« 【旨魚料理】ヤリイカとセロリの甘酢炒め | トップページ | 【旨魚料理】アジのカルパッチョ »

2015年2月24日 (火)

【旨魚料理】ヤリイカの信田巻き

今日はヤリイカをすり身でいただきます!

Photo_8

ヤリイカを捌いて、皮を剥いた胴の部分だけを使います。

使ったのは特大ヤリイカ4杯分(430g)

Photo_2

荒く切ったらフードプロセッサーでイカミンチにします。

加えるのは、

塩 小1
酒 大1
片栗粉 大1
卵白 1個分
おろし生姜 適量

Photo

何回かに分けて滑らかなすり身にします。

すり身にタマネギのみじん切り(1/4個分)を混ぜ合わせます。

油揚げは熱湯を掛けて油抜きし、ペーパータオルで水気をきったら庖丁で開きます。

開いた油揚げにヤリイカののすり身を1cm強の厚さに乗せ、

Photo_9

端からクルクルと巻き上げます。

Photo_10

Photo_11

それをラップで包んだら蒸し器で15分蒸しげます。

Photo_12

ヤリイカの胴の部分だけを使ったのはきれいな白に仕上げたかったからです。

Photo_13

できたての熱々を辛子醤油でいただきましょう!!

もう一本は季節の食材と煮しめて食べる事にします。

ブログランキングにも参加しています。下のボタンを押して、
こちらも覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

【旨魚料理】バックナンバーはこちらへ

|

« 【旨魚料理】ヤリイカとセロリの甘酢炒め | トップページ | 【旨魚料理】アジのカルパッチョ »

旨魚料理」カテゴリの記事

コメント

食べたことがありませんし
興味があります
上品な味でしょうね
辛子醤油もいいけど
甘くとろみのある出汁をかけても
いいような気がします

投稿: 天和 | 2015年2月27日 (金) 09時58分

天和さん>
仕立て案内に隠れて気が付かなかったかな?
まとめてコメント、ありがとうございます。
2本目を炊き合わせにしたので、1本目は辛子醤油でした。
どちらも旨々でしたよ!!

投稿: まるかつ | 2015年2月27日 (金) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106269/58966962

この記事へのトラックバック一覧です: 【旨魚料理】ヤリイカの信田巻き:

« 【旨魚料理】ヤリイカとセロリの甘酢炒め | トップページ | 【旨魚料理】アジのカルパッチョ »