« 【旨魚料理】アジのカルパッチョ | トップページ | 【旨魚料理】アジの揚げボール »

2015年2月26日 (木)

【旨魚料理】ヤリイカと独活の芽の天ぷら

真っ白なヤリイカと緑鮮やかな独活の芽!!

Photo_14

独活(ウド)の芽は独特の香りがあり、個性的な食材です。

ヤリイカは何にでも合わせてくれそうな懐の広い食材。

この二つを合わせてカラリと天ぷらに揚げました。

独活は酢水に漬けておきます。

Photo_16

イカ族は揚げると跳ねやすいので、下拵えの段階で隠し庖丁を入れ小麦粉をまぶしておきます。(それでも跳ねまくりでした...)

Photo_15

比較的高めの温度(180度)で短時間揚げるのがポイント。

Photo_17

揚げたてを齧るとサクサク、中から独活の香りとヤリイカの食感が!

シンプルに塩で食べるのが美味しかったです。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】アジのカルパッチョ | トップページ | 【旨魚料理】アジの揚げボール »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

イカ天 私も好きです
これからは山菜の季節ですね
コゴミの天ぷらも美味しいですよ

投稿: 天和 | 2015年2月27日 (金) 10時11分

天和さん>
コゴミ、旨いですよね。
東京ではなかなか手に入りません、あっても高嶺の花。
「裏山に行って取って来るかぁ。」と言う訳に行きませんので。

投稿: まるかつ | 2015年2月27日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58967216

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカと独活の芽の天ぷら:

« 【旨魚料理】アジのカルパッチョ | トップページ | 【旨魚料理】アジの揚げボール »