« 【2015元旦】今年もよろしくお願いします | トップページ | 【旨魚料理】イシダイのにぎり »

2015年1月 3日 (土)

【旨魚料理】イシダイのコラーゲンたっぷり鍋

イシダイのお鍋はコラーゲンたっぷりだと、さんざん聞かされていました。

Photo

この時期のイシダイはお腹の中が脂べっとりになっていてお味もこってり。

更に皮が旨い事では三本指に入る食材ですので、ぶつ切りにしたイシダイを煮込んだお鍋はぷるんぷるんで超美味なんだとか!!

この所釣りに行かれないまるかつを不憫に思ったのか?近所のポン太さんが新鮮なイシダイを届けてくれました。

Photo_2

どうやらこの間の剣崎イシダイがダメよダメダメだったらしく、悔しくって今度は内房から行ったみたいですよ。(笑)

新鮮なお魚に飢えているまるかつにはラッキーラッキー!!

下拵えしたイシダイは頭は別にしてぶつ切りに。

お供には、白菜・平茸・えのき茸・豆腐・白滝・油揚げを準備しました。

Photo_3

先日カワハギのお鍋を食べた時に食べた醤油味ベースのお鍋が美味しかったので、今回も水炊きにポン酢ではなく、この方針で行く事にしました。

もちろんだしベースも同じ作り方です。

材料をお鍋に入れてグツグツグツ!!

Photo_5

良いスープが出て、皮も身もトゥルントゥルン。

美味しいお鍋でした。雑炊で締めて、最後の一滴まで残さずいただきましたよ。

Photo_4

ポン太さんご馳走様でした。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【2015元旦】今年もよろしくお願いします | トップページ | 【旨魚料理】イシダイのにぎり »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58374083

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】イシダイのコラーゲンたっぷり鍋:

« 【2015元旦】今年もよろしくお願いします | トップページ | 【旨魚料理】イシダイのにぎり »