :なし
-----------------------------------------------------------------

やっとヤリイカに行けました!!

Photo

久しぶりに単独で釣行です。

釣り物は早々にヤリイカと決まっていたんですが、天気の具合が気になりますね。この所週末になると風がビュービュー、海はどんぶらこのワルイパターンになってます。

実は第二弾はすずきんさんとヤリイカと決まっていたのですが、荒天で中止に...。

さてどこへ行こうか?と2週間前から迷い続けていたんです。

既にスタートしていた船宿に加え、新しい場所でもヤリイカがスタート。

目移りしてなかなか船宿が絞れません...。

その時、まるかつが候補としてすずきんさんにメールを送ったのが、

清水 彌太丸 石花海
三崎 佐円丸 沖の瀬
洲崎 早川丸 白浜沖
鹿島 不動丸 真沖
波崎 仁徳丸 真沖

これに返ってきた返事が、

「今の予報だと、どこも厳しいんじゃないかと心配しています。
比較的可能性が高いのは、沖の瀬、鹿島or波崎ってところですかね?
石花海はいってみたいんですが、条件悪い時に無理して行くのは
リスキーですね。
気圧配置次第の直前判断で行きましょう!イカは沖の釣りだから
無理して出なくても良いです。」

とさすが大人の回答。

平均年齢が高い(二人だけど)おやぢ~ずですから、決して無理はいたしません。

しばし様子見と情報収集を繰り返し、木曜日になった所で三崎出船の沖の瀬にターゲットを絞りました。

・候補の中でも安定して上昇傾向ある事
・場所が近い事
・出船時間が7時と遅く楽な事
・三浦半島、相模湾、駿河湾が比較的波浪予報が穏やかだった事

が選定理由です。

それにもう一つの理由が、

・予約時に座席の予約もできる事

ヤリイカは人気があるし、場所によっては混む場合も...。

物凄く早く行って場所を取るほどの熱い情熱は無いし。

こんなシステムの船宿は少ないですね。知っている限りでは三崎のA庵丸がちゃんとシステム化され、HPから座席の予約ができます。

その影響か?同じエリアのS円丸も電話で座席の予約ができます。

そんなやり取りがあったのですが、今回は単独釣行。一番釣果の良さそうな洲崎にすることにしました。

他にはちょっとやり方が違いますが、洲崎のH川丸は電話で予約した順番に船で名前を呼ばれ、好きな場所にグループ単位で入るシステムです。(到着していないと後回し)

他の船宿さんも是非見習ってもらいたいものですね。

早くから押し掛けたり、座席争いで喧嘩したり、暗い中船に乗ろうとして事故になったり、そんな事から釣り人も船宿も解放されたいでしょう。

近所の常連さんだけを相手にしている船宿は今まで通りにやれば良いですけど...。前の晩からクーラーを置いてなんて遠くから来る人にはできない芸当だからね。

船宿も工夫しないと、いずれ淘汰されていくんでしょう!

と前置きが長くなりましたが、3時に家を出発いたしました。

ヤリイカ釣りも久しぶり、去年の4月以来ですよ。

今回は前日に電話予約したので、名前が呼ばれるのは最後の方です。後ろから2番目に呼ばれて、残っていた左舷ミヨシ2番に席を取りました。

でも片舷5人ですから楽々です。(ラッキーでした)

今日のタックルはコレ。

Photo_2

海の状態は風弱くウネリありますが、それほど悪い状況ではありません。

最初はスルメを狙うのかと思っていましたが、いきなりヤリイカからやるという事で40分走って布良沖に向かいました。。

折角用意した14cm・18cm・直結は出番なしです。

第1投は180mダチ、サバ軍団は顔を見せません。(良かった!)

ぶっこみ・着底即アタリ!!

今シーズン初ヤリイカですから、まずは顔を見ようと巻き上げます。

Photo_4

久しぶりのヤリイカですから、ちょっとドキドキしたりします。(笑)

深いから巻き上げ時間が長いし、今日はウネリが大きいですからね。無事に上がってくるとホッとしますよ。

2投目は4点掛け、3投目は3点掛けとイイ感じです。

Photo_7

なんと4投でツ抜けしちゃいました。とりあえず初物のオカズはゲットです。

サバ軍団が来るんじゃないかと6本角の仕掛けで始めたのですが、それほど高いタナで乗る訳でもないのでこのまま角数を増やさず続行します。

順調にダブルツ抜け。

Photo_5

ちょっと風が強めに吹くようになってきました。イカのヤル気は落ちる事も無く、サバ軍団もたまにちょっかいを出す程度です。

だいぶ揺れも激しくなってきましたし、潮回りで飛沫を被るようになってきましたが、

順調に目標の30杯に到達!!

