« 【旨魚料理】ウマウマフライ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカとショートパスタの明太子クリーム »

2015年2月 9日 (月)

【旨魚料理】ヤリイカと若芽の酢味噌和え

小鉢で季節の和え物、気持ちが豊かになります。

1

ヤリイカは捌いて皮付きでやや幅の狭目の筒切りにします。内側の内臓を取り除き、水で洗うのは1回だけ短時間にします。

Photo_2

湯がいてしまうと旨みが流れ出てしまいそうな気がしますので、皿に乗せて蒸すことにしました。

Photo_3

蒸し器から湯気が出たところで入れ、3分程蒸します。

若芽は塩蔵ではなく今が旬の生を使いましょう。

ヤリイカが冷めたら、器に盛りつけ酢味噌と合わせます。

季節を感じる小鉢があると、食事が楽しいですね!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウマウマフライ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカとショートパスタの明太子クリーム »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

私は関西なので
ホタルイカが食べたくなりました

投稿: 天和 | 2015年2月 9日 (月) 11時37分

まるかつさん、
若芽の時期になりましたね。
この時期になると若芽の土産を目的に東京湾で釣行したくなります。
我が家でも久々にヤリイカを食べましたが、甘み合って美味しいですね。

投稿: りんりんパパ | 2015年2月 9日 (月) 13時31分

天和さん>
関西ではホタルイカの方がメジャーなんですかね。
あれも酢味噌で美味しいですよね。
釣りエサにも冷凍物を良く使ってますけど...。

投稿: まるかつ | 2015年2月10日 (火) 08時04分

りんりんパパさん>
まだお土産で新物をもらえてないので、メカブと若芽を買ってしまいました。
りんママはイカを食べてくれましたか?すり身団子にして揚げたりお鍋と言う作戦も食いつきが良いと思いますよ。

投稿: まるかつ | 2015年2月10日 (火) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58802318

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカと若芽の酢味噌和え:

« 【旨魚料理】ウマウマフライ | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカとショートパスタの明太子クリーム »