« 【旨魚料理】ウスメバルの木耳卵炒め | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルのバター醤油煮 »

2015年2月19日 (木)

【旨魚料理】クロメバルの揚げ出しおろし

魚料理の基本が試されるお料理でしょうか?

Photo_3

クロメバルは三枚に下し、腹骨と血合い骨を取り除いておきます。

次にだし作りですが、小鍋で鰹だし醤油・味醂で味を整え大根をすりおろします

メバルの身に片栗粉を薄く付け、揚げ油でからりと揚げます。

Photo_4

揚げたてを器に盛り、熱々のだしを上からかけ、おろし生姜を少しだけトッピングして完成です。

文章で書くと数行の工程ですが、けっこう手間暇がかかる料理なんですよね...。

魚の捌き
だし作り
揚げ物
盛り付けと薬味

でも優しいお味にきっと癒され満足することは請け合いです!!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ウスメバルの木耳卵炒め | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルのバター醤油煮 »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

揚げ出しおろしは豆腐だけではないのですね
お酒が
すすむ君です(笑)

投稿: 天和 | 2015年2月19日 (木) 15時56分

天和さん>
豆腐の時はおろしを使いませんが、魚だとあったほうが味がまとまります。
ザ和食と言う感じで落ち着きますね!

投稿: まるかつ | 2015年2月20日 (金) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58917994

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】クロメバルの揚げ出しおろし:

« 【旨魚料理】ウスメバルの木耳卵炒め | トップページ | 【旨魚料理】ウスメバルのバター醤油煮 »