Photo_6

あとはシャカリキに釣る必要もないので、ゆっくり楽しみます。

Photo_8

遠くに大島が見えてます。(背中側が房総半島です)

おにぎりを食べたり、角を交換してみたり、最高6点掛けのパーフェクトも出ました。

最後の流しは仕掛けが絡んで上がって来たところで早目に撤収。

終ってみれば58杯、超大型パラソルはいませんでしたが、軽く45cm級も含めオスヤリも10杯以上いました。

揺れる船の上でヤリイカ釣りですから、軽い筋肉痛になってしまいましたが、

大満足でした!!

しかし、シケの後はイカが良く乗るような気がします。

魚は食いが悪くなる事が多いのですが、イカは活性が上がるような?もしかしたら海の中がかき混ぜられて海中酸素濃度が上がるとか??

でもそれなら魚も活性が上がるような気もしますが...。

師匠の松輪漁師も同じ事を言っていました。

戻ると、今日も静かな佇まいの江の浦港でした。

Photo_9

冷凍庫のイカストックが0だったのですが、これでしばらくは美味しいイカが楽しめます。

【今日の獲物】
ヤリイカ(58)27~46cm
スナダコ(1)16cm →リリース
ゴマサバ(7)35~39cm →リリース

【今日のお料理】
ヤリイカ:刺身、明太子和え、ファルシー、ご近所にお裾分け、ストック

【今日のタックル・仕掛】
竿:ダイワLEADING-YARIIKA MH-175
リール:シマノForceMaster 1000MK PE4号300m
オモリ:150号
仕掛:幹糸5号枝間120cm、ハリス3号10cm 11cmプラ角(たまご、FN7)6本

【エサ】
なし

【費用】
乗船料 9,500円

【交通費】
単独だったので計算しませんでした

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】豚サバのピチット干し | トップページ | 【旨魚料理】サバチャーハン »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

大人のスズキンです。(*⌒▽⌒*)
やっと行けたヤリイカは、良い日に当たったみたいですね。
今日も風が強そうだったんでどうだったかな?とネット見てました、布良沖は多少良かったんですかね
陸ではすごい風でしたよ^_^;
今年のイカはご機嫌みたいですね。
私が行くまで元気でいてくれるかな……^_^;

投稿: すずきん | 2015年2月 1日 (日) 00時43分

久々のヤリイカ釣り 大漁おめです(^^)v
陸地では 洗濯物が横に流れる程の強風だったんで
厳しい海況かと心配しておりましたが
然程じゃないようで良かったですね^^
イカくんたちのやる気もあり 羨ましい限りです^^;
記事を読んだら 余計にウズウズしてきました

投稿: マルッチPP | 2015年2月 1日 (日) 06時31分

ヤリイカ大漁!いいですね~
私もやってみたいです。美味ですし!(^^)!
昨夜は不肖が墨烏賊持ってくる予定だったのですが
撃沈だったので、ありつけませんでした。(;_;)
自分で行かないといけないですね。
お疲れ様でした。

投稿: 汐留 | 2015年2月 1日 (日) 08時14分

おはようございます。
皆さんが書いてますが、
昨日の陸地はものすごい強風でした。
海にでるとかそういうレベルじゃない感じでしたが、
南房は意外と平気だったんですね。
今日もものすごい予報が出てたから泣く泣く断念したら、
陸地は無風ですね。
天気と天気予報はよく分かりません。
ビッグなヤリイカってのは、重みも凄いんでしょうね。

投稿: ヨシケン | 2015年2月 1日 (日) 09時44分

陸から見る海は北国の海のような雰囲気でしたが
こんな日に海に浮いている人尊敬だなぁ、
なんて思っていたらここにもいましたか(笑)
海からのご褒美も沢山で良かったですね

我が家は大人になりすぎて…年寄りになってしまったような(笑)

投稿: きよりん | 2015年2月 1日 (日) 14時08分

まるかつさん、
小湊沖に浮いていた仲間から海が悪かったと聞いていたんですが、布良は平気でしたか。
土産十分で心地よい筋肉痛になりましたね!

投稿: りんりんパパ | 2015年2月 1日 (日) 16時42分

すずきんさん>
間が空いちゃうと、そうしても腰が重くなっちゃうでしょ?
まして予報が悪かったり、今シーズン一番の冷え込みなんて聞かされるとね...。
到着してポイントに向かう5時代辺りは静かな物でしたよ。沖に出るにしたがってうねりが大きくなりましたけどね。
風が吹き始めたのは9時頃じゃなかったかな?

