« 【初詣】築地~銀座 | トップページ | 【旨魚料理】タチウオ団子の甘酢あんかけ »

2015年1月13日 (火)

【旨魚料理】フグ納豆

外道のフグでちょこちょこっと!

Photo

ハナダイ釣りでコモンフグが2匹釣れました。

パッと見ショウサイフグに似ていますが、模様が少し違うだけでなく白い腹にトゲトゲがある事で見分けられます。(ショウサイフグはツルツルです)

2匹だけ、それも20cm級の小振りですので、ちょこちょこ小鉢料理に。

ショウサイフグより身質がプリプリしていて食感が良いので、そぎ造りにして醤油・味醂・柚子胡椒で漬けにします。

Photo_2

10分も漬けておけば良いでしょう。

漬け汁で納豆を混ぜておき器に盛ったら、その上にフグ、刻んだ万能ねぎをトッピングします。

Photo_3

最近は夜の晩酌回数をぐっと少なくしているので、これは休日の朝ご飯のおかずですよ...。

朝から幸せな気分になれますよ!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【初詣】築地~銀座 | トップページ | 【旨魚料理】タチウオ団子の甘酢あんかけ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58544571

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】フグ納豆:

« 【初詣】築地~銀座 | トップページ | 【旨魚料理】タチウオ団子の甘酢あんかけ »