« 【旨魚料理】クロメバルの揚げ出しおろし | トップページ | 【相模湾・大磯】そろそろアジ行っとこかな? »

2015年2月20日 (金)

【旨魚料理】ウスメバルのバター醤油煮

バターを煮付けに...意外かもね?

Photo

新聞で読んだんですが、世間ではバターが品薄で手に入り辛いとか?

ケーキなどのお菓子作りをしている人たちは苦労しているらしいです。

普段料理でもそれほどたくさんバターを使う訳じゃないので、困ったと感じたことは無かったのですが...。

でもバターと醤油、抜群の相性ですよね。

例えばホタテをバターソテーして最後に醤油を垂らす...想像しただけでも美味しいじゃないですか。

きっと醤油ベースの煮付けにバターを加えたら、きっと美味しいんじゃないかと思った訳です。

クセの無い白身のウスメバルならきっとバッチリなんじゃないかな?

普通の煮付けは水・酒・味醂・砂糖・醤油で煮汁を作りますが、バターの風味を考えたら甘くしない方が良いのでは?と考えました。

そこで酒・味醂(少々)・醤油(少な目)で煮て、最後にバターを加える作戦に。

Photo_2

煮あがった魚の上にバターを落とすと、直ぐに溶けて全体に広がっていきます。上の写真でも真ん中に黄色く溶けたバターが見えるでしょ。

1分ほど煮て火を止めました。

砂糖を入れていないのに甘さを感じます。味にコクがでた感じです。

メバルがたくさんあったので試してみましたが、こんな煮付けもありですね!

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】クロメバルの揚げ出しおろし | トップページ | 【相模湾・大磯】そろそろアジ行っとこかな? »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

バターですか・・・?
バターと醤油の相性の良さはわかります
だけど
う~ん どうなんだろう
冷えるとひつこくなるような気がします

投稿: 天和 | 2015年2月20日 (金) 17時51分

天和さん>
うーん、冷めた時の事は考えてませんでしたね。
まぁ煮魚を冷めた状態で食べようとは思いませんから...。
できたての状態では良かったです。
たくさん入れる訳じゃないしね。(笑)

投稿: まるかつ | 2015年2月20日 (金) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58909008

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ウスメバルのバター醤油煮:

« 【旨魚料理】クロメバルの揚げ出しおろし | トップページ | 【相模湾・大磯】そろそろアジ行っとこかな? »