« 【旨魚料理】タチウオ団子の甘酢あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイのあら汁 »

2015年1月15日 (木)

【旨魚料理】ハナダイのお刺身サラダ

酸味の効いたドレッシングでキリリと美味しいですよ!!

Photo_7

大き目のハナダイを三枚に下ろし、柵にしたら皮を引いてそぎ切りにしておきます。

合わせる野菜は、胡瓜を小口切りに、キャベツの緑の部分を手ちぎりにします。

ピーマンは半割して細切りに(量少な目)、トマト(プラムという細長い品種を使いました)は縦に四つ割りにしました。

今日のお刺身サラダのドレッシングは、

オリーブオイル 大1
ワインビネガー(酢でも可) 大2
ライムジュース(レモンでも可) 大1
醤油 小1
塩 適量
粗挽きコショウ 適量
砂糖 一つまみ
鷹の爪輪切り 適量

を良く混ぜ合わせます。

後はハナダイのお刺身と野菜を合わせて15分ほど常温で馴染ませます。

Photo_8

きりっとした酸味が大人向けです。


ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】タチウオ団子の甘酢あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイのあら汁 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58545731

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ハナダイのお刺身サラダ:

« 【旨魚料理】タチウオ団子の甘酢あんかけ | トップページ | 【旨魚料理】ハナダイのあら汁 »