投稿: まるかつ | 2015年2月 1日 (日) 18時03分

マルッチPPさん>
事前にマルッチ情報を読んでいたので、てっきり最初はスルメだと思い込んでいました。
そうしたら「今日はスルメはやらないでまっすぐヤリに行くよ。」って、何だかヤル気を感じちゃいました。
谷間が続いているのかと一抹の不安がありましたけど、シケ後だからと自分に言い聞かせて車を走らせました。

投稿: まるかつ | 2015年2月 1日 (日) 18時06分

汐留さん>
昨日は初めての人や経験の浅い方もいらっしゃいましたが、風で仕掛けの捌きに苦労されていましたね。
慣れないとイカが付いていると慌てて手繰りこんじゃうんですね。そして仕掛けを投入器に入れ直して再投入するまでに時間が掛かっちゃう...。
船長が頭上から指導するんだけど、怒られてるみたいでビビっちゃうんです。どちらの気持ちも良く解るけど、最初は欲張らずに角数を減らして慣れさせるのが一番だと思うんだけどね。

投稿: まるかつ | 2015年2月 1日 (日) 18時10分

ヨシケンさん>
行きはよいよい、帰りは風上に戻るので相当なドタバタでしたよ。
風は後半から吹き始めましたが、北なので房総半島に抑えられて大シケではありませんでした。
多少海が悪くてもイカのヤル気があれば、釣り人も元気ですね。ただ巻き上げ時にドラグ設定や腕の上下動で上手く交さないとバレちゃいます。
船が持ち上げられた時にリールが悲鳴を上げるくらいが丁度よいんじゃないかな?

投稿: まるかつ | 2015年2月 1日 (日) 18時16分

きよりんさん>
港に戻る時は確かに凄かったです。
でも船宿を後にして房総半島を北上しながら帰って来る時の方が風を感じましたね。
特にアクアラインは行きは風速1m、帰りは10m以上でしたから...。
久しぶりに冷凍庫がイカでいっぱい!!だいぶ運気が戻ってきました。

投稿: まるかつ | 2015年2月 1日 (日) 18時19分

リンリンパパさん>
布良は房総半島の一番南ですからね、北には比較的強いと思います。
さすがに後半はかなり吹いてきましたが、前半はピクニック気分でしたよ。(イカの乗りも良いしルンルン気分)
6本角でもパーフェクトをやると気分は最高です!!

投稿: まるかつ | 2015年2月 1日 (日) 18時21分

お疲れ様でした。

北風が強い予報でしたが、朝方はそれほどでもなかったのですね。
58杯とは大漁でしたね。
この半分ぐらいでも取れれば大満足なんですが。
赤い魚の模様が出ないので、何年かぶりのヤリを検討しています。

投稿: マルソータ | 2015年2月 1日 (日) 23時32分

マルソータさん>
乗りが渋い時は空振りもありますし、乗っても単発の事が多いです。
水深もありますので効率が非常に悪いですよね。
今回は単発は少なく、空振りもほとんど無かったので数が伸びました。
いつもこんなイカ釣りならストレスが無いんですが、そうは問屋が卸さないんですよね...。

投稿: まるかつ | 2015年2月 2日 (月) 07時59分

関東全域が海況悪い中、布良沖あたりの南房だけぽっかりと海が
落ち着いていたようですね。
冷蔵庫のストックもたんまりだし、久し振りのヤリイカは万々歳ですね。
昨日は北風ブンブンで城ケ島沖はドンブラコでしたが、終盤沖の瀬に行ったら
凪いでいてなんとかオカズとれました。
それでも厳しい一日でした。(´・_・`)

投稿: スパ郎 | 2015年2月 2日 (月) 08時49分

スパ郎さん>
後半は吹いてきましたが、出船直後は静かなもんでしたよ。
このままって事は無いだろうとは思ってましたが、サバも少なくヤリイカのやる気もあり、風も気にならずに楽しめました。
13時を回って帰る頃は大変でしたけどね...。

投稿: まるかつ | 2015年2月 2日 (月) 12時18分

まるかつさん

今年はまだ釣りしてません(TT)まるかつさんの日記を見ているとうずうずしちゃうんですけど、、行けない理由がありまして・・・
ヤリイカ58杯。。最高っす。
羨ましい~~~っす

投稿: 今やん | 2015年2月 7日 (土) 10時19分

今やん>
>行けない理由がありまして・・・
どうしたんだい?気になるじゃない。
体調とか家族の事じゃなければ良いんだけど。
近くに住んでいればイカも届けられるんだけどね。

投稿: まるかつ | 2015年2月 8日 (日) 07時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58592097

この記事へのトラックバック一覧です: 【南房・洲崎】シケ後はイカが良く乗るんだよね!:

« 【旨魚料理】豚サバのピチット干し | トップページ | 【旨魚料理】サバチャーハン »