« 【相模湾・大磯】そろそろアジ行っとこかな? | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの信田巻き »

2015年2月23日 (月)

【旨魚料理】ヤリイカとセロリの甘酢炒め

毎日ヤリイカを食べても飽きません。

Photo

毎日ヤリイカのお刺身じゃ飽きちゃいますが、手を変え品を変えて料理をしています。

野菜室にセロリがあったので、今回はセロリを使ってみようと思ったのですが、

実はまるかつはセロリが苦手...。

ちょっと前までは全く食べられませんでした。

最近はスープに入れたり、きんぴらにしたり火が入った料理だと食べられるようになってきましたが、相変わらず生でサラダはダメです。

そこで今回はヤリイカセロリ、アスパラでお酢を使った炒め物に挑戦です!!

ヤリイカは内臓と皮、嘴を取り除き、一口サイズに切り分けます。この時片側に庖丁で切れ込みを入れておきます。

ゲソも2本づつに切り分けておきます。

酒をと塩、片栗粉をイカに振って良く揉み込みます。

Photo_2

セロリは5~6cmの長さに切ってから細長く切ります。

Photo_3

アスパラは火の通りやすい細いタイプを4~5cmに切っておきます。

Photo_4

大蒜
はみじん切りにしておきます。

調味料は、

酢 大1
醤油 大1弱
砂糖 大1
中華スープ 大1弱

を混ぜわせておきます。

Photo_7

中華鍋でお湯を沸かし、沸騰したらヤリイカを湯通ししてザルに取ります。

Photo_8

湯通しすると、切れ込みを入れた所が開くでしょ。

再び中華鍋を熱し、サラダ油を入れたら大蒜鷹の爪の輪切りを炒めます。

香りが出たところでセロリを入れて、塩コショウを少し加えてしんなりするまで炒めます。

火が通った所でヤリイカを加え、

Photo_5

混ぜ合わせたところで調味料を入れます。

Photo_6

甘酢の香りが食欲を刺激する爽やかな炒め物ですよ!

せっせとヤリイカを食べないと、次の魚を釣りにいけません...(嘘)

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【相模湾・大磯】そろそろアジ行っとこかな? | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの信田巻き »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

セロリとかピーマンですが
香味野菜を入れると
味が引き立ちますよね

投稿: 天和 | 2015年2月23日 (月) 11時08分

天和さん>
やっと火を入れたセロリなら食べられるようになったんです。
今回は甘酢で炒めて、なかなか美味しくできましたよ。

投稿: まるかつ | 2015年2月23日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58966854

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカとセロリの甘酢炒め:

« 【相模湾・大磯】そろそろアジ行っとこかな? | トップページ | 【旨魚料理】ヤリイカの信田巻